田舎に住む両親の医療費が多く、困っています

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。収入は年金のみで、月に9万円。医療費や保険などの支出が収入を超えており、生活が苦しい状況です。
  • 田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。収入の18万円のうち、医療費や保険などの支出が7万円以上となっており、生活が苦しい状況です。
  • 田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。年金のみの収入では、医療費や保険の支出をまかなうことが難しく、生活が苦しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。

田舎に住む両親の医療費が多く、困っています。 父が60、母が65です。 現状、 収入は年金のみで、二人合わせて18万程度。 ひと月、だいたい9万円です。 支出は 医療費が二人で約4万。 生命保険が二人で3万。 光熱費、電話等が3万程度。 となっており、これだけで、すでに収入を超えてしまっています。 父も母も病気を患い、一時入退院を繰り返していたため、生命保険は、少々高めになっています。 家は持ち家、軽自動車を所有しています。 年金暮らしで、収入が月9万に対し、月4万の医療費、3万の保険では、生活がなりたちません。 この先も入院することがあるかもしれないので、 保険を掛けているのはよい心がけかもしれませんが、赤字になってしまっては。。。 医療費の軽減や、補助など、何かよい方法はないものでしょうか? 有識者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.5

税金として返却のみだと思います。 収入は年金のみで、二人合わせて18万程度。 というのではまず生活保護は不可能です。 世帯での収入ですよ。 (年金暮らしで、収入が月9万に対し)この意味が不明 医療費が二人で約4万。1ヶ月ですか?病院の支払いのみで? 自己負担限度額というのがあるはず一度役所等で聞いてください。 http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku2.html 最後に、70歳未満の人の21,000円以上負担したものを合算し世帯全体)の限度額(一般80,100円+1%、上位所得者150,000円+1%)を適用します。(国保の場合です) この(1)(2)(3)の限度を超えた金額が申請により返金されます と書いてますね

ko-nishi
質問者

お礼

>(年金暮らしで、収入が月9万に対し)この意味が不明 これは、年金は2カ月分のため、ひと月に換算すると9万になります。 医療費が4万というのは、私も驚きです。 薬漬けになっているためと思われます。 自己負担限度額について、役所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.4

資産「土地家屋」があっても生活保護は受給できます。 しかし、その場合は土地家屋は「自治体」の抵当権が付きます。 両親の死亡で「土地」は自治体に渡すことになりますが、生保は可能です。 医療費は、健康保険の適用診療であれば「無料」になります。

ko-nishi
質問者

お礼

生活保護というのも視野に入れてみます。 できれば年金でどうにかやっていけるようにしたいですが。。。 なかなか判断が難しいところですね。 ありがとうございました。

• morinosa11
回答No.3

持ち家ということですので リバースモーゲージ (自分の家を担保に銀行からお金を貰い亡くなったら家は銀行のもの) を考慮されたらいかがでしょうか? 全国、どこの銀行もやってるはずですが?

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 老人と言う年齢でもないので 老人医療は使えないのです。 60歳、65歳だと 普通に3割負担です。 月4万円の医療費が掛かっている様ですが、年に一度の 医療費控除の申請はしていらっしゃるのでしょうか? 少ないですが 還付はされ、住民税の軽減、国保の軽減に繋がると思うのですが。 それと、国保だと思うのですが 国保は 資産があると それも計算され 国保の保険料が決まります。 車は資産には計算されませんが、土地と家屋は資産となります。 多分 そろそろ国保の納付書が送付されると思いますので 内訳を見て確認出来ると思います。 保険ですが 内容によりますよね。 ただ、既に病院に通っている様ですので 新たに保険加入は難しいです。 中には持病を持っても加入出来る等とありますが、、、、。 保険の見直しをお勧めします。ただし、ご両親にはもぅ判断は出来ないと思います。 入退院を繰り返しても 保険料は 通常変わらないと思います。 もしくは ご両親の土地、家屋を 貴方が購入したらどうですか? 医療費だけ生活保護と言う事もあるので 自治体に相談してみてはどうでしょうか? もしかしたら ご両親名義の資産があると 生活保護は受けられない可能性はありますが。 それと まだお父様は60歳ですよね? 持病があっても 適度に体を動かす/時間を拘束される事で健康的になる事もありますよ。 実際 私の父親は 64歳です、糖尿病を患っています、一年前は膀胱に腫瘍がある と言われ、手術(腹腔鏡)しましたが 月12日程度のアルバイトはしてます。 幸い糖尿ですから 毎月尿検査があり 極初期の発見で 転移も考えられない、5日程の入院はしましたが、術後2週間後には アルバイトに行ってました。 何かやる と言う事で気力も出ますし、所得も得られる、体を動かす事や時間に拘束される事で 食べては寝て、、、ではなくなりますので 病気によったら 働いた方が良いって思います。 食べては寝て、、、横になり、、、よりも 体の動く範囲で無理の無い

ko-nishi
質問者

お礼

医療費控除の申請で、住民税の軽減、国保の軽減があるかもしれませんね。 確認してみます。 働ければ働くのがいいとは思うのですが、 心臓を患っているので、どうにも強く推すこともできずといった感じです。 適度に体を動かす程度のバイトなどを探してみることにします。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

医療費や自治体の補助に関してですが一度役場に聞いてみてはどうでしょうか? 自治体によってはいろんな独自の補助があったりします。 あと医療費ですが基本的に老人医療ってそれだけの金額になるはずはないんですけどね もちろん入退院を繰り返してらっしゃるからだろうとは思いますが・・・ もちろん疾病によっては国からの補助もありますがこれに関しては医者より 何かしらの手続きをしてくれているとは思いますが・・・ とりあえず自治体に相談してみましょう

ko-nishi
質問者

お礼

まずは役場に問い合わせてみます。 回答、ありがとうございました。