• ベストアンサー

UV塗装について

UV塗装について教えて下さい。 最近になって、UV塗装というものを知りました。 傷がつきにくく硬化も早いということで、気になっています。 このUV塗装というのは、DIYレベルでも行えるところまできているのでしょうか? 大きなものを塗装しようとしているわけではありません。 参考になる書籍、サイト等もご存知なら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.1

UV塗装というのは紫外線硬化塗装のことです。 紫外線に反応して塗料が硬化するため、 いわゆる乾燥というものは基本的には不要です。 ここまでお読みになられて気付かれたと 思いますが、UV塗装はDIYレベルで出来るものではないです。 紫外線を照射出来る装置が必要なんです。 (太陽の光程度では硬化しません) 日焼け用の紫外線ランプ?たぶんダメでしょう。 (一般人が扱えるのならばホームセンターでも 販売しているでしょうけど、ありませんよね) 余談ですがUV塗装の塗膜は非常に硬く 硬度(4Hとか5Hとかいいます。鉛筆の硬度と同じ言い方です)が あるため対象物を選びます。 例えば木材なんかだと塗装が硬すぎて木が呼吸出来ず伸縮も出来ないため いきなり割れてしまったりします。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ちょっと難しいみたいですね。 いろいろと勉強してみようと思います。 お世話になりました。