• 締切済み

ウールのコートのシミ

質問です。 ウールのコートに醤油らしきシミがついてしまい クリーニングにだしたのですが、しみが取れずに 帰ってきました。 このシミを自分で消したいのですが、何かいい方法を 教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

クリーニング店に出したとき"染み抜き"の指示はされましたか? "染み"とは言っても大量に扱うクリーニング店のこと、見落とされることもあります。 こちらのURLでプロのアドバイスが受けられるみたいです。

参考URL:
http://www.shiminuki.com/soudan-win.html
noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは! お醤油なんですよね? 第1段階として ・水か湯で固く絞った布でたたく. 第2段階として ・中性洗剤をしめらした布でたたく. それでもダメなら 第3段階として ・漂白剤で処理する. 但し,同じ水溶性の汚れでもインクの場合などは別ですよ. この場合は 第1段階として ・水か洗剤でたたく.熱を加えると固まるのでお湯は使わない 第2段階として ・漂白剤を歯ブラシにつけてたたく. シミは時間が経つと落ちにくくなるので出来るだけ早く処理しましょう. それとこすらないで下さいね.たたいて他の布に移し出しましょう. 輪じみを造らないようにまわりから中心に向かって処理しましょう. 参考になれば幸いです♪ シミ,消えるといいですね!

jerry2000
質問者

補足

漂白剤はどのくらいの濃さでやればよいのでしょうか?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

クリーニングは、油性の汚れはよく落ちますが 水性の汚れは落ちにくいです。 シミの下に乾いたタオルを敷き、中性洗剤を薄めたものをタオルに含ませて叩いてみてください。 擦ると生地が傷みますので、何度か叩いて落としたほうが良いです。 あとは、濡らしたタオルで何度も叩いて洗剤を落とします。 市販のシミ取り剤(しみとりーななど)を使っても、 良いと思います。 最近では、コンビニでもシミ取り剤を見かけます。 http://www9.plala.or.jp/abkurin/siminuki.html

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/abkurin/siminuki.html
jerry2000
質問者

補足

しみ取りでやったのですがおちませんでした。 しみがついてから1っヶ月以上たっているのですが もう駄目でしょうか?

  • bumeeeee
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

酸素系(カラーブライトなど)ならウールでも使えますよ。

jerry2000
質問者

補足

どのように使えばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 薄手ウールコート

    12月下旬に横浜へ旅行に行くのですが 薄手のウールピーコートを購入しようと思っているのですけど 薄手ウールコートの保湿性はどうなんでしょうか? 厚手のウールロングコートは持っているのですが 旅行なので荷物にならない薄手のウールPコートが欲しいのです。 保湿性はどうなのかな・・・と。 中は厚着したくないので、普通のセーター1枚ぐらいです。 もちろん、ばばシャツも着ます。。。 後、私はけっこう寒がりです。 薄手のウールコートを着ている方教えてください。

  • 茶色いウールのコートが白く色褪せてしまいました

    先日、茶色いチェスターコートをクリーニングに出しました。出来上がってからしばらくは暖かい日が続いたので着ることはなく、昨日初めてビニールから出したのですが… 肩から胸元にかけて白っぽく変色していました。 ふだんトートバッグを使っていたので当たる部分が毛玉っぽくなってるんだと思いますが、いつも着た後は洋服ブラシをかけていましたしそもそもクリーニングに出す時にはまったくその色褪せに気づきませんでした。 クリーニングの店員さんも何も言わなかったです。 擦れた部分がドライクリーニングによって変色する事とかあるのでしょうか? 仕上がりから日にちが経ってから気付いたので今更クリーニング店に連絡するつもりはないのですがそういう事があり得るのか、そういう経験した事ある人がいるのか知りたいです。 あと直し方があれば教えていただきたいです。じゃっかん起毛ぽい感じの冬用コートです。 ウール50.8% ポリエステル49.2%

  • コートについた、ジーンズのシミ

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラが混ざってるウール(だったと思います…今手元にないので)で、裏地のキュプラ(だと思います)にもしっかり移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズキケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • ウールのコートをクリーニングにだして

    そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ウール素材のコートが雨や雪にさらされた場合…m(__)m

    表地が、ウール50パーセント・ポリエステル50パーセントのコートを購入しました。 少し値が張ったものなので、大切に着ようと思っているのですが、このような素材のコートは、雪や雨にさらされた場合(といっても、吹雪や大雨などではなく、突然の天候のきまぐれ程度のことです…^_^;)、どういう処置をすればよいのでしょうか…? もちろん、乾かしますが、やはりシミなどは免れないのでしょうか?m(__)m ひと冬着たら、衣替え前に、クリーニングに出すつもりですが、それでは手遅れということはありますか…?(>_<) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • シミ抜きに出しても取れなかったシミはどうすれば?

    みなさん、こんにちは。 先日、薄手のウールアンサンブルを出してきたところ しょうゆか錆びのような色のシミがついているのを 発見して、クリーニングに出して染み抜きをしてもらった のですが、落ちなかったと言われました。 染み抜き代を払った上に落ちなかったので クリーニング代がもったいなくて、ちょっと腹立たしい 気分になってしまいました。 1ヶ所でダメだった場合は、他のクリーニング屋さんに 出しとしても同じなのでしょうか? やはり諦めるしかないのでしょうか? どうにかしてシミをなくしたいんです。 どうか皆様のお知恵をお貸しくださいませ! よろしくお願い致します。

  • コートの裏地にシミが!!

    今年に入って奮発して4万のコートを買いました。 大事に着ていたのですが、バイト先でタバコのニオイを付けられてしまい、 家に帰ってからファ○リーズをしたのですが、 裏地がシミになりやすい素材だったようで、シミになってしまいました(;_;) このコートは裏地に可愛い柄が入っていて、それが気に入った理由の1つでもあったので、とてもショックです・・・ クリーニングで問題なく落とせるでしょうか・・・?

  • 短めウールのコート

    こんにちは。 今季、腰骨丈のウールのコートを見つけて購入を迷っています。 もともとショートコートが最近気になっていたのですが、 おしりが隠れる一般的なピーコートの丈だと 膝下丈のスカートをよくはく私には少しマヌケな印象なので 少し丈が短く、ウエストも高く見えるその商品が気に入りました。 でも気になるのは防寒というか、実用度の点です。 ショートがほしいというのと矛盾しているようでもありますが、 ウールの腰骨丈ショートって、わざわざ買うだけ 活躍してくれるのかなあ?とも思ってしまいます。 というのも、春秋にはコットンのトレンチがあるので、 ウールのショートコートを着たい気候なら それで我慢できてしまいそうなんですよね。 (それでも新しいのが欲しいのは事実ですが・・・(^-^;) あるいは「トレンチはもう寒々しい」というくらい寒い冬シーズンに入ったとき、 腰骨丈のコートってやはり少し寒くないでしょうか? ボトム部分は寒風にさらされることになるわけですよね・・・ デザインや色はとても気に入っているので、 上に書いたような活用度などについて、短めウールコートを 持っている方がいらしたら、ぜひ具体的なアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いします。(^-^)

  • コートのシミ

    娘のコートなのですが、おそらく食べこぼしの薄茶色のシミがありました。 1回目 普通に洗濯しても取れず 2回目 漂白剤をつけてから選択したらひどくなり 3回目 改めて普通に洗濯してももう変わらず どうしたら良いのか…クリーニングでどうにかなるものですか? 破棄しかないですか? コートの質は 毛 54% アンゴラ 25% ナイロン 18% ポリエステル 2% アクリル 1%

  • ウールのコートは自宅で洗濯可能でしょうか?

    ウールのロングコートですが、ボタンの周りにほんのちょっと皮を使っているのでクリーニング代がとても高くなります。それくらい変色しても構わないのにって程の量です。 7.5Kgの洗濯機で洗うことは出来ますか? 縮んだりしないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう