• 締切済み

部活動顧問との関係について

私は部活動の部長をしている、 高校3年生です。 顧問との関係がうまく行かず、悩んでいます。これは私だけでなく、部員全員(特に3年生)と、顧問との関係です。 私たちの顧問は、 気に入らないことがあると すぐ怒ります。 怒る理由は9割プレー上のことなのですが、怒り方があまりにもえげつないです。 狂ったように怒鳴り、 物を蹴り、投げ、、、という感じです。 顧問は40代の男性なので、 やはり力もあります。 先日、怒られた時に、物を蹴った衝撃で10kg近くある部活の備品が落ち、耳を塞ぎたくなるほどの音がしました。 また、怒鳴り声も大きく、持っているものも投げるので、怒鳴られてる時は、反省する、、というよりか皆震えているっていう感じです。 また、先生は部活の指導中ちらほら こうやって怒鳴らないとお前らは出来ない、そろそろ怒鳴ろうと思ってたという趣旨のことを言ってきます。 正直、この指導の仕方を入部する時に知っていたらいくらそこそこ強い部活だとしても入らなかったです。(ちなみに部活の成績は県大会ベスト8くらいです。) また、OGの先輩方や他の先生方の悪口も聞かされることが度々あり、私たち部員としては聞きたくないです。 また、一個上の先輩方の引退式の時、 先生に先輩方の席をどうするか尋ねたら あいつらの席なんてどうでもいい と発言されたことです。 部活を3年間がんばってきた先輩方の引退式、私たちも一生懸命準備しました。 なのに、先輩方の最後の最後にその発言は…正直教師というより、1人の人間としてどうなんだと思ってしまいました。 また、今の2年生が1年生の時に 先生が怖いから辞めると全員言って辞めそうになったことがあり、それ以来絶対に2年生には怒りません。 そういう面でも先生は 何か矛盾している点があると思います。 3年生と先生の間に深い溝が出来つつあるのは、部長である私の責任でもあります。それを考えると、先生のことで悩んでいる同級生を見るととても心苦しいです。 また、部内で唯一私は特別進学コースに所属していて、勉強などでも圧力がかかり、授業数がちがうので部活に出れる時間が私だけ人より少なく、先生のこともあって追い詰められている部分もあり、精神安定剤を服用しています。(部活や学校の皆には黙っています) 小、中と全国大会に出ているので、 入部した時からレギュラー、そして2年からはエースナンバーを付けさせてもらい、 プレーに関してもみんなをリードしていかなければならないのに、練習量が足りず、私のせいで怒られることも多々あり、本当に皆には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、怒らせないこと=先生の文句の言わないプレーをすること、なのでしょうが約2年見てきて、何でも文句を付けたがる先生なので、怒らせないことは無理な気がします。 また、他の人から ⚪︎⚪︎(部員)が先生のことで悩んでたけどまたなんかあったの? とか、 ⚪︎⚪︎が部活行きたくないってずっと言ってるとか聞いたりすると、とても胸が痛みます。 私が部長として、また一部員として みんなのためにしてあげられることは 何なのでしょうか。 最後の大会が一ヶ月後に迫っている中、 今のままじゃやっぱり嫌で… 乱文失礼しました。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

大変ですね。 一人で問題を抱え込まないようにして下さいね。 両親には部活の顧問との関係で困っている事を相談されているのでしょうか。 スパルタ式の考えを持っておられる両親だと難しいかも知れませんが、本気で相談されたら理解してもらう事が出来、一緒に対応策も考えてくれるのではないでしょうか。 0fool0さんも回答されているように、担任や養護教諭等にも相談してみて下さい。 その時部員の殆どが問題を感じている事、他の部員にも聞いてほしい事なども話して下さい。 卒業の前には他の部員と一緒に校長先生、教頭先生等に部活の顧問の先生の指導方針について行けない事、後輩の為にも指導を改めてほしい事などを是非話しておいて下さい。 それから精神安定剤に長い間頼っていると副作用や依存症になったりして色々な問題が出てきます。 最後の大会が一ヶ月後との事ですが、それまでは服用量を増やさないように、また急に減らしたりもしないように注意して下さい。 (時々服用されている程度だったら、服用を止めても問題は少ないとは思われますが) 抗精神病薬 OR 抗うつ薬 離脱症状 等とサーチして調べられたら分りますが、急に服用を中断したりするとそれまでの状態よりも体調不良や目まい或いは不安感が増したりして酷い離脱症状に陥いったりしますので。 詳しくは次の回答等で日本うつ病学会の安易に軽い症状の人に抗精神病薬を処方したりしない事を指摘されている事や、認知療法や認知行動療法等薬に頼らない、心の不安感を取除きプラス思考で過ごす事等、多くの参考情報サイト等を記していますので参考にして下さい。 次の中で記しているアシュトンマニュアル等を参考に医者と相談しながら、出来るだけ注意して期間を掛けて減薬から断薬に持って行くようにして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件 それから質問には直接は関係ありませんが、次等も参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~)

• 0fool0
回答No.2

極、個人の偏見から書き込ませていただきます。 正直、その教師は指導に適した性質の人間とは思えませんので、何らかの対策を講じた方が良いと判断します。 大会の成績等で評価の高い監督等がいたりしますが、私は成長期における過剰な身体的負荷は人生の中に於いて、マイナスにしか作用しないという偏見を持つ人間ですので・・。(子供のよっては、勝利が全てと言う事もあるでしょうが・・) 人生を通して、人間は成長が目標だと思いますが、心にも体にも悪い指導を「教育」だとは考えられません。 成果主義の指導者に潰されてしまった選手の話を聞くにつれ、見るにつれ、生徒の為ではなく、自分の評価の為に行っているのを感じます。 何の為の「学校」で誰の為の「教育」だか・・・・。

• TUNE0040
回答No.1

教員です。 細かな事情はわかりませんから、具体的なアドバイスもできません。 ただ、精神安定剤を使用しているくらいなら、保護者も事情は知っているのですよね。 学校に黙っているのはどうかと思います。 少なくとも、担任の先生と、養護教諭(保健室の先生)には、言っておいた方がいいのでは? 大切な時期だからこそ、保護者同伴で、その二人の先生に相談したらいかがでしょうか。