• 締切済み

助言お願いします。

私は、家族に問題があり10代で親と疎遠になりました。その後母がたの叔母と祖父と祖父の持ち家で暮らしています。家の事は全て叔母がやっています。祖父の収入わパートと年金です。叔母はバイトで月に数万円の収入です。私も月に2、3万の生活費を渡しています。本題に入るのですが、叔母が仕事を出来る状態ではなくなり5年程家を離れる事になりました。その間私が家の事をやることになります。私自身は、会社の方で社会保険・厚生年金に加入しており市県民税も自分で払っています。今後祖父と2人暮らしになった場合、家の光熱費・祖父の国民健康保険・自治会等の会費を払っていくと言うのは、把握しているのですが・・・他にどんな支払い税金等があるのでしょうか?またそういった事に相談にのって頂ける制度、窓口等がありましたら教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あと、普通に食費とか生活費、医療費でしょうね。 あなたが社会保険に加入してるのなら、お祖父様を扶養に入れてしまうことは不可能? そしたら国民健康保険分は節約できるけど。 今住んでる家が持ち家なら、固定資産税というもの(家や土地の所有にかかる税金)がかかります。 もう支払い通知は来てると思うので、お祖父様に確認なさってみてください。 あとは家のローンが残ってるならローンとか。お祖父様の住民税。 車を持ってるなら自動車税。車を維持するのにかかるお金(自動車保険、ガソリン代など)

askxunyah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(>_<)色々ありまして、お礼遅くなりました..扶養の件は会社の方に相談しました。その他の事も少しずつ出来る所から進めようと思います!!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。

    田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。 父が60、母が65です。 現状、 収入は年金のみで、二人合わせて18万程度。 ひと月、だいたい9万円です。 支出は 医療費が二人で約4万。 生命保険が二人で3万。 光熱費、電話等が3万程度。 となっており、これだけで、すでに収入を超えてしまっています。 父も母も病気を患い、一時入退院を繰り返していたため、生命保険は、少々高めになっています。 家は持ち家、軽自動車を所有しています。 年金暮らしで、収入が月9万に対し、月4万の医療費、3万の保険では、生活がなりたちません。 この先も入院することがあるかもしれないので、 保険を掛けているのはよい心がけかもしれませんが、赤字になってしまっては。。。 医療費の軽減や、補助など、何かよい方法はないものでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いします。

  • 祖父と同居していた大叔母に遺族年金などは貰えますか?

    母の叔母(私の大叔母?にあたるのでしょうか?)に遺族年金など は貰えるのかどうか教えて下さい。 先日母方の祖父が亡くなりました。 祖父は祖母(16年前に亡くなりました)と祖母の妹(私の母の叔母)と 一緒に住んでいました。祖母が亡くなってからはずっと炊事洗濯 等祖母の妹に16年間見て貰っていました。 祖母の妹の生活費は祖父の年金と賃貸収入から出していました。 祖母の妹自体が貰っている年金は少額で4万円程しかありません。 身よりも無く、これからも祖父の家に住みます。 祖母の妹は持っている障害のせいか、高齢のせいか 節約が出来ません。(水を大量に使ってしまったり、食材を無駄に買い込んだり) 高齢者二人暮なのに先月の水道光熱費各4万かかってました…。 水道代については洗濯機を二層式から全自動に変えたり節水型蛇口に 変えて節水しようと思いますが、それでどれだけ減るか微妙です。 食費はそのうち一人の生活に慣れて買い過ぎが減ってくれればいいのですがまだ分かりません。 賃貸収入は建物が古いため祖父の家も一緒に将来建て直しすると 思うのでその資金に充てるため貯金にまわしたいのです。 それに、祖母の妹は保険に入っていないためもしも入院があれば 賃貸収入から治療費を出さなくてはなりません。 色々事情もあり私の家族と皆で同居は難しいため、 祖母の妹に遺族年金のような手当が出たらありがたいと思っています。 親戚に内縁の妻と言う事にして遺族年金貰ったら?と言われたのですが 当人達にそのつもりが無かったため内縁の条件に当てはまるのか 当てはまらないのか分からないのです。 どうにか手当を貰うことは出来ますか?

  • 将来の不安があるため、質問です。どうか助言を・・・

    将来の不安があるため、質問です。どうか助言を・・・ 現在夫婦2人、お腹に3ヶ月の子供(1月に出産予定)がいます。 旦那(34歳)は派遣の契約社員で収入は月手取り約28万ボーナス無し、私は主婦で収入ゼロです。 旦那が結婚前に隠れて借金をしており、結婚後判明し、 結婚から2年間は返済で貯金もできずでした。 先月やっと返済も終わり、今から貯金!!と思ったと同時に子供を授かっている事が判明。 夫婦仲はとてもよく、子供も嬉しいのですが、 この先やっていけるものか不安に押しつぶされそうです。 現在は私の実家のお世話になっており家賃はゼロですが、いつまでも迷惑はかけれず、 できれば来年中には家を出たいと思っています。保険は子供が出来たので今から入ろうと思っています。 携帯代2万、年金1万5千(私は未納)、小遣い3万、食費2万、日用品3万。計11万5千円。 大体の出費がこれくらいです。 今までは残りは返済だったので、今月からは残りを貯金と思っていますが、 ここに旦那の生命保険、家賃&光熱費、育児費用となるとやっていけるものでしょうか? 私も年金そろそろ払わないとというのもありますし・・・ 一生賃貸住宅というのも不安でなりません(老後家賃が払っていけるかどうか) 何を書きたいか分かりにくくてすいません!! でも、何か助言や、ライフプランの提案など、 何でも結構ですのでなにかご回答いただければと・・・希望をもってがんばっていきたいので。 よろしくお願いいたします。

  • 年金の振り込み口座を解約してしまいました。

    アドバイスをお願いします。 諸事情で、祖父の年金が振り込まれる口座を解約してしまいました。 新規口座に振り込まれる手続きはしたのですが、2月15日に振り込まれる分には間に合わず、一度社保庁から以前の口座に振り込み手続きが行われ、振り込めないと判別されてから再度新規口座に振り込まれるので、どんなに早くとも3月まで入金されない、と社会保険事務局で説明されました。 それも3月のいつ頃かわからないらしいです。 現金支給、窓口での支給はしていないとも言われました。 年金だけが生活費ですので、祖父にとって死活問題です。 (私は結婚して家を出ています) 2月15日に振り込まれる年金を、もっと早くもらえる方法はないものでしょうか?

  • 年金生活

    主人が定年退職をして年金生活になりました。 去年から年金を貰い去年の年金金額は市民税・県民税は無く、国民健康保険料は少額でした。 今年に入り新たに市民税・県民税がかかり国民健康保険料も請求書が届きました。 所得税は年金から引かれて年金が入ります。 私は専業主婦なので3号保険になり、主人が退職をして国民年金保険を15000円を支払って います。市民税・県民税が15000円、国民健康保険料が24500円、支払う事になります。 市役所関係で54500円も掛かってしまいます。 年金の残りが135500円で生活をする事になります。持ち家なので家賃が掛からないけど 賃貸だと到底生活出来ないと思います。 楽に年金生活が出来ると思ったけどそんなに甘く無いですね。 皆さんの年金生活の事情を教えて下さい。

  • 生活をどうやりくりしていけば宜しいでしょうか。

    精神障害者です。現在52歳です。 二月で約20万円の年金収入があります。持ち家です。住宅ローンは完済しています。 生活費は月10万円ですが。 生活費の内訳をどのようにすれば宜しいでしょうか。 光熱費ですが、我が家にはガスはありません。 宜しくお願いします。 ※ 可能であれば、就労も考慮に入れているのですが、何せ、年です。(五十二歳)

  • 市県民税が払えません

    主人が30年も勤めた会社を6月にリストラされました。 本人はショックでまだ何もする気力がないようです。 家のローンもあり家計は大変ですが今はあまりプレッシャーをかけないように 努めています。 現在、失業保険をもらっています。 市県民税の督促がきています。 失業中であり、国民年金などは免除がありましたが、市県民税はないのでしょうか。 まだ区役所の窓口には相談していません。 地域によっては役所の対応が違うのでしょうか

  • 祖父死後の家について

    はじめまして。 先日祖父が亡くなりました。 生前、祖父は一軒家(持ち家)で1人暮らしをしており、私たち家族はその祖父の家から徒歩5分程の借家で生活していました。 祖父亡き後は、祖父の娘にあたる私の母が祖父の家で生活をする予定です。 ところが、祖父の家がある地域の自治会長が葬儀の翌日、突然、私の母を訪ねて来て、「生前、あなたのお父さん(祖父)が亡くなったら、この家をもらう約束をしていた。」と言い出しました。 もちろん、私たち家族は祖父からそんな話は一度も聞いていないですし、約束を取り交わした証拠もありません。 母は毅然と「そんな事は知らない。ここには私が住む予定です。」と伝えたようですが、自治会長は「ここの台所はリフォームしようかなあ。また、話に来ます。」と言って帰ったそうです。 私自身は家を出て他府県で暮らしているため、この話を聞いて心配でなりません。 この様な場合、どこか(弁護士や行政機関等)に相談する等、何か起きる前にしておくべきことはありますか? 教えてください。

  • 生活費高いと思いますか?

    我が家は四人家族です 家族構成は、70歳を越え年金収入で無職の実両親と、30代の婿養子である夫と私の計四人です。子供には恵まれません。 両親の年金収入は二人で一月25万 私たち夫婦の収入は二人で一月45万です。 築30年近くの持ち家です。 結婚して直ぐに親の家に入り同居を始めました。私はフル勤務だったこともあり、生活費はとりあえず両親に預け生活をすることになりました。主に家賃、食費、光熱費代として10万です。他、生活に必要なシャンプー、洗剤、ティッシュ等は、私が休みの日に自分のお金で買ってました。 10万は実母からの提案で、厳密に計算すれば家賃は持ち家なので発生はしないはずだし、私たち夫婦は夜しか主にいないので光熱費もそれほどかからないと思うのですが、両親は持病も多く通院代もかかります。親を養うとか小遣いも含めると考えれば適正なのかとも考え10万で私は納得しました。 しかし、夫は内心納得してません。どちらかと言えば望まれて婿にはいり同居までしてやってるのに生活費が10万は高いというのです。 そこで、みなさんにこの10万は客観的に適正かどうか聞きたいのです。 なかなか同じ条件の人は少ないとは思いますがぜひご回答お願いします。

  • 失業保険受給者の年末調整、確定申告

    主人が昨年12月20日に会社を辞め、今年1月から半年間失業保険を受給しました。 今年12月に入りアルバイトを始め、まだ給料はいただいてないのですが、5万円くらいいただけるとのことです。 この場合アルバイト先の会社から源泉徴収票は貰えるのでしょうか? そして失業保険とバイト料の収入を確定申告をしなくてはならないのでしょうか? 国民年金は前の会社を辞めたと同時に、免除申請しました。 国民年金保険料、市県民税は支払っています。 生命保険は1社入っています。 妻の私はこの1年間は50万くらいの収入です。子供いません。 とにかく今年1年は収入が失業保険のみで少なく、それで国民年金保険料と市県民税を払っていたのでとても苦しかったです。 詳しい方、経験なされた方回答よろしくお願いします。またわかりやすいサイトがあれば教えてください。