• ベストアンサー

毎晩欠かさずストレッチしてるのに…

rioreua123の回答

回答No.3

ストレッチの際、無呼吸で筋を伸ばしていませんか? 細かく説明するのは難しいですので、結論だけをば 無呼吸でのストレッチはむしろ体が硬くなります。 ストレッチの際の注意点を列挙しておきますので、注意してやってみてください。 ・ストレッチの前に軽い深呼吸をすると効果的。 ・絶対に無理して伸ばさないこと、筋を痛め、逆に硬くなる可能性があります。 ・筋を伸ばす際「グッグッ」ではなく、「グーッ」っと伸ばしきった位置で固定する。 ・伸ばすときは息を吐き、伸ばしている最中は一定のリズムで呼吸、戻すときは息を吸うよう意識する。 大体こんなところでしょうか。

noname#178543
質問者

お礼

呼吸は止めないようにしてるんですが、なかなか難しいです…。 アドバイスを参考にしながら、もう一度フォームを見直してみたいと思います。 ありがとうございました。