• ベストアンサー

ウールのコートは自宅で洗濯可能でしょうか?

ウールのロングコートですが、ボタンの周りにほんのちょっと皮を使っているのでクリーニング代がとても高くなります。それくらい変色しても構わないのにって程の量です。 7.5Kgの洗濯機で洗うことは出来ますか? 縮んだりしないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような理由でコートを自分で洗ったことがあります。ウール地は大丈夫だったんですが、内側のキュプラがのびてしまって、そでから垂れ下がってしまい、修理に大変な時間を要しました。 というわけで、お勧めできません。一番良いのは、ボタンをすべて外してクリーニングに出し、戻ってきたら付け直す。面倒ですけどね。またクリーニング店によっては、ボタンをアルミホイルで巻いて普通にクリーニングしてくれるところがあります。保証はありませんけどね。

その他の回答 (1)

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

こんばんは。クリーニング屋です。 本物の皮革であれば少しの使用でもクリーニング料金は高くなります。変色=色落ちすると言う事ですから単品での洗浄となります。(他の人の品物に色が付いてはいけないので)ウールの水洗いはプロでも修正不可能な縮みを引き起こす恐れがあるし、♯1の方も書かれていますが裏地が伸びたりとトラブルの可能性大ですので、クリーニング屋にお任せいただくのが無難だと考えます。どうしても洗濯機で洗われる場合は自己責任でお試し下さい。

関連するQ&A

  • 茶色いウールのコートが白く色褪せてしまいました

    先日、茶色いチェスターコートをクリーニングに出しました。出来上がってからしばらくは暖かい日が続いたので着ることはなく、昨日初めてビニールから出したのですが… 肩から胸元にかけて白っぽく変色していました。 ふだんトートバッグを使っていたので当たる部分が毛玉っぽくなってるんだと思いますが、いつも着た後は洋服ブラシをかけていましたしそもそもクリーニングに出す時にはまったくその色褪せに気づきませんでした。 クリーニングの店員さんも何も言わなかったです。 擦れた部分がドライクリーニングによって変色する事とかあるのでしょうか? 仕上がりから日にちが経ってから気付いたので今更クリーニング店に連絡するつもりはないのですがそういう事があり得るのか、そういう経験した事ある人がいるのか知りたいです。 あと直し方があれば教えていただきたいです。じゃっかん起毛ぽい感じの冬用コートです。 ウール50.8% ポリエステル49.2%

  • 薄手ウールコート

    12月下旬に横浜へ旅行に行くのですが 薄手のウールピーコートを購入しようと思っているのですけど 薄手ウールコートの保湿性はどうなんでしょうか? 厚手のウールロングコートは持っているのですが 旅行なので荷物にならない薄手のウールPコートが欲しいのです。 保湿性はどうなのかな・・・と。 中は厚着したくないので、普通のセーター1枚ぐらいです。 もちろん、ばばシャツも着ます。。。 後、私はけっこう寒がりです。 薄手のウールコートを着ている方教えてください。

  • 自宅でコート・スーツを洗濯するときのポイント

    自宅でコートやスーツを洗濯して家計費を節約したいと思っています。 (1)洗濯するときのポイント  (1)ポリエステル(2)綿ポリ(3)ウールの場合について (2)特に吊るして乾かしているだけだは、よれよれ感が残ったままで後でアイロン台でアイロン掛けてもなんかシャキっとしないです。仕上げできれいにクリーニングに出したように仕上げるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 洗濯について

    この間、友人にコートを貸してあげました。 その後、 「クリーニングに行くのが、面倒臭かったから、  家で洗濯したの。ドライマーク付いていたし。  今度返すね」と言われました。 「わかった」と言いながらも、 よく考えると、貸したのはウールコートで、 ドライマークが付いていたものの、 家で洗濯って、、、と、思うようになりました。 貸した私が悪いけれども、 コートがどんな状態で返ってくるのか心配です。 ウールコートって家で洗濯しても大丈夫ですか? 縮んだりしませんか?

  • 洗濯表示にすべて×がついているコート……

    今、購入するか迷っているコートがあります。 きじはウール100%で、袖先にミンクのファーがついており、またボタンにもミンクのファーがついています。 試着をしに行こうとネットで商品の詳細を見たところ、選択表示が、洗濯機・手洗い・アイロン等はもちろんの事、ドライマークにまで×になっていて、表示全てに×印がついている状態でした。 恐らく、ボタンにミンクの毛がついている関係なのかなと思ったんですが、ようするにこれはクリーニングにも出せないって事なんでしょうか……汚れたらそれまで?? 丸2ヶ月程コート探しをして漸く気に入ったデザインに出会えたので、出来れば購入したいけど、お値段も張りますしさすがにそんな使い捨てみたいな事は……。 詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ウールのコートのシミ

    質問です。 ウールのコートに醤油らしきシミがついてしまい クリーニングにだしたのですが、しみが取れずに 帰ってきました。 このシミを自分で消したいのですが、何かいい方法を 教えて下さい。 お願いします。

  • ウールのコートをクリーニングにだして

    そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ウールの毛布を洗濯したいのですが・・・

    ウールの毛布を使用しています。 表地:ウール100%(モコモコ?ふわふわ?してます) 裏地:綿100% 洗濯表示はドライ(石油系)がOKになってます。 3シーズン使用して毎回クリーニングに出してますが、 毎回キレイになっている気がしません。 (ホコリ?糸くず?のような物がついて帰ってきます) きっとドライクリーニングだからですよね? 水洗いをしてスッキリさせたいのですが可能でしょうか? もし可能であれば洗濯方法を教えてください。 いただき物で高価な物らしく買い換えるわけにもいかず、 困っております。 よろしくお願いします。

  • ウールモッサについて教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 今、子供のコートを作っています。 本の指示通り、『ウールモッサ』という生地を使用しています。 ふと気づいたのですが、生地を探すのに精一杯で この生地がどんな物なのだかチェックしてくるのを忘れてしまいました。 ウールモッサはお洗濯、(ホームクリーニング)が可能な物なのでしょうか? また、出来ない物だとしてクリーニングに出す事は可能なのでしょうか?(手作りなので洗濯タグが有りません...) 子供が汚し屋なので、今までフリースなど気にせず洗えるものしか使用した事が無いので困っています。 『ウールモッサ』で検索してみても商品の情報しか見つかりませんでした。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コートの洗濯について

    コートを自宅の洗濯機で洗いたいと思いますが、表地がポリエステル70%と毛30%(スリット糸使用)裏地ポリエステル100%と品質表示のあるコートです。、洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか? 洗濯表示はドライマークがあります。

専門家に質問してみよう