• 締切済み

マウスが動かない

今年の3月に買ったばかりのLaVie LS150/Jに付いていたマウスを使用しています。 USBに差し込むタイプではなく、パソコン内蔵の無線で接続しているようなタイプです。 今日の午前は普通に使えていたのですが、ちょっと離れていてパソコンがスリープ状態になっていたので起こして使用しようとすると使えなくなっていました。 電池を新しいのに変えてみても反応はなく、設定し直すことにして登録設定を開いたらワイヤレス機能が無効になっていますと表示されてしまいました。 Fn+F2を押してオンオフ切り替えてワイヤレスのランプがついているのを確認して再度チャレンジしましたが無効認定されてしまいます。 インターネットにも接続されていますし、マウスのプロパディを確認しても正常な状態ですと表示されています。 いろいろと調べてみたのですがお手上げです。ぜひお力をお貸しください。

みんなの回答

• ittamago
回答No.5

亀レスですが、「無線マウス」が動かない、認識できないと 最近よく見聞しますので、参考までに投稿します。 ★問題点 1.無線マウスが認識されない。 2.「マウスユーテリティ」で再登録すると →「ワイヤレス機能が無効です」と   エラーメッセージがでる。 回復策(NEC PC-LS150/J Win8)の例    機能条件【ワイヤーマウス又は、マウスパッドが有効の時】 1.Win8の右サイドメニュー内 下段の「設定」を開きます。 2.ポップメニュー 下段の「PC設定の変更」をクリックします。 3.開いたメニュー内の「ワイヤレス」をクリックします。 4.ワイヤレスデバイス項目を確認してください。  ・「Wi-fi」オン → インターネットが、ワイヤレスで利用できます。  ・「RF INPUT DEVICE」オフ → 内蔵無線マウスデバイスが無効です。 5.「RF INPUT DEVICE」を「オン」にしてマウスの動作を確認してください。 6.マウスが動かないときは、   「マウス・リモコン登録ユーテリティ」を起動して    マウスの「再登録」を試してください。 7.ユーテリティソフトが解らないときは、   「ソフト&ナビゲーター」→「ソフトを探す」→「各種設定」→   「マウス/リモコンを登録する」と・・順にクリックすると解ります。 ★「RF INPUT DEVICE」が、「オフ」の状態では、  「マウス・リモコン登録ユーテリティ」を起動すると  「ワイヤレス機能が無効です」表示され、再登録できません。  ◎一つの解決策ですが、いかがでしょうか。

• pyon2100
回答No.4

こちらを参考にしてください。 「ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000780&p=9 まず最初に、パソコンの放電を行ってみてください。 これで改善する場合があります。 「パソコンで放電処置を行う方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293 以下引用 パソコンの電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜き、バッテリを外します。 そのまま90秒以上放置してください。 その後、バッテリを取り付け、電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れなおしてください。

• LHS07
回答No.3

マウスの故障が一番疑われます。 メーカーのサポートにTELして指定所におくりましょう。

• dragon-man
回答No.2

マウスが壊れたか、電池の入れ方が悪いのでしょう。

回答No.1

保証期間内ですから販売店orメーカーに相談するのがよいのでは。(ここで質問していても結局はそうなるとおもいますね)