解決済み

クリーニング屋でシミ抜きを頼んだがシミが全く取れていませんでした。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4895675
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

シミ付きのシャツを2着をクリーニングに出して
シミ抜いてもらうようお願いしたら取れないかもしれないけど、丁寧に手洗いしますと言われ
それを信じて1600円も払ったんですが

服が返ってきたら全くシミの一つも取れてないんです。
わずか二日前のチョコアイスのシミなのにです。

それでクレームに行ったら「シミ抜きはやっていません。お客様にも説明しました。」その一点張り。
自分はそのクリーニング屋がシミ抜きはやっていないことを知らず、というかそういう言い方では受けておらず
シミは完全にはとれないかもしれませんと遠まわしの言い方でした。
もしシミ抜きをやっていないのが理解していたならば他のクリーニングに行ってました。

結局「その代わりもう一回今回だけ特別に洗います」と言われたけど
それだと洗っても落ちるわけないじゃんと思いました。

シミ抜きは同じ料金でしたが、エクセレントという丁寧な手洗い方法ということで特別料金を取られました。
自分にも非があるとは思いますが、ただのシャツ水洗いだけで1600円もの料金を払わされた挙句に、「お金を払いせません。」と言われまったく詫びるような気持ちも無く、本当に腹が立ちます。

なにかお金を払い戻すことはできないのでしょうか?解決策はないでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

消費者センターに行こう。

もしかしたら、貴方が取り返せるものはないかもしれないけど、後にその店を使う人が貴方のような目に遭う事を防止できる。

こういうのって、よくあるんだよね。
受付の人にはしつこいぐらい「○○出来るんですよね?□□でも大丈夫なんですよね?」と聞いて、相手が「はい、ご期待に沿えるよう努力します」見たいな事を言うから頼む。
こっちはその作業を”やる”って前提で頼むわけじゃん。(出来る出来ないは別として。とりあえず、自分でするレベルぐらいは求めるよね)または、”前払い”のつもりでお金払うわけじゃん。
で、後になってみたら「当店ではそのような作業は取り扱っておりません」だったり「□□は対象外です。別料金が発生します。」とか言われたりする。
受付の教育がなってないんだろうね。ここでどんな商品やサービスを取り扱ってるのか、受付の人がちゃんと理解してなかったりする。
まあ、受付の人は”断りたくない””出来る限りやってあげたい”という心理が働くのも分かるけどさ。でも、それってプロとしてどうなのかな?と思う時もある。

後半、愚痴になっちゃいました(^^;)
こういうのはその都度、消費者として訴えていこう。世の中、こういうの多すぎるよ。大抵、お金が掛かるようなサービスがこういう感じだからさ。
お礼コメント
shimomoo

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございます。
消費者センターに相談しました。
クリーニング事故賠償基準に照らし合わせた解決基準なら
衣類の購入後1ヶ月程度であれば全額返してくれるのが妥当と言われました。
そもそもの今回の問題は対応の不十分さが問題ですね。
投稿日時 - 2009-04-23 19:55:53