• ベストアンサー

ウールのコートをクリーニングにだして

そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

• koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人のクリーニング店を見分ける… タウンページなどで検索してみたらいかがでしょうか? チェーンの名前はある程度ご存じだと思いますので、自ずと個人経営がわかるでしょう。 クリーング店の善し悪しは、個人だから、チェーンだからではわからないと思います。 ご近所で評判を集めるのが一番良いと思います。 >ウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 これはご自分が着ていたピンクのセーターから毛玉が移ったのでしょうか? 私は以前クリーニング店にいたことがあるのですが、毛玉取りは別料金で(シミ取りと同様)やっていました。 毛玉は洗うだけでは取れないのです。 あらかじめわかっているトラブルは、先に伝えておいた方が良いですよ。 それと、返却されたら即チェックし、問題があればすぐに問い合わせをした方がよいと思います。 OKなら、クリーニングの袋から出して収納してくださいね。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毛玉というか黒のウールのスカートを履いて上に白のセーターを着るとスカートに白い毛が付着しますよね。 あれと同じなんです。 毛玉取りが売っている位だから毛玉は手ごわいのでしょうが、ケバが取れないのはどうなのかなぁぁ。と思いまして投稿致しました。 >それと、返却されたら即チェックし、問題があればすぐに問い合わせをした方がよいと思います。 OKなら、クリーニングの袋から出して収納してくださいね。 そうですよね^-^;; 次回からそうします。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sharako3
回答No.2

受付窓口だけでなく、クリーニング施設が隣接していれば、チェーンではなく、そこでクリーニングしていると考えられますね。値段もチェーンよりは高めのことが多いようです。  個人経営の方が丁寧かは、店によると思います。以前わたしが利用したところは、仕上がりは悪くなかったけど、一週間前に頼んだカーテンが、「あ、まだやってません」だったりしたことがありました(あそこだけかなあ)。  コートの件は、ちょっとわかりません。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人経営は高めなんですか。ふむ。参考にさせて頂きます。