• 締切済み

シルクについた水シミについて

シルクについた水シミについての質問です。 先日シルク製のドレス(光沢のある白いシルク製のドールドレスです)に水滴が落ち、その部分がシミになってしまいました。 落ちた水滴はお風呂あがりに私の頭から落ちた水滴です。 乾いた後もその部位が落ちた形そのままシミになってしまいました。 人形用のドレスなのでクリーニングに出すのもためらい(ドレス自体のサイズはかなり大きいのですが。。)何か良い方法がないものかと質問させていただきました。 水シミを落すにはクリーニングに出すしか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• hirama_24
回答No.4

シルクに水禁止と言う人は、その作業をやった事が無い人です。 だからスチームと言っています。 知識だけでダメだと言ってるんですよ。^^

• petit_mais
回答No.3

シルクに水は厳禁です。 スチームなんてとんでもない! 正反対の内容のアドバイスをするなんて、悪意を感じます。

korakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます (-m-) そうなのですか??(@0@;) まだ実行しないでよかったです。。。

• FreeThrow
回答No.2

あ!もうやっちゃいました? 人の意見にとやかく言うのは嫌いなんですけど シルクはゴシゴシするなど、揉んだり擦ったりは絶対ダメです。 一発で毛羽立ちますから。 もしそうなったら、プロに頼めばある程度は元に戻してくれます。 しかし、あまりに酷いとプロでもお手上げで元には戻りません。 シルクのシミ抜きのやり方は タオルを水で濡らしたりシミ抜き専用の洗剤 またはベンジンやアルコールなどを使い叩いてやります。 ただ、素人がうまく出来る可能性は低いです。 なんせシルクはすぐ毛羽立ちますから。 尚、シミ抜きの仕方なんてどんな素材でも要領は同じですよ。 擦らず叩くなんて基本中の基本。 シルクはかなり繊細な素材です。 あなたが想像してる以上だと思ってください。 人形用だろうが人間用だろうが本当に大事な物なら シルクなどの素材の物はプロに任せるのが何よりの得策ですよ。

korakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます (-m-) そうですね・・・自信もないのでプロにまかせようと思います。。 実行前でよかったです(^0^;) ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

アイロンのスチームをたっぷり掛けながら白い乾いたタオルでゴシゴシしてください

korakko
質問者

お礼

ありがとうございました (-m-) クリーニングへ出す以外の方法があって良かったですv やってみます!!