• ベストアンサー

学習机のメラミン塗装と、UV塗装の違いは?

子供用の学習机の購入を考えています。 メラミン塗装の机と、UV塗装の机が有り、どちらも傷に強い事が売り文句でした。 しかし、値段も同じだったので、どっちの方がより良い商品なのかが分かりません。 店員の方に聞いても知らないようでした。 どなたか、この2つの塗装の違い、長所短所についてご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

メラミンの場合は塗装じゃなくメラミン化粧版じゃないかと思います。 この場合は高圧処理した化粧板ですから、かたくて丈夫です。 その代わり角がかけたりしやすいです。 UV塗装は紫外線硬化形のプラスチック素材を使います。 大概はウレタン塗装だと思います。 少し軟らかいですから、メラミンより手触りが柔らかです。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。