• 締切済み

卓球部の部活紹介

 私は大学の卓球部(部員30名程度、約半数は大学まで卓球経験なし)に所属しています。  4月の新入生オリエンテーションの中で部活紹介をすることになっているのですが、どのような方法で紹介するのが良いでしょうか?  2010年度の新歓の目標は、「経験の有無を問わず、なるべく多くの女子学生に入部してもらう」ことです。これは、 (1)現在の女子部員が4,5名しかおらず近いうちに団体戦への参加ができなくなる恐れがある (2)女子部員の数が多い方が2011年度以降の新歓で有利になると考えられる という2つの理由からです。  部活紹介は100名程度が入る階段教室で行い、動画をプロジェクターで上映することが可能です。  現在部員から出ている案は、 A.普段の活動の様子や大会の様子などを編集した動画を流す B.トップ選手のスーパーラリーを編集した動画を流す C.その場で演劇、コント、もしくは漫才を行う の3つです。いずれの場合も、活動日などの基本的な情報は入れることになると思います。  どの方法で紹介するのが目標達成のために最も効果的でしょうか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.5

卓球とは、プロレベルになると かなりの体力を使いますが 初心者はあまり力を使わず 「どんな人でも誰でもできる」 ぼくも 「どんな人でも誰でもできる」が理由で 卓球部に入りました。 「どんな人でも誰でもできる」を売り?にして 昔のねくらなイメージも 愛ちゃんなどの資料をつかって 今はこんなに卓球が進化していること。 その他、パンフレットなどを作りますよね? 勧誘の際(作ってない場合ならすみません。) そのパンフレットを工夫することも大事だと思います。 皆が目を引くのでなければ行きませんよ。 結論。 「どんな人でも誰でもできる」を売りにして 入ってくれなくてもいい。 まずは聞いてみて それで決めてくれと 大きく宣伝するのが いいなと思いますよ 長文失礼しました

medicaltt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部活紹介だけでなく、指摘されたようにパンフレットなども工夫しようと思います。

  • REXERD
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

こんばんわ。 早速ですが僕はAとBを組み合わせたものにすればいいと思います。 Aの場合は卓球経験のなかった人が数年でこんなにうまくられることを強調したらいいと思います。あと、女子の練習風景などを多く取りいれたほうがいいです。 Bの場合は「卓球ってこんなに面白いものなんだ。私もこんなプレーをしてみたい。」というような映像を見せたらいいです。 あと、卓球はほかのスポーツよりも「回転」が重要になってくるのでそこをもっと強調すればいいと思います。 そしてCは…やめておいたほうがいいです…

medicaltt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これなら経験のない人も興味を持ってくれそうですね。

  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.3

何処の部、又はサークルでも、女性の獲得には苦労しているようですね。 以下、アドバイスになるかどうか、わかりませんが、 ○現在所属している女性部員が、新規女性部員の獲得に積極的であること。 ○大歓迎の雰囲気はもちろん構わないが、  女性にとっては物欲しげな雰囲気はスグに覚られて、  警戒されてしまうので要注意。 ○約半数が経験なしをアピールすること。 ○目を引く企画は悪くないが、ドン引きされるような危険性も憂慮すること。 ☆イケメン部員が居たら、積極的に活用すること。  (なんだかんだ言っても、こういうのが一番効果アリ) 思い付くのは、こんなところです。

medicaltt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、大変参考になります。とくにイケメンは可能な限り起用しようと思います。

  • hengure
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは! 僕はCがいいと思います(=゜ω゜)ノ まぁ内容によりますが。 最近払拭されつつあるものの、やっぱり卓球には「根暗」なイメージがついて回りますよね。 どうにかしたい限りですが(^^;; あんまり真面目にやりすぎても新入生に好印象は与えられないのでは… きっと大学の新歓なら、「いかに観客を笑わせるか?」に重点を置く部活やサークルが多いんじゃありませんか? 部活の内容や、卓球してるみなさんの実力なんかは見学にきてもらった方が普通はわかりやすいですし まずは少しでも興味を持ってもらうことが大事だと思います。 新歓ですごい卓球みたら入りたくなるかって言われると、正直そうでもないのでは。 というわけでCを推します(つд`) 個人的な意見だけじゃなくてたくさんの人の意見をよく考慮してくださいね! 他の部活は今までどんなことをしたのか参考にするのもいいですよね。 では、大変失礼しました。

medicaltt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの形式で紹介するにしても、興味を持ってもらうことを重視してやってみようと思います。

  • ArtsOrca3
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

Aがいいと思います。Bはあんまり意味がないと思いますし、Cはもっと意味がないと思います。あなたがいるのは「卓球部」なんですから。 できれば、新入生の前で実際に台を出して打っている姿を見せるのが一番だと思いますが、話的にできなさそうですね…

medicaltt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に打っているところを見せる、というのも考慮に入れてみます。

関連するQ&A

  • 部活紹介について

    高校の新入生歓迎会で部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、卓球部のキャプテンなので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは卓球部です」 の後が全く思いつきません。(泣) 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい 短い文見たいなのを作ってもらえれば、 参考にしようと 思います

  • 部活紹介の文

    色々な学校の発表会(演奏)的なので部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、吹奏楽の部長なので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは吹奏楽部です」の後が全く思いつきません・・。 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい☆短い文見たいなのを作ってもらえれば、参考にしようと思います。

  • 部活紹介でサッカー部はなにをすればよいか?

    もうすぐ、僕らの高校では新入生歓迎会の中で部活紹介をします。 僕らサッカー部は、去年見るのも無残な紹介していました。 結構大事な部員集め場です。現在13,4人と試合さえ危うい状態なんで、なんとしてでもたくさんの部員が必要です。 どんなことをすればいいんでしょうか? 場所はホール的ナところです。時間は5分以下。 ほかの部は、演劇をやったりコスプレをしたりなど、なんでもありです!

  • 卓球部について

    初めまして、この春中学生になりました、shimari10です。 この前部活見学で卓球部を見学して実際に うってみたのですが楽しかったので入ろうかと迷ってます。 それで、卓球部で楽しい事、つらい事、 活動内容や体験談など参考にしたいので詳しく教えて 頂けませんか?よろしくお願いします

  • 部活動紹介について。

    もうすぐ学校で、新入生に向けて部活動紹介があります。 私は卓球部なのですが、案が何も思い付きません。 男子と女子で1分に収めないといけないです。 なにか提案があればお願いします。

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 大学の卓球部に入りたい!!

    今年大学に入学した一年生の女です。 今、サークルに入っておらずすごく暇です。学校では、決まった人としか話さないので、楽ですがこのまま大学生活が終わってしまったら、、と思うとあせります。充実した4年間を過ごしたいと本気でおもっています。 私は、中・高と卓球をしていました。最近卓球がしたくてたまりません。私の通っている大学には卓球部が二つあります。体育会のと夜間連のものです。体育会はかなり強いです。そこで、夜間連のにはいりたいです。 今、六月も半ばですが、途中入部はできないものですか?迷惑ですか?入れたとしても部活になじめませんか?(わたしは、人見知りをしてしまいます。)あとやっぱり大学の部活なので、実際は強くないときついですか?(大学の冊子には、大学から始めたひともいます!ってかいてありましたが。)私は、あまり強くないです。県大会一回戦か二回戦負けばかりでした。なので、下手すぎて迷惑にならないか心配です。 その部活は、週1の活動で3時間位の活動ですが、練習試合などもしているそうです。 まとまらない文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 部活について。

    私は中2の女子です。 部活でテニス部の部長をやっています。 もう一人部長がいるのですが、ちゃんと指導してくれません。 途中で遊んだり、自分勝手な指示をしたりしています。 私の部は大会に出ず、目標がありません。 目標がないからやる気も出ないのでしょうか。 部員は、そこそこ頑張っています。 他の部に比べればあまり良くないですが。 あと、私の声が小さいのにも困っています。 指示が通らず困っています。 宜しければ良い方法を教えてください。

  • 部活を続けるか迷っています

    高1女子です。卓球部に所属しています。 高1から卓球をはじめました。 もうすぐ高2になりますが… 部活の事で悩んでいます。 私の部活では3年生が引退してから部員が5人になりました。(2年生4人、1年生1人) 今の2年生が3年になり引退した時、新1年が入部してこない限り私1人になってしまいます。 私自身はもう少し続けてみたいと思っていますが、1人になってしまうと1人になってまで部活を続ける意味がないと思ってしまいますし、1人で続けるのも寂しいなと感じます。 また、同学年の部員はいないので私がキャプテンを務めることになるのですが新1年生が入部した時、新1年生をまとめたり、技術を教えたりすることができるか不安で自信がありません。 私はこのまま部活を続けるか迷っています。 良ければ意見などが聞きたいです。

  • 卓球を続けるべきでしょうか?

    卓球を続けるべきでしょうか? 以前は色々な意見をいただきありがとうございました。  今は趣味である卓球を楽しんでいますが、大きな悩みがあります。 それは私が行っている卓球場に母校の学生が定期的に練習に来ることです。 来る日が違うので会うことはないと思っていましたが、部員と会ってしまいました。向こうは挨拶してきましたが、私は無視してしまいました。その部員は何も悪くないのは分かっていますが、感情的になり許せませんでした。この前は私に暴言吐いた部員とニアミスしました。この部員のことは本当に許せないので、不愉快になりました。 また、その練習場で仲良くしていた中学生の子が、今年から私の母校に入学して卓球部に入り、時々部活の話をしたりします。その子は私と母校とのトラブルを知らないので、私は話を合わして楽しんでいるフリをしていますが、正直辛いです。 どうやって気持ちを割り切ればいいのでしょうか?卓球を辞めてしまった方がよいのでしょうか?今も卓球をするたびに、楽しかった思い出が心を苦しめます。 また、試合の応援に行きたいのですが、もう行くべきではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう