• 締切済み

メラミン化粧合板への塗装について

先日通販で購入した机の色を塗り替えたいと思っています。現在はナチュラルですが、ダークブラウンくらいの色にしたいと考えています。 机は組み立て式で、メラミン化粧合板と書かれていました。つるっとしていて、普通のペンキ等では剥がれてしまうし、表面を削って塗ってを繰り返すのは大変だし… 何かいい方法はないかと思い、質問させて頂きました。 2液のウレタン塗料?というものを塗るとどこかで見たのですが、知っている方、またはメラミン化粧合板に塗装をしたことがある方、詳しく教えて頂きたいです。 マンションで一人暮らしなので、匂いのない水性が良いのですが、難しいでしょうか… 面倒な質問で申し訳ないですが、どうか回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.5

水研きペーパーの600番くらいでサンデイングして、 屋外用の水性アクリルエナメルを塗ればいいです。 確かに二液ウレタンの方がもう少し耐熱性などありますが、 実用上問題はないでしょう。

• Postizos
回答No.4

塗れないことはないのですが、どれもシンナー臭いし水性では熱い物も置けないので既出の答えのとおりカッティングシートが無難でしたね。 すみません。 他には希望の色のメラミン化粧板をちょうどの大きさに切ってもらって上に乗せる(本当は接着したいところですがやはり接着剤が臭い)のが良いと思います。あるいはずさんを承知で両面テープで貼る。 ホームセンターや建材屋に打ってます。 http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

mochi5050
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございました!やはり塗装は難しいですよね… カッティングシート、検討にてみます!

• Postizos
回答No.3

「メラミン」合板でしたら上塗り可能だと思うのですが、なんという塗料でだめでしたか? 状況を教えてください。

mochi5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗装しようと考えている段階で、まだ何も塗ってはいません。自分で少し調べたところ、 ○水性塗料→はじいて塗る事ができない ○油性塗料→塗る事は出来そうだけれども、マンションなので、匂いが気になる(苦情が来ないか心配) という感じで、何か良い塗料(油性だけれども、匂いがあまり気にならない等)があればな、と思っています。 ウレタン塗料というのは匂いが結構凄いと聞きました。あとはアクリル塗料とか(使ったことはないのですが)がどうなのかな?という感じです。 アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

• es240
回答No.2

はじめまして。 No.1の方がおっしゃるように塗料では簡単に剥がれてしまうと思います。 ご質問のように表面を削り荒らさないとダメだと思います。 そこで、ちょっと高価になるかもしれませんが、カッティングシートを一面に貼ってしまうというのはどうでしょう。 うまく貼れる貼れないは、ココでは別として方法的にはベストだと思います。 貼るにあたっては自動車のカーフィルムを貼る要領で出来たかと思います。 当然、匂いもないと思います。 ご検討下さい。

mochi5050
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!カティングシートですか!早速調べてみたいと思います!ありがとうございました!

• simotani
回答No.1

普通の水性塗料はメラミンの場合簡単に剥がれます。お勧め出来ません。 天板だけで良いならば、ダークブラウンの薄板(ベニヤや鉄板)を買い、上に敷くのも。

mochi5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり剥がれてしまいますよね…質問してよかったです!ありがとうございました!