• ベストアンサー

就職に強い大学の調べ方

こんにちは。 法学部志望の高校3年生です。 そろそろ受験校を決めないといけないのですが、友達が、大学によって就職に強いところと、そうでないところがあるから、就職に力を入れている大学を選んだ方がいい、と言われました。 大学によってそんなに違いがあるのですか? そういうのは、どうやって調べればいいのですか? 予備校では、受験のことはわかっても、就職のことまでは教えてくれません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 常識過ぎていい加減に聞こえるかもしれませんが、 大学の偏差値っていうのは、いいところへの 就職のし易さで決まってるんです。  ですから偏差値の高いところへ行けばいい。 >就職に力を入れている大学を選んだ方がいい、と言われました。  大学が一生懸命お膳立てしないと学生が いいところに就職できないないような 大学では、仮にそのおかげでいいところに 就職できても後が続きません。 >大学によってそんなに違いがあるのですか?  大学というより学科の方針や、所属した 研究室の先生の考え方で、自分の就職に 有利に働く場合と不利に働く場合があります。  でもそんなの自分が進みたい道によるし、 年が変わると状況が変わってしまう場合があり ます。  ですから、単純に偏差値の高い大学に行くのが 就職にもっとも有利なんです。  

raimugipan
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (4)

noname#110303
noname#110303
回答No.5

一般に文系よりも理系の方が、 「就職が良いだの」言う人が必ずといってもいいほど 存在します。必ずしも正しいとは言えません。 現に、文系の方でも、都市銀行、外資系、マスコミ等 業界問わず幅広く就職しています。 理系の場合、専門職のきらいが多く、あまりわりが 良いとは言えません。 おまけに、理系は、実験などで忙しく留年率が高い。 大学院に行くのが当たり前という風潮が強い。 もっと言えば、理系の私より文系の方のほうが 大手企業に内定しています。 その背景には、一流大学という理由がありますが。 これは、個人的な意見ですが、 東大、京大、早慶クラスになれば、文系も理系も 就職の良さに際して差は、無くなっていく気がします。 かえって文系の方が幅広く業界に就職しています。 もっと言えば、ブランド志向に拘泥している気がします。 学歴が関係ないという意見ですが、確かに間違っていませんが、正しいとも言い切れません。 やはり、有名企業には、一流大学出身の役員が多いです。 暇があれば、店頭に並んでいる書籍で役員四季報を ご覧になってください。 その事が如実に書いてあります。 尚、余談ですが、理系より文系の方が職種の範囲が 広いですし、出世しやすいです。 就職に力を入れている大学というのは、 単なる大学の宣伝広告にしか過ぎません。 都合のよい事しか書いていませんし、 限りに無く嘘八百に近いです。 痛々しすら感じます。 負け犬の遠吠えと言っても言い過ぎではありません。 裏を返せば就職に関して言えば自身が無いのでしょう。 実績も無いのでしょう。 本当に就職が強い大学ならば、派手な宣伝広告をしない 筈です。現に私の出身大学がそうでした。 又、公認会計士、司法試験の合格者が多いのも やはり一流大学出身者です。 この文章を読んだ方で、一流大学が全てでは無いと 怒髪天をつく人がいますが、どうでしょう。 確かにハイジャック犯が一橋大学、新興宗教に のめりこんだのが早稲田、慶応等いらっしゃいますが、 確率的に非常に少ないです。 言葉遣いはもとより、紳士的な態度な方が 同級生のお父様をはじめ多かったです。 ニュースや雑誌は、レアであればあるほど 価値が高まるのであり、クローズアップするきらいが あります。 何を伝えたのか 要は一流大学に行けば社会で成功する確率が高くなりますよと言うことです。 又、就職で苦労しないと言うことです。

raimugipan
質問者

お礼

一流大学に入れるほど学力があればこんなに悩んだりしないんですが・・・・(^^;) 勉強は頑張ってるんですけどね~ でも、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • ninenine
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

必ずしも就職に強い大学=就職に力を入れている大学ではない と考えたほうがいいです。 就職活動に力を入れている大学は,少子化傾向の中で 生き残りをかけてアピールポイントを作ろうと 必死になっている学校が多いと思います。 一方,大手企業に多くの人材を送り込んでいる名門大学は, 意外と就職の世話はしてくれません。 朝日新聞の夕刊に「就職力」というコーナーがあり, 毎週いろいろな大学の就職に対する取り組みを紹介しています。 そこで取り上げられた東京の某名門私大は, 就職希望者の就職率100%だそうですが, 良質の教育こそが就職指導であるとして, 具体的な就職支援はしていないそうです。 そもそも就職活動というのは,自分という商品を企業に売り込んで 買ってもらう(採用してもらう)最初の営業活動です。 その営業活動を学校にお膳立てしてもらうというのは, 長い人生を考えると果たして本人にとってプラスかどうか, よく考える必要があるでしょう。 このあたりに,学歴不問で学生を採用してみたら, 結局有名大学の学生が多かった,ということの秘密が隠れていそうです。 いずれにせよ,大前提として言えるのは大学は就職予備校ではない ということです。もしかしたら4年後には企業への就職以外の道に 進もうと思うかもしれませんよ。今から学生生活の出口を就職と決めつけず, 勉学,サークル活動,学校の雰囲気などを含めてどのような環境で 4年間を過ごすか考えて大学を選んだほうがよいと思います。

raimugipan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学では色々な事に頑張りたいと思っていますが,周りで色々言われると迷ってしまいます。 結局自分次第ですね。

回答No.3

私は学部は私大,大学院で国立へ行きました.学部の学生を観察していると,明らかに国立の方が偏差値的には上でした(実際に私の出身私大はその国立大学からすると滑り止め)が,就職の内容は私大の方が上でした.単純に偏差値だけで決めるより,どの地方に就職したいのか(地元か3大都市圏か),どのような業種につきたいのかをイメージできるようであればして,そのイメージを基に決めるのも手かしれません.  ただ就職がいいからといって極端に下のレベルの大学へいくことは勧めません.やはり大学の学問的雰囲気は偏差値的に上位の大学ほど良いことが多いと思いますよ(悪い場合もある).同じようなレベルの大学2つ受かってどっちに行くか迷ったときに就職実績を参考にする程度でよいのではないでしょうか.個人的な意見ですが参考まで.

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4753923657.html
raimugipan
質問者

お礼

同じようなレベルの大学で、受験日が重なったり、連日だったりした時に、どちらを受けるか?で困っています。でも4年後のイメージもはっきりしていません。 やはりいまは勉強をがんばるしかないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 それだけで判断できるものではありませんが、過去の実績を調べてみてはどうでしょうか。 実際には、推薦を取って来れる先生がいる、個人で努力した人がいた、その会社がたくさん採用した・・・とか、いろいろな要素の結果ですが、ある程度の傾向は分かるかと思います。 (初めに書いてある有名なところだけでなく、全体を見てくださいね) ただ、入学前の状態が卒業の頃まで続くとは限りません。 私が在学していた頃、ある大手が潰れ、「大手企業は安全」神話がくずれました。 最終的には就職だけを当てにするのではなく、ちゃんと学べる大学を選ぶことも大事だと思います。

raimugipan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 調べてみます

関連するQ&A

  • 大学受験生を控えている高校三年生です。

    大学受験生を控えている高校三年生です。 日本大学の法学部か明治学院大学の法学部のどちらを目指そうか悩んでいます。また、就職するにはどちらな大学のほうがよいでしょうか?

  • 大学院に行くか就職するかについて

    現在大学1回生です。法学部で学んでいます。 今卒業後、就職するか大学院に行くかで悩んでいます。 法学部で大学院に進学する人は多いのでしょうか?? また女性で大学院に行く人はどのくらいいるのでしょうか?? 大学院について できれば法学部生の方、法学部卒の方に 教えて頂けるとうれしいです。

  • 大学選び、どちらにすべきか?

    この質問に目を通していただきましてありがとうございます。 明治大学法学部と早稲田大学社会科学部に合格したのですが、どちらにしようか迷っています。 当初の目標は明治大学法学部で、早稲田の社学はいわゆる「チャレンジ校」として受験しました。 「法学部」志望ではありますが法曹三職を目指しているのではなくて、将来は公務員を志望しています。 パンフレットなどを見る限り公務員への就職サポートなどは明治の方が手厚そうに見ますし、 それに当初の第一志望校ですが、しかし早稲田の方が実績があるしネームバリューも捨てがたいし… と、決めかねております。 そして私は高校を病気のため1年留年していて、現役合格ではありますが1年浪人した人と同じ年齢です。 今は日常生活には支障はありませんが、やはり健康な方と比べると踏ん張りがききません。 法学部はやはり文系では一番きついものなのでしょうか。 早稲田の社学はカリキュラムの自由度が高いですが、何から何まで自分で決められるかな…と心配です。 少しでも構いませんので、どなたかアドバイスを下さい。 日付が迫っているので、出来るだけ早い回答をお願いいたします。

  • 愛知での就職

    愛知県在住の者です。 大学を出たら、愛知県で就職しようと思っています。 大学は、法学系に進もうと考えています。 大学は、基本的に家から通える大学を選びたいので、 受験での志望校として考えているのは、 三重大学人文学部法律経済学科 南山大学法学部法律学科 中京大学法学部法律学科 愛知大学法学部法学科 です。 これらのうち、どれが愛知県での就職に有利なのでしょうか。 教えてください。

  • 大学を辞めて再受験

    現在、法学部に通う大学一年生ですが今通っている大学を辞めてまた再び他大学の法学部を受験し直そうか迷っています。 大学は指定校推薦で入ったので受験勉強はしておらず高校も進学校ではないのでどのような勉強すればよいのかまったくわからなくて困ってます。 今年度の入学試験は諦めて来年度の入学試験を受けようと思っています。国立大学の法学部を目指しているのですが、今から勉強するとなるとどのような勉強をすればようのでしょうか?それと予備校に通うのはいつからがベストでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 青山学院大学と明治大学の法学部

    こんにちは、来年に大学受験を控えた地方の高校二年の者です。 昔から大学は東京ときめており、希望はマスコミへの就職ですが、困難であることもわかっているため、一番興味のある法学について勉強したいと思い、志望を法学部にしました。 そこで、青山学院と明治大学に興味があるので、その二つをいろんな面で比較しながら、教えて欲しいです。。 地方は情報が乏しいので、お願いします。 後もう一つあるんですけど、法学部で国立との併願は厳しいですか? 千葉大学の法経学部にも興味があります。。

  • 大学の学部による就職力の差について

    はじめまして。皆様よろしくお願いいたします。 自分は法政大学の経済学部に在籍している者です。 経済学部には第一志望であった法学部に落ちてしまった為に在籍している状況です。 そして今現在、法学部に転部しようか考えています。 しかし友人に「法政経済は法学部よりも就職いいよ」と聞いてとても悩んでいます。 自分自身大学で法学の勉強をしたかったのですが、弁護士や公務員を目指したいわけではなく、ただ単に法学の勉強に興味があるだけです。 それなら、わざわざ法学部への転部などしないで経済学部で頑張ればいいのでしょうか? そして、学部によって就職に影響が出る事はあるのでしょうか?正直自分は学部によって就職に影響が出るとは思っていなかったので、友達の話を聞いて悩んでいる状態です。 もうすぐ転部試験の塾の入学手続きが始まる状況ゆえ、早めの回答を希望しています。 もしよろしかったら回答お願いします。いろんな方の意見をお待ちしています。

  • 志望校及び就職について

    大学受験の志望校について質問があります 京都大学 法学部or文学部 大阪大学 法学部 北海道大学 法学部 以上の3校で迷っています。将来の職としては、出版社新聞社か、国家公務員第一種からの警察勤めかで揺れております。3校比較して、就職状況も含めてどこがいいかアドバイス下さい。

  • 大学の学部選択~就職について。

    こんにちは。 現在、18歳、高校を中退しています。 今、大学の学部選択から就職のことについて悩んでいます。 まず、文系か理系かで悩んでいるのですが、 文系だとしたら外国語学部・法学部などが志望です。 理系だとしたら薬学部が志望です。 僕は高校を中退していて、「高等学校卒業程度認定試験」に 合格していますが、まぁ中卒ということです。 そんな中卒の僕が将来、就職ができるのか、そして結婚したときに 家族を養っていけるのかと悩んでいます。 それで考えた結果、資格を取れば就職に役立つと思いました。 それで、大学の薬学部に前から興味があったので、 そこに行き、卒業して、薬剤師になれたらいいと思いました。 ですが、高校に通ってた時は文系で、理数系の科目はかなり苦手です。 それなら、文系の外国語学部や法学部に行けばいいかと思いますが 何か特別な資格は取れないですし、就職もできるのかという不安も あります。 薬剤師の資格が取れる薬学部に行くのか、 それとも、特に資格は取れない、文系学部に行くのか、 中卒の僕にはどちらに行けば就職できるでしょうか? 独学で勉強することになるので、 理系にしろ文系にしろ大変なのですが、 もし薬学部に行くと決めた場合でも、理数系は苦手だし嫌いなので やっていけるかわかりませんが、 就職できる可能性についてはどちらがいいか教えてください。 お願いします。

  • 就職率の良い大学

    就職率の良い大学 今年大学受験を控えている高校3年生です。 将来建築かデザインに携わる仕事がしたいので 第一志望は近畿大学の建築学部です。 高校はギリギリ進学校といった ようなところに通っていますが、 1~2年と遊んでしまい、 現時点での偏差値は42~45程度だと思うので 建築学部は2011年新設だし、 現実問題受からない確率のほうが高いと思います。 まだ残りの時間頑張るつもりではいますが、 うちは母子家庭なので 浪人をしてまで合格するわけにもいかず、 この家庭環境で、無理を言って 予備校に通わせてもらったので、 勉強面で挫折して専門学校に進路を変更する、 というのは今まで払ってもらった予備校の授業料が もったいない気がするので、大学には行きたいです。 そして家庭の状況を考えて なるだけ就職率の良い大学に行きたいです。 滑り止めの大学をここ2カ月ほど考えた結果、 帝塚山大学にしようかと考えています。 OCで行って気に入り、 模試の結果もA判定だったので。 そこでまだ迷っている点がいくつかあります。 帝塚山大学は関西で就職率や 就職サポートや環境の いいほうの大学だと少し聞きました。 それは本当なのでしょうか? フリーターの方も就職率のうちに 入れられているというのも聞いて心配です。 もし就職率がいいというのが本当だとしても やっぱり就職に大学ブランドなども 関係してくるのではないかと不安です。 そしてほかに考えているのが、 最悪、デザイン科がある大学で 私の条件に合う大学がなければ 経営学部にも少し興味があるので そちらもいいかなと思います。 その場合ならレベル的には摂神追桃あたりかな? と思っているのですが そのあたりで就職率で有名な大学は あるでしょうか? あと、 デザイン科という希望も捨てきれないので もし私ぐらいの偏差値に合うようなレベルで デザイン科のある大学をもしご存じの方が いらっしゃったらぜひ教えてください。 ちなみに受験科目は英語、国語、日本史Bで いけるところを考えています。 勉強してこなかった自分が悪いし、 難しい話だというのもわかっています。 でも少しでも進路の幅が広がる 希望があれば、とおもいます。 ぜひご回答お願いします。