• ベストアンサー

口下手な男に、恋愛のチャンスはないの?

自他共に認める口下手男です。 元々頭の回転が遅いので、人と会話するのが得意じゃありません。 活動的な性格でもないので、会話のネタもごく限られています。 (しかも、私が興味ある分野は、多くの女性にはほぼ引かれると思います) 聞くだけならいくらでも出来ますが、会話に花を咲かせるとか場を盛り上げると言うのは本当に苦手です。 こんな男でも恋愛のチャンスはあるのでしょうか? 今の所は女っ気の欠片もありませんが、もしそう言うチャンスが来た時はどう振舞えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178107
noname#178107
回答No.5

恋愛のチャンスがない事について、口下手はその主な要因にはならないと思うな。 恐らく行動力が足りないのではないかと思う。 会話のネタってのはさ、 >しかも、私が興味ある分野は、多くの女性にはほぼ引かれると思います って、 そうじゃなくて、広く浅い知識があれば、話題に欠くことはないかと。 例えあなたに興味のない分野でもほぼ対応できるわけ。 対応ってのは「話をある程度あわせることができる」って意味ね。←ココ重要 >場を盛り上げると言うのは本当に苦手です。 って、場を盛り上げるのは場を盛り上げたい奴に任せておけばいいだけ。 >こんな男でも恋愛のチャンスはあるのでしょうか? 行動範囲が広がれば自然とチャンスは増えるんでない? あと誰かをどこかに誘う場合、 「お茶でも行きませんか?」 と 「XXにすっごく美味しいXXあるんですよ。一緒にどうですか?」 では同じ行動を促す行為でも、印象がずいぶん違うだろ? まずは感覚に訴えているんですよ。 >もしそう言うチャンスが来た時はどう振舞えばいいのでしょうか? まずは聞き役に徹する。あなたはその資質十分にありますw 女性はほぼ100%聞いて欲しがり屋さんです。時にはうっとおしいくらいに。 (もしこれをみて気分を害された女性がいたらすみません。察してください)

noname#178543
質問者

お礼

はい、行動力不足だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

恋愛のチャンスは自分で手繰り寄せるものだと思います! 待っていたのでは何も始まらないと思う。 まずは、女性に対して慣れることかなぁ・・・ 友人を連れて合コンとか今話題の街コン、ちょっと敷居が変わるけどお見合いパーティーも大人数の女性と話すことができるからいい経験になると思います。

質問者

お礼

たぐりよせる糸がないので、どうしようもないです。 ブサイクすぎて話しかける前から避けられるので、慣れるもくそもありませんし。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

う~ん・・・難しいですね~。 イケメンじゃなくても会話が上手ければ女性は結婚も考慮します。 つまり会話はイケメンをも超えるということです。 お付き合いも会話が楽しくなければダメですし 結婚しても会話をすることが得意じゃないと夫婦の問題も解決出来ません。 仕事でも、親戚付き合いでも、友人付き合いでも口下手で損することはあっても 会話が得意で損をすることは無いですからね。 それに高齢になってセックスが無くなった夫婦でも会話があれば 死ぬまで仲良し夫婦でいられます。 なので恋愛のチャンスが来たときだけ上手く振舞えても全く意味がありません。 とにかく子ども~年配の方までいろんな人と会話をして あなた様のことを「会話してて楽しい人」と感じさせるように いろんな人といろんな会話をして経験を積み技術アップしてみてください。

質問者

お礼

女ってブサメンには寄ってこないじゃないですか…。 いくら会話が上手くても、顔で選り好みされちゃどうしようもありませんって。 ありがとうございました。

• stock0315
回答No.3

気持ちわかりますよ。 でも、そんなことはありません。 口下手な人でも友達はできますよね。 まずは気軽に話しかけられる異性の友達を作ってはどうでしょうか? いきなり恋人を目標にするから、不可能に思えるのです。 異性も人間ですから、話しかければ答えてくれますし、日頃から話す人には親しみも覚えます。 恋愛だから、特別な技術がいるというわけではありませんよ。 同性と仲良くなるのと違いはそんなにありません。 あなたが(そして相手の方が)、異性だから自分とは違う人なんだ、という思い込みの壁があるだけです。

質問者

お礼

同姓の友達ですらほとんど出来ませんでしたから、女友達なんて夢のまた夢って感じです。 貴殿のご意見は、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>自他共に認める口下手の「女」です。 >元々頭の回転が遅いので、人と会話するのが得意じゃありません。 >活動的な性格でもないので、会話のネタもごく限られています。 >(しかも、私が興味ある分野は、多くの男性にはほぼ引かれると思います) >聞くだけならいくらでも出来ますが、会話に花を咲かせるとか場を盛り上げると言うのは本当に苦手です。 >こんな女でも恋愛のチャンスはあるのでしょうか? >今の所は男っ気の欠片もありませんが、もしそう言うチャンスが来た時はどう振舞えばいいのでしょうか? ↑ ↑ ↑ 貴方から見て、このような女性に魅力を感じますか?。 「恋愛のチャンス」なんて、ただ「ボ~ッ」として待ってても自然に訪れるとは到底思えません。 素敵な女性が言い寄って来るような「面相」とか、「それなりのステータス」を持ってる男なら別ですけど・・・。 いえ、そうゆう男が、こんな質問コーナーに投稿する訳有りませんよね?。 だったら、「チャンスは、自ら作る」。 コレしか無いと思います。 男だったら、「どう振舞えばいいか?」なんて考える間に、「好きだ」と思った女性に「体当たりして告白する」。 コレしか無いと思います。 勿論、「紳士的」にネ。 フラれる可能性の方が高いと思うけど、そんな事を気にしたり、心配してたら、多分「一生」彼女は出来ないでしょう。 「100人の女性」にフラれても、「一人の彼女」がゲット出来れば、「それで良し」なのです。 お解りかな?。 蛇足ながら、素敵な女性は「競争率」も高いから、マゴマゴしてたらライバルに持って行かれますよ。 恋愛の世界じゃ、「打って出ない男に、勝機は有りません」。 以上、50代半ばの「オジサン」の、「経験した恋愛観」でした。

質問者

お礼

私が女性でも、私のような人間に魅力は感じません。 基本的に女性が苦手なので、自分から女性に寄っていくのは出来ません。 貴殿のご意見は、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

自己分析が出来ているのですから、それを改善していけばいいだけでは? 会話のネタがないと思っているのであれば、常に日常生活の中にアンテナをはり、増やしていけばいいだけではないですか? もしくは、 >私が興味ある分野は、多くの女性にはほぼ引かれる ごく少ないと思われる引かない女性をさがすという方法もありますが。 自他共に認めるようなイケメンならいざ知らず、何の努力せずに、モテようと思っても無理ですよ。

質問者

お礼

貴殿のご意見は、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。