• ベストアンサー

コートの裏地にシミが!!

今年に入って奮発して4万のコートを買いました。 大事に着ていたのですが、バイト先でタバコのニオイを付けられてしまい、 家に帰ってからファ○リーズをしたのですが、 裏地がシミになりやすい素材だったようで、シミになってしまいました(;_;) このコートは裏地に可愛い柄が入っていて、それが気に入った理由の1つでもあったので、とてもショックです・・・ クリーニングで問題なく落とせるでしょうか・・・?

  • a7k23
  • お礼率84% (92/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.2

原因がわかっているので、クリーニング屋さんも対処してくれると思います。 その前に、PG社の、お客様相談室に相談して落ちるかどうか、聞いてみてください。コートには、裏地の素材が書いてあると思います。社の方でも、対処法などのマニュアルがあるはずです。お気に入りのコートでしたら、念には念を入れてください。

a7k23
質問者

お礼

回答ありがとうございました! P&Gのお客様センターに問い合わせてみました クリーニングで落ちるそうです・・・が、 こっちはただ、クリーニングで落ちるか聞きたかっただけなのに、まるでシミが出来たのは、私の使い方が悪いと言わんばかりの回答の仕方をされました。 お気に入りのコートだっただけに、気をつけて手入れをしていたので、この対応に本当に頭がきました。 頭にきて、ついつい無言になってしまいました(-_-;) 別に商品が悪いとか、クリーニング代を出せと言ってるわけではないのに・・・ こんなP&Gにがっくりしつつ、クリーニングに行ってきます(^^;) なんか愚痴みたいになってしまってすみません(笑)

その他の回答 (1)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.1

いわゆる輪じみですね。おそらくですが早くクリーニング店にもって行けば大丈夫かと思いますが。。。時間が経つとどんな汚れでも落ちにくくなります。また特殊な染料ですと変色してしまうこともありますからその場合は残念な結果になってしまいます。 シミの形態によってちがってきますのでどのような対応方法があるか千差万別ですが、同じ生地の部分を使ってこすってみるとちょっとしたシミは消えたりします。もっともこすりすぎると毛羽立ちますので(繊維の方向と力加減を)気をつけてくださいね。

a7k23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速クリーニングに出してきます。 本当にショックです(><)

関連するQ&A

  • コートについた、ジーンズのシミ

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラが混ざってるウール(だったと思います…今手元にないので)で、裏地のキュプラ(だと思います)にもしっかり移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズキケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • ジーンズのシミ・色移り

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラ65%、ウール35%、裏地:ポリエステル100%、裏地にも移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったし、一度クリーニング屋さんに出すと、落ちなかった時しみ抜きやさんでかなり取りにくくなるみたいなので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズ、キケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • レザーコートの裏地ポリエステルにカビが生えました。

    レザーコートの裏地ポリエステル素材にカビが生えてしまいました。クリーニングに出すと高いし、家でできる対処方法があったら教えてください。

  • クリーニングに出したコートに

    ビニールをかけたままで丸一年そのままにしていて、今日取り出してみたら、へんなツンとした雑巾みたいな臭いでとても着れるものではありませんでした。 またクリーニングに出せば取れるでしょうか? 別のコートも同じような状態で放っておいたものがあったのですが、そっちのコートは全然においませんでした。 臭うコートの素材は、表地は綿100パーセント、裏地はキュプラ100パーセントです。

  • タバコのにおいをとる方法

    スーツなどについたタバコのにおいを簡単にとる方法はありますか? 私以外の社員がみんな吸うため、いつもタバコのにおいがつきます。 ファ○リーズという方法もありますが、シミにならないか心配です。

  • コートに染み込んだタバコの臭いを取る方法

    私はBarで働いてまして、その為、衣類や髪にタバコのニオイがつきます。 お店は そんなに広くはなく、服装自由で特に更衣室なども無く、店内の隅にスタッフの荷物置き場やハンガーがあります。 そこにコートをかけるのですが、見えない様に仕切りはあっても、タバコのニオイがコートにうつります…。 また、お洗濯できない服などもあります。 たまにクリーニングに出すなどではなく(季節変わりにはクリーニングに出しますが、クリーニングできないコートもあります)、その都度ニオイを取るには、どうしたら良いですか?! ファブリーズやリセッシュで臭いは取れるものなんですか?! また、ほぼ毎日ファブリーズやリセッシュを吹きかけて、生地が傷んだり、表面の汚れが水分によって染み込んで黒ずんだりシミになったりとか しないでしょうか… 実家でも両親ともタバコ吸ってまして、髪や衣類のニオイはそんなに気にならないのですが、Barでのタバコのニオイはキツいです´` 片思いで好きな人(タバコ吸わないかた)がいるので、その人に会う時に、コートに染み込んだタバコの臭いで“タバコ臭い”“喫煙者”と思われてるのではないかと気になります…

  • 灯油が染み付いたコートのシミをとる応急処置方法

    こぼれた灯油が そばにあったコートに染み込んでしまい、 袖口が大きくシミになってしまいました。 灯油は揮発性だし、消えてしまうと思い 風通しのよいところへ置いていましたが、 良くなりそうにもありません。 コートの素材は 綿80% アンゴラ20%です。 とりあえず 明日にはクリーニングには出してみるつもりですが、 これ以上シミが落ちにくくならないような 応急処置が何かあれば 教えていただけますでしょうか! よろしくお願いします。

  • コートについた煙草の臭いをとる方法教えて下さい!

    コートに煙草の臭いがつくのがイヤなんです! 私自身は煙草吸わないんですが、飲みにいったりすると 吸う方もいらっしゃいますので、どうしても服に臭いがうつってしまいます。 家で洗えるものならいいですが、コートはどうしてもクリーニングになってしまうので困ります。 ファブリーズして干してもなかなか臭いはとれませんでした。 これから忘年会・新年会と、そういう席も増えてくると、臭いが付くたびにクリーニングしてたらキリがありません。 コートについた煙草の臭いをとる方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • コートに防水スプレーのシミが、、、

    ロングコート・黒(ポリエステル・100%)に防水スプレーを使用しました。 全体的にシミが出来てしまいました。 コートはマックス・マーラ ちょっとゴムのような感じの素材です。 (中はポリエステル綿が入っていると思います) 不注意でうっかりしてやってしまいました。 防水スプレー自体も最初に出が悪く 綺麗に噴射しませんでした。 それなのでべた・・と不着してしまった箇所もあったと思います。 手で洗ってみましたが(ホームクリーニング洗剤) 全く変わらず落ちませんでした。 シミ抜き剤も試しましたが変わらずでした。 どなたかシミの取り方をご存知の方 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 白い革のコートに色がついた(薄黒のシミ)!

    引越しの際に、白い革のコート上に黒い革のコートを重ねて運び、そのままクローゼットへ入れたままにしていました。(約3ヶ月ぐらいです) きのう、白い革のコートをクローゼットより出してみたら、襟の部分に黒い色が薄くですがついていました。ちょうど、重なっていた部分から色がうつったような感じです。真っ白というより、アイボリーっぽい感じのコートでまだ、数回しか着ていなかったので、大ショックです。どうしたら、このシミはとれるのでしょうか?クリーニング店に出すときの注意点なども教えてください。よろしくお願い致します。タグには、Super Extra Lambと記載してあります。

専門家に質問してみよう