• ベストアンサー

コートの裏地にシミが!!

今年に入って奮発して4万のコートを買いました。 大事に着ていたのですが、バイト先でタバコのニオイを付けられてしまい、 家に帰ってからファ○リーズをしたのですが、 裏地がシミになりやすい素材だったようで、シミになってしまいました(;_;) このコートは裏地に可愛い柄が入っていて、それが気に入った理由の1つでもあったので、とてもショックです・・・ クリーニングで問題なく落とせるでしょうか・・・?

• a7k23
  • お礼率84% (92/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonkiti
回答No.2

原因がわかっているので、クリーニング屋さんも対処してくれると思います。 その前に、PG社の、お客様相談室に相談して落ちるかどうか、聞いてみてください。コートには、裏地の素材が書いてあると思います。社の方でも、対処法などのマニュアルがあるはずです。お気に入りのコートでしたら、念には念を入れてください。

a7k23
質問者

お礼

回答ありがとうございました! P&Gのお客様センターに問い合わせてみました クリーニングで落ちるそうです・・・が、 こっちはただ、クリーニングで落ちるか聞きたかっただけなのに、まるでシミが出来たのは、私の使い方が悪いと言わんばかりの回答の仕方をされました。 お気に入りのコートだっただけに、気をつけて手入れをしていたので、この対応に本当に頭がきました。 頭にきて、ついつい無言になってしまいました(-_-;) 別に商品が悪いとか、クリーニング代を出せと言ってるわけではないのに・・・ こんなP&Gにがっくりしつつ、クリーニングに行ってきます(^^;) なんか愚痴みたいになってしまってすみません(笑)

その他の回答 (1)

• yahtzen
回答No.1

いわゆる輪じみですね。おそらくですが早くクリーニング店にもって行けば大丈夫かと思いますが。。。時間が経つとどんな汚れでも落ちにくくなります。また特殊な染料ですと変色してしまうこともありますからその場合は残念な結果になってしまいます。 シミの形態によってちがってきますのでどのような対応方法があるか千差万別ですが、同じ生地の部分を使ってこすってみるとちょっとしたシミは消えたりします。もっともこすりすぎると毛羽立ちますので(繊維の方向と力加減を)気をつけてくださいね。

a7k23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速クリーニングに出してきます。 本当にショックです(><)