• ベストアンサー

ウールのコートは自宅で洗濯可能でしょうか?

ウールのロングコートですが、ボタンの周りにほんのちょっと皮を使っているのでクリーニング代がとても高くなります。それくらい変色しても構わないのにって程の量です。 7.5Kgの洗濯機で洗うことは出来ますか? 縮んだりしないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似たような理由でコートを自分で洗ったことがあります。ウール地は大丈夫だったんですが、内側のキュプラがのびてしまって、そでから垂れ下がってしまい、修理に大変な時間を要しました。 というわけで、お勧めできません。一番良いのは、ボタンをすべて外してクリーニングに出し、戻ってきたら付け直す。面倒ですけどね。またクリーニング店によっては、ボタンをアルミホイルで巻いて普通にクリーニングしてくれるところがあります。保証はありませんけどね。

その他の回答 (1)

• dora929
回答No.2

こんばんは。クリーニング屋です。 本物の皮革であれば少しの使用でもクリーニング料金は高くなります。変色=色落ちすると言う事ですから単品での洗浄となります。(他の人の品物に色が付いてはいけないので)ウールの水洗いはプロでも修正不可能な縮みを引き起こす恐れがあるし、♯1の方も書かれていますが裏地が伸びたりとトラブルの可能性大ですので、クリーニング屋にお任せいただくのが無難だと考えます。どうしても洗濯機で洗われる場合は自己責任でお試し下さい。