進路・就職に関する質問 | 悩む中学生の将来

このQ&Aのポイント
  • 都立高校2年生が将来について悩んでいます。来年の大学受験に向けて将来やりたい仕事や受験する大学を決めなければならず、長く続けられる仕事を希望しています。絵を描くことや演劇が好きで、特に演劇関係の仕事を考えています。演劇関係の仕事や適切な大学についてのアドバイスをお願いします。
  • 都立高校2年生が将来について悩んでいます。長く続けられる仕事を希望しており、絵を描くことや演劇に興味があります。演劇関係の仕事や適切な進学先についてアドバイスをお願いします。
  • 進路・就職に関する質問です。都立高校2年生が将来について悩んでおり、長く続けられる仕事や演劇に関する仕事を考えています。適切な大学や演劇関係の仕事についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路・就職に関する質問

私は今都立の高校二年生で将来について悩んでいます。 来年の大学受験に向けて将来やりたい仕事は勿論、受験する大学も今年度中に決めなければなりません。 仕事はできるだけ長く続けられるように好きなことがしたいです。 ちなみに予備校や塾は通っていませんが成績は良い方だと思っています。 私は絵を描くことが好きですが、得意というわけではないので特に視野には入れていませんが、 この間小さな企画に将来の参考のひとつとして参加してアニメ制作会社を見学しました。 さらに私の好きなことは演劇です。 中学のときから演劇部に入っていて今でも高校の演劇部に入っています。 中学のときは都大会に出場しましたが、高校ではそこまでうまくいかないですが、それなりに楽しく頑張っています。部活の人たちの中にも声優を目指して演劇の予備校に通っている人がいます。 そこで私は演劇に関する仕事がしたいと考えました。 舞台に立ちたいと思いましたが、今の自分のレベルを考えてできる可能性は低いと断念し、 劇場のスタッフはどうかと思いました。 ネットで調べたところ、劇場のスタッフはアルバイトで募集をしているところもありましたが、今はなかなかありませんでした。 親に相談したところ賛成はしてくれましたが、「給料が高い方がいい、劇場のスタッフは大学に合格してからアルバイトでやったら?」といわれたのですが、「将来のことを決めてから大学を決めないといけないしなぁ・・・」と困っています。 前説が長くなりましたが、ここで皆さんに質問の回答をお願いします。 ・演劇関係の仕事はどんなものがあるか ・またそのためにどのような大学に進んだら良いか 複数の質問ですいません。 できれば、演劇関係の仕事に経験がある方が解答してくれたらありがたいです。 長文・乱文失礼しました。

noname#201221
noname#201221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roscthmi
回答No.1

こんにちは。 私はまだ大学生で、自分の進路にも悩んでいる状態なのですが、質問を見て他人事と思えず、回答させていただきます。 私も高校時代進路で悩み、演劇関係の仕事をしている方に、ちょうど2番目の質問と同じようなことを聞いたことがありました(舞台の裏方の方です)。その方が言われたのは、舞台の仕事は特定の分野の学歴や資格が必要なものではないから、学生時代は自分が勉強したいと思う事をやった方がいい、どこへ行こうと、サークルや課外活動などでいくらでも舞台の仕事はできる、というようなことでした。 私もそう思います。大学は就職予備校ではないですから。大学の専攻と全く関係のない仕事に就く人は本当にたくさん居ます。現在理系の大学に通っていますが、先輩に劇場での企画の仕事についた人も居たそうですよ。 演劇関係なら、いくつかの芸術学部に専攻があるはずです。インターネットや大学の情報を集めた本などで探してみて下さい。それを見て、そこで4年間学びたいと思ったなら、受験したら良いと思います。ただし、どの分野でもそうですが、どの大学のどの専攻に行けばこの仕事につける、ということはありません。大学の卒業生の進路なども載っていたら、見てみると良いと思います。 考え方はそれぞれと思いますが、大学は学びの場ですので、現在興味がある、学びたい、と思って行くのが筋ですし、後悔もないかと思います。 文章から推測するに、本来は役者志望と思いました。 現在の段階で希望職種を絞って、そのために大学を選んで、後悔しませんか。これからもっと好きなことができるかもしれませんし、私もですが、世の中にどんな仕事があって、自分にはどんな選択肢があるのかもまだよく分からない状態だと思いますが。 他に好きな事や興味のある分野があるならば、大学でその勉強をしながら、役者として精進するというのはいかがでしょうか? もちろん、演劇関係で行きたい大学が見つかり、そこで4年間がんばろうと思えるなら、良い事だと思います。私の知人は、そのような専攻の大学へ通い、卒業してからも演劇関係ですばらしい仕事をしています。 ただし、もし受験勉強をあまりしたくないとか、役者は無理だからとか、そのような妥協から進路を選んでしまうと、後悔することになってしまうかもしれません。もちろん再受験や転部は可能ですが。。 演劇関係の仕事どころか、学生の身分で長々と書いてしまい、すみません。 過去に同じようなことを考えたことがある者として、それから数年後の今思ったことを書かせていただきました。 やりたいことがあり、選択の自由があるというのは、迷うけれど、幸せなことですね。