• 締切済み

染み抜き

バッグと白のコートにココアをこぼしてしまい、染みと臭いがとれないのですが自宅で出来る良い方法はございますか? クリーニングにだすとすればバッグもクリーニングして頂けるのでしょうか?バッグとコートで料金はいくら位するものなのでしょうか?日にちが3日経っているのでもう無理でしょうか?自分の不注意とはいえ大変ショックです。

noname#84843

みんなの回答

• umegumix
回答No.1

コートの素材はなんでしょうか? 今の時期だとスプリングコートですかね? 家で洗えない素材の物はプロ(クリーニング店)に任せた方が良いと思いますが洗える素材のものであれば酸素系漂白剤を試してみてください。 ワイドハイターなどの洗濯用の酸素系でもいいのですが石鹸由来の酸素系漂白剤の方がよく落ちます。 例えば、、、↓【シャボン玉石鹸】 http://www.littlegarden.co.jp/SHOP/75412.html ※他にも生協などでお安く販売されています。 先にぬるま湯で少しこすり洗いをしてからつけ置きして洗濯機にかけたほうがよいかもしれません。 ただ色落ちするかもしれませんので目立たないところで試してからにしてください。 あと洗濯用の固形の純石鹸も意外と落ちます。 ↓例えば、我が家でも使っています。  http://item.rakuten.co.jp/soukai/4904551043119/ ちなみにバッグも洗えるなら上記の方法で可ですが 革製や芯が入っていたりなど洗うと型崩れなど心配なものは諦めた方がよいかもしれません。 ココアだったらこぼしてすぐ洗えば落ちたかもしれません。 3日もたってるって大丈夫でしょうか?頑張ってください。

質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。手洗いしたら、薄く残ったところはありますが何とか落ちました。バッグは形崩れしそうなので止めました。ココアの臭いが残ってしまいました。