• 締切済み

60代両親の医療保険について、アドバイスをお願いします

こんにちは。両親の医療保険についてアドバイスをよろしくお願いいたします。 私は神奈川在住、両親は静岡在住と離れて暮らしているのですが、先日帰郷した際に両親と貯蓄や保険の話をする機会がありました。 父は退職金も2000万ほど頂く事ができ、現在も年金は月に夫婦併せて30万程度も頂いているとの事でしたので、娘の私は特に両親のお金の心配はしていなかったのです。 しかし、2年前から父が先物取引の業者に言われるままに、貯蓄をすべて使ってしまった事がわかったのです。そして、生命保険、医療保険なども何も加入していない事を知りました。 両親に医療保険を勧めると、私に良い保険をさがしてほしいとの事です。私もよ~しまかせて!て言ったものの、2人とも65歳近い両親の保険はどうしたものか悩んでしまっています。 どうか、両親が急に入院したり手術したりするときに使える保険がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、一月1万5千円くらいまでは払えるとの事なのですが・・・。

みんなの回答

• hoken24
回答No.1

いちおうFP(ファイナンシャルプランナー)です。 2000万円あったら中古アパート経営で、資産がなくなることはありませんでしたが、今から言ってもどうにもなりません。 たまたま実家の父親が列車の中で、通帳などを盗まれたらしく、人ごとではありません。 一月1万5千円の予算なら年間18万円ですから、2年で36万円ということで、今から加入するよりは貯蓄がよいでしょう。昨日の「あるある大事典」でも同様なことを言っていました。 どうぢても不安であれば、がん保険(健康保険が使えない場合を考えて)ぐらいです。 健康保険からは1か月72300円を越えれば、99%戻る人が大部分です。 差額ベッドもこちらから差額ベッドを要求市内場合は差額ベッド代は不要です。 ですから貯蓄の方が良いでしょう。 収入があれば所得の補償も必用ですが、お話からは不要と推測いたします。

orangebird
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 貯蓄の方が良いんですね!両親が、手元にまとまったお金を持たないため、不安になって保険加入は絶対だと思っていたんです。 けれど、考えてみれば二人とも健康ですし、きちんと貯蓄していくようにアドバイスしてみようと思います。 がん保険に関しては、母親ががん系統なため、調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。