• ベストアンサー

ウールのコートをクリーニングにだして

そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人のクリーニング店を見分ける… タウンページなどで検索してみたらいかがでしょうか? チェーンの名前はある程度ご存じだと思いますので、自ずと個人経営がわかるでしょう。 クリーング店の善し悪しは、個人だから、チェーンだからではわからないと思います。 ご近所で評判を集めるのが一番良いと思います。 >ウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 これはご自分が着ていたピンクのセーターから毛玉が移ったのでしょうか? 私は以前クリーニング店にいたことがあるのですが、毛玉取りは別料金で(シミ取りと同様)やっていました。 毛玉は洗うだけでは取れないのです。 あらかじめわかっているトラブルは、先に伝えておいた方が良いですよ。 それと、返却されたら即チェックし、問題があればすぐに問い合わせをした方がよいと思います。 OKなら、クリーニングの袋から出して収納してくださいね。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毛玉というか黒のウールのスカートを履いて上に白のセーターを着るとスカートに白い毛が付着しますよね。 あれと同じなんです。 毛玉取りが売っている位だから毛玉は手ごわいのでしょうが、ケバが取れないのはどうなのかなぁぁ。と思いまして投稿致しました。 >それと、返却されたら即チェックし、問題があればすぐに問い合わせをした方がよいと思います。 OKなら、クリーニングの袋から出して収納してくださいね。 そうですよね^-^;; 次回からそうします。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 受付窓口だけでなく、クリーニング施設が隣接していれば、チェーンではなく、そこでクリーニングしていると考えられますね。値段もチェーンよりは高めのことが多いようです。  個人経営の方が丁寧かは、店によると思います。以前わたしが利用したところは、仕上がりは悪くなかったけど、一週間前に頼んだカーテンが、「あ、まだやってません」だったりしたことがありました(あそこだけかなあ)。  コートの件は、ちょっとわかりません。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人経営は高めなんですか。ふむ。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 茶色いウールのコートが白く色褪せてしまいました

    先日、茶色いチェスターコートをクリーニングに出しました。出来上がってからしばらくは暖かい日が続いたので着ることはなく、昨日初めてビニールから出したのですが… 肩から胸元にかけて白っぽく変色していました。 ふだんトートバッグを使っていたので当たる部分が毛玉っぽくなってるんだと思いますが、いつも着た後は洋服ブラシをかけていましたしそもそもクリーニングに出す時にはまったくその色褪せに気づきませんでした。 クリーニングの店員さんも何も言わなかったです。 擦れた部分がドライクリーニングによって変色する事とかあるのでしょうか? 仕上がりから日にちが経ってから気付いたので今更クリーニング店に連絡するつもりはないのですがそういう事があり得るのか、そういう経験した事ある人がいるのか知りたいです。 あと直し方があれば教えていただきたいです。じゃっかん起毛ぽい感じの冬用コートです。 ウール50.8% ポリエステル49.2%

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • ウール素材のコートが雨や雪にさらされた場合…m(__)m

    表地が、ウール50パーセント・ポリエステル50パーセントのコートを購入しました。 少し値が張ったものなので、大切に着ようと思っているのですが、このような素材のコートは、雪や雨にさらされた場合(といっても、吹雪や大雨などではなく、突然の天候のきまぐれ程度のことです…^_^;)、どういう処置をすればよいのでしょうか…? もちろん、乾かしますが、やはりシミなどは免れないのでしょうか?m(__)m ひと冬着たら、衣替え前に、クリーニングに出すつもりですが、それでは手遅れということはありますか…?(>_<) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • コートをクリーニングに出したら・・・

    ピーコートをクリーニングに出しました。染み抜きをお願いしましたところハイクラスという高い料金を取られました。そして返ってきたのを見たらウールのところがぼこぼこになっていて明らかに失敗したので半分しか作業がしてありませんでした。前から見てぼこぼこのところとそのまましみがついているところと両方見えます。そして何もいわずただできましたと持ってこられました。ものすごく腹が立ちましたがこの場合は返金、損害賠償的なものなどを求めるかとができますでしょうか?わかるかたご指導お願いします。

  • セーターにカビがはえてしまいました。クリーニング店でおちますか?

    去年セーターをしまうときクリーニングしわすれたようです。黒の薄手のウールせーターにベージュっぽい色のカビがポツポツと。。。 これはクリーニング店に持ち込んで落ちるでしょうか。また、重ねてしまっておいたカーディガンはカビの粉がうつっているのでブラシで落とすだけではなくやはりクリーニングしたほうがよいでしょうか。 カビのはえたものは手洗いしたことはあります。重ねておいたほうはどっしりした質感のものなので過去クリーニングに出していたものです。

  • クリーニング店は大手を利用する方が

    大手のクリーニング店と、個人経営のクリーニング店ではやはり大手のほうが料金も仕上がりもいいのでしょうか? というのも、個人店のクリーニング店なら会社の通勤途中にいくつかあるのですが、大手の場合ですとわざわざ遠くにいかないといけないのです。 しかし、いままで大手のクリーニング店しか利用したことがないので個人店は料金含め仕上がりも不安です。 ずばり個人店のクリーニング屋は利用するのはやめたほうがいいでしょうか?

  • クリーニング店選び。

    先日、折り目の付いたウール混のショートパンツを大型のクリーニング店に出したのですが、クリーニングから帰って来たら折り目が消されてました。再プレスして貰いましたが、今一折り目が付いてません。高く付いても個人経営のクリーニング店に出す方が良いですか?

  • クリーニング店について

    良いクリーニング店の選び方なんですが、個人経営と大手チェーン取次ぎ店とはどちらがいいのでしょうか? なんとなく、個人経営の方がいい気がして先日出したのですが、取りに行った時、店のドアを開けたらすごい雑巾の匂いがしました。 仕上がってもらった服(ワンピース)の匂いを嗅いだら少しですが、雑巾の匂いがしました。ちょっと干しておいたらその匂いは取れたのですが、、。 出来上がり日、その前日から雨だったのでそのせいもあるのかな!?と思いました。 ただ、お店の人もすごく感じがいいし、よければずっと使おうと思っていましたが、ちょっと考えてしまいます。 大手チェーン店なら、最新設備を備えているかもしれないけどなんとなく仕上げが雑な印象。個人経営は、プロの職人が一人で仕上げまでやるので丁寧だが、設備は!?という感じで悩みます。 友人いわく、クリーニング店は上手い下手がはっきりしてるので、3店くらいに出してみて、いい所を見つけるべき!と言います。 みなさんの、クリーニング店を選ぶポイントがあれば、併せて教えて頂きたいです。

  • 着用回数の少ないコート類をクリーニングに出さずに保管するには?

    奮発して買ったカシミヤのコートを、去年クリーニングに出したら まるで風合いの違うシロモノになって帰ってきてがっかりしました。 今年は2・3回しか着ていないので、何か手入れをして来年へ持ち越せないかと 思っているのですがそのまま保管するのも不安です。 他にも使用頻度のすくなかったコート類をクリーニングに出さずに保管するのにいい方法はないでしょうか。 汚れを防ぐ意味で日常の衣類の手入れにおすすめのブラシも教えていただけると助かります。

  • クリーニング店とのトラブル

    クリーニング店とトラブルになりました。 今年の冬の終わりに購入し、3回程度しか着ていないコートを衣替えのため、 クリーニング店に出しました。 色は薄いベージュで、私のミスでボールペンの線が裾付近に4センチ程度あり、 お店に出すときにその旨を伝えて、ボールペンの跡が残ることは了承しました。 引き取り時に、その場では仕上がりを確認せず家に持ち帰りました。 (その場で確認すればよかったのですが・・・お店の人からも特に何もなく すぐに袋に入れて渡されました。) 家で確認してみると、出す前とさわり心地や風合いがぜんぜん違っており、 滑らかなさわり心地だったものがフェルトのようにざらついていました。 また、ボールペンの跡が消えていたのですが、そこだけ白く色落ちしており、 ポケット等のつなぎ目のところもくっきりとつなぎ目がわかるように色の差が出ていました。 この場合、クリーニング店に弁償やコート代の請求はできるのでしょうか。 どのような対応がベストかおしえてください。

専門家に質問してみよう