• 締切済み

劇団四季 就職 について

4月から高3になった者です。 最近大学受験や将来について真剣に考えていて、国立大学の法学部経済学部あたりを目指して頑張ることにきめました。 それとは別に将来純粋にやりたいことはなにかと考えたときに、劇団四季が好きなので、そこで働いてみたいなぁと漠然と考えるようになりました(役者ではなく)。劇団四季HPの採用情報も一読しました。できることなら劇場勤務のほうがお客さんの楽しそうな反応をみれるのでいいかなぁと思ったのですが、感動をつくる仕事に携わりたいので、どんな部署でもいいなぁと思っております。 まだまだ先のことについてなのですが質問させてください。国立大学法学部経済学部を卒業したとして、学んだことを少しでも活かすにはどの部署がいいのでしょうか。また、劇場で働ける部署はどれなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

人からの情報やネット情報を参考にする事も確かに大切ですが、 一度、劇団四季のアルバイトで入ってみてはいかがでしょうか? そうすることで劇団四季や他のエンターテイメントでも共通して言える 『感動をつくる仕事』を自身の肌で感じ本当にしたい事が見つかるかもしれません^^ 一番はその世界にどんな形であれ飛び込む事 これがお勧めです^^ あくまで一提案ですので参考迄にしてください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

劇場でチケットを切るくらいなら学生のバイトでもできる。 暗転中のセットチェンジとか裏方仕事は、大学での専攻よりも舞台の経験がある人間、役者から転身した人間がいくらでも代わりにいる。 舞台を見ているときに、舞台裏を見よう・関わろうとするしかない。大学を卒業するのに8年間かかるかもしれないが。

関連するQ&A

  • 劇団四季で働くには?

    僕は今劇団四季で働くことを希望しています。 中学時代から誰かのサポートや裏方で働くことに 生きがいや充実感を感じています。 観劇するたびに、 どんなにつらくても役者さんの縁の下の力持ちとして 働きたいと思う気持ちが高まります。 来週の大学受験をひかえた今、 四季で働きたいという気持ちはますます高まっています。 四季でのマネージメントスタッフとして働けたらいいなぁと 思っているのですが、 総務職の仕事は概要がつかめるのですが、 制作進行という部署の概要がいまいちよくわかりません。 極端に言えば俳優さんたちのマネージャー業務なのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えてください。 また、四季で働くということについて、 今の段階で心がけておくことや、 こんなことを勉強すると役に立つのではないかなど、 アドバイスしていただけたら幸いです。 皆さんからのご回答、よろしくお願いします。

  • 劇団四季に入るには

    劇団四季に入るにはどうしたらいいでしょうか。 中学三年の女子です。 私は、 小学生のころから演劇に興味があったので、小3から、ヤマハでミュージカルを習っていました。 ですがやはり小学生向けのレッスン内容で、物足りず、小学六年生になったころにはミュージカルをやめました。 また、小学五年生の頃、地方の劇団に入る機会があり、それから今まで、年一回の公演に出演させていただいています。 (といっても、公演の時期が近くなれば稽古に行く、というだけでした) その劇団は、歌やダンスのない芝居を専門にしていたので、最近は歌・ダンスからは離れていたのですが、先日、四季の公演を見てから、劇団四季でミュージカルがやりたいと思うようになりました。 小学生のころ習っていたミュージカルは小学生向けの簡単なものでしたので、私には本格的なダンス、歌の経験がほとんどありません。 それで、ダンスと歌をどちらも習えるところはないかと思い探したのですが、私の住んでいるところは東北の田舎で、どちらも習えるところ、というのはなさそうです。 いちばん習っておくべきなのは、何でしょうか。 また、高校、大学に関して、どう選べばいいのか分かりません。 今まで高校は、市内の進学校を目指していたのですが、劇団四季をめざすなら、表現科などのある高校をえらんだほうがいいのでしょうか。 他の質問の回答には、「四季を目指すにしても学歴は大事だから、まず進学校に入学してそこで演劇部に入り、大学も国立の有名なところにいってしっかり卒業した方がいい」という意見がありました。ですが、勉強メインの進学校でどこまで演劇を学べるのか不安です。 そもそも、大学まで勉強をして、それから演劇へ、というのはなんとも遅くないでしょうか。 また、研究生として四季で学ぶのと、オーディションを受けるのとでは、どちらが一般的でしょうか。 長文失礼致しました。 中三である私が今からスタートするのはとても遅いと分かっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 劇団四季

    こんにちわ。私は劇団四季に入りたいと思ってます。 でも今までバレエもやったことがないし、歌に関しての教育も0です。大学で学びたい(今新高3です)と思って大学を調べても実技があってとてもじゃないけど入れないような気がします。パンフで俳優さんの学歴をみるとほとんどが音大などだし・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 劇団四季か宝塚か

    いつもお世話になっております 11月下旬~12月初旬に彼氏の誕生日をお祝いします そこで彼のリクエストで演劇を観る予定なのですが、宝塚か劇団四季どちらを選ぶかで非常に迷っています というのも、劇団四季は幼い頃に一度見た際、子供ながらに楽しめたので、今見ても十分面白いと思うのですが 宝塚は私達がまだ大学生ということもあり、楽しめるかどうかが不安なのです そこで質問なのですが、 宝塚は大学生が見ても楽しめるものなのでしょうか? また、個人的な意見で結構です、宝塚と劇団四季どちらがお勧めですか? 大阪在住なのでどちらも関西の劇場に行きます おこがましいですが、帰りに寄れるオシャレな雰囲気のレストランなども教えていただけたら幸いですm(_ _)m

  • 劇団四季に入りたい!

    私は将来劇団四季に入りたいと思っています。 でも、私はバレエや演劇の経験がありません。 本当はミュージカルなどを専門的に学べる高校へ行きたかったのですが、家の都合などでそれも無理そうです。。 でも、私はその分人一倍努力するつもりです。 なので、普通科の高校へ進みながらバレエや声楽を勉強し、高校卒業後はそういうことを専門的に学べる大学へ進みたいと思っています。(東京芸術大学や舞台芸術学院など) 私の考えは甘いと思いますか? やっぱり、この道では劇団四季への入団は難しいのでしょうか... 色々と、意見をください。 また、この考えでいい場合、声楽やバレエ、演技の他に何か習っておくといいものがあれば教えてください。(ピアノなど) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしています!

  • 高校中退して劇団四季を目指す

    こんにちは。私はいま進学校の普通科に通う高校一年生です。 勉強はもともとできる方ではなかったのですが、中学の時は 夢もなくたまたま定員割れだった今の学校に入学しました。 入ってからは「卒業できればいいや」といつものんきに 考えていたのですが、入学して数ヶ月たったとき 偶然パソコンでみた劇団四季のミュージカルにとても感動し、 自分も劇団四季に入りたいと考えるようになりました。 もちろん今の高校に通いながら劇団四季を目指すことは できると思うのですが、私は歌もダンスも全く経験がありません。 しかも一応進学校なため、補習や課題の量が半端なく 学校と両立しながらレッスンをうけるのは自分にはできません。 高校卒業後に専門学校・芸大などに進学するという道も 考えたのですが、それがすごく遠回りな道な気がしてならないのです。 なにより大学に進学するという目的もない自分が 今の学校でだらだら三年間過ごすより、自分の夢に向かって 行動を起こすほうが良いのではないかという思いでいっぱいです。 なので今考えている道は、 【高校中退】 ↓ 【(1)ミュージカル科のある私立学校に編入】 【(2)編入試験が駄目だったら定時制の学校に通いながらバイトで上京資金を貯める。】 ↓ 【専門学校・芸大進学】 ↓ 【劇団四季】 という感じなのですが、やはり甘い考えなのでしょうか。 また親には劇団四季に入りたいということは一言もいってないので 高校で勉強したくないから逃げてるという風に思われてしまいそうです。 というか私は実際逃げているのでしょうか。元々高校もあまり 楽しくはなくいつも将来のことばかり考えています。 夢見すぎでしょうか…。でも真剣に考えています。 皆様の厳しい意見・アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 高1です。劇団四季に入るのが夢です。

    北海道に住んでいます。 最近「美女と野獣」を見て、感動して泣きました。俳優さんたちはキラキラしてました。 狭き門だということはわかっています。 でも 「私もあの舞台に立ちたい」と四季の舞台を見て思いました。 あきらめたくありません。 私は今 高校一年生で 演劇部に入ってます。中学ではバトミントン部でした。 5歳の時からピアノを習っていて 楽譜は読めます。 歌を歌うのが好きで 毎日歌ってますが 習ったことはありません。 ここで 質問です。 1、劇団四季に入るには 大学を出たほうがいいですか? 2、ピアノをやめて、歌を習いたいと思ってるのですが、どんなところに習いに行くのがいいですか? 3、音大で声楽を習う→オーディションを受ける、 これが普通の進路なのかと勝手に思い込んでいたのですが、違うようで・・・。この進路のどこがいけないんですか??(すみません無知で・・・) 4、今から目指すのは遅いでしょうか?実際に高校生の時から目指して入団された方はいるのでしょうか? お願いします 教えてください!!

  • 劇団四季の技術部

    大学1回生の者です。 高校生の頃に、劇団四季の舞台を観てから、舞台関係の仕事をしたいと思うようになりました。 劇団四季の技術部に非常に興味があるのですが、演劇活動などの経験もありませんし、大学も全く関係ないことを専攻しています。 大学の編入なども考えましたが、親はもう入学金は出せないと言っていて、説得も虚しく無理でした。 劇団四季のホームページでは、未経験でも募集しているみたいですが、舞台の基礎なども学ぶことが出来ないので、本当に未経験でも応募していいのか不安です。 こういう業界はやはり専門でないと駄目なのでしょうか? 未経験から始める方も多いのですか? まだ先の話ですが、本当にやりたい仕事なので、不安でいっぱいです。

  • 【劇団四季】役者さんの名前を教えてください

    劇団四季の役者さんを探しています。 あまり情報がないのですが・・・ ・9年くらい前に見た「美女と野獣」では、ガストン役 (確か赤坂の劇場で見たような・・・) ・8年くらい前に見た「ライオンキング」ではムファサ役 ・その当時のプログラムに載っていた写真は、髪があごぐらいまであって、黒っぽいヘアターバンか何かを着用してるように見えました。 (イメージで言うと、初期(ヘアターバンしていた頃の)のふかわりょうみたいな感じ) ・見た目はさわやか系ではない ・声は低いほう すみません、これくらいしか情報がないのです。 しかも、名前も全く覚えていないのです(一文字も)・・・。 当時プログラムを買ってもらったのですが、学生だったもので粗末に扱っていて今どこにあるか・・・。 最近また四季を見に行くようになったので、すごく気になっています。 お分かりになる方がいらっしゃったら、ぜひお願いします! (もしかしたらこの人?という情報でも良いので、お願いします)

  • 劇団四季 入団したい

    現在高3の者です。 昨年11月劇団四季をはじめて観劇し、とても感銘し、その後も何度か観劇を重ね、だんだんあれを将来の職業にしたいと思うようになってしまいました。 しかし、私の経験といえば幼稚園~中2くらいまでピアノと声楽、ソルフェージュ、聴音等をやった程度です。メインはピアノだったので、後者三つの精度はそれほど高くありませんでしたし、高校受験を期に独学になってしまっているので素人同然です。また中高で部活は吹奏楽部に所属していました。 経歴がないことを自覚しているのに目指したいと思い続けてしまっているのは、四季HPの俳優の声を拝見した際に、遅くから経験をつんだ方でも活躍されている方がいらっしゃったからです。その方々は才能が大きいのかもしれませんが、そういった方がいらっしゃる以上、諦めたくないというのが今の心情です。 今後の計画としては、まず今まで勉強を頑張ってきたのを無駄にしたくはないので普通の四年制大学に進学して、個人で声楽のレッスンを再開したり、ダンスを習ったりして四季を目指すというものです。 仮に四季に入るのが無理だったとしても声楽やダンスに興味はあるし、学んで損はないと思っております。 ここまで読んでくださりありがとうございます。上にあげたことに関してアドバイス等(否定的なものでも構いません)あれば教えていただきたいです。かなり夢見た質問だと思いますが、よろしければご回答よろしくお願い致します。