• 締切済み

進路

現在、一浪中です。 去年は医学部を受験しました。今も予備校の医学部を目指すコースに在籍しています。 しかし、未だに医者になろうという決心がついていません。元々、高校生の頃から進路に悩んでいました。京都大学工学部を目指してみたものの、母から合ってないんじゃないと言われたことをきっかけに将来の事や自分の得意分野などについて考えてみたところ、母から勧められた医学部と昔、やりたいと思ってた教育学系でずっと迷ってます。去年、医学部を受けたのは、その時点で進路を決めたくない、という気持ちがあったのかもしれません。(医学部受かるだけの実力は全くありませんでした) 医学部受験にむけて対策はし続けてきたので、そのまま流れに乗って目の前のことを頑張ればいいのでは、と思うと共に、教育なら熱意を持って取り組めそう、とも思い、決断できません。 どうか、お助けください。

• 高校

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.2

うんうん 医者になるって相当大変だと思います。その社会的意義や意思の強さは他の職業とくらべものにならないと思います。もちろん、他の職業もかけがいのないものだと思いますが。 その中で、職業を選ぶというのは確かに大変だと思いますが、10年後、20年後、結婚して家族をもったときのイメージをもっと持ってください。 その時、どんな仕事をして、どんな生活をしていたいですか?それに合う仕事は?

• copemaru
回答No.1

地方大学でも国立の医学部は、かなりの難関になっています。京大工学部も難関ですが、質が異なります。 医学部は、センター試験で最低でも9割近くの得点が必要です。京大の場合、センター試験の配点が高くないので二次試験重視の勉強が重要になります。 両方対策が取れていれば、問題ないのですが、中途半端ではどちらも合格できないでしょう。 あなたが本当に勉強したいのは何なのか、親や周りの大人に左右されることなく、真剣に考えてください。あなたの人生を決断するのは、あなたしかいません。