• ベストアンサー

コートをクリーニングに出したら・・・

ピーコートをクリーニングに出しました。染み抜きをお願いしましたところハイクラスという高い料金を取られました。そして返ってきたのを見たらウールのところがぼこぼこになっていて明らかに失敗したので半分しか作業がしてありませんでした。前から見てぼこぼこのところとそのまましみがついているところと両方見えます。そして何もいわずただできましたと持ってこられました。ものすごく腹が立ちましたがこの場合は返金、損害賠償的なものなどを求めるかとができますでしょうか?わかるかたご指導お願いします。

  • cdnwm
  • お礼率57% (120/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

こんにちは。クリーニング屋です。 受け取ってから日が経ってなければ、そのままの状態でクリーニング店へ申し出て再処理を要求してみてください。クリーニング店が再処理を拒む、あるいは再処理をしても納得いかない場合は、行政の「消費生活センター」へ御相談される事をお勧めします。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1カ月ぐらい前の話です。何もいわずできましたといわれ、暖冬で今まできることがなかったのでチェックすることを怠っていましたので・・。やっぱりあきらめるしかないようで・・・

その他の回答 (1)

noname#131812
noname#131812
回答No.1

私は以前、クリーニング店で働いていました。 最もクレームが多い職種だそうです。 これは、今日(正確には昨日)のことですか? なるべく早くそのお店に持って行って事情を話してください。 URL参考になるかどうか分かりませんが、一応張っておきます。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/cl/index.html
cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結構時間がたっています。何もいわず渡されたもので取れたんだと重いチェックもしてませんでした。やっぱりあきらめるしかないようで・・・

関連するQ&A

  • ウールのコートのシミ

    質問です。 ウールのコートに醤油らしきシミがついてしまい クリーニングにだしたのですが、しみが取れずに 帰ってきました。 このシミを自分で消したいのですが、何かいい方法を 教えて下さい。 お願いします。

  • クリーニングの料金について

    しばらくクリーニング屋さんに行ってなかったのですがお葬式で着た黒のジャケットとスカート、そしてコートを出したのですが3000円ちょっともとられてびっくりしてしまいました。2000円くらいじゃないかとおもっていたからです。コートについては昨日汚れをつけてしまったのですが(普通の土ような汚れ)しみではないのに染み抜きで料金をとられていて2400円、スカートとジャケットが1000円と800円でした。私は急いでいたの何もいわなかったのですがこれは正当な料金ですか?料金表などはあったかなかったはわかりません。帰りに違うクリーニング屋さんの料金んをのぞいてみたのですがやっぱり高いようなきがします。くだらないことかもしれませんが宜しくお願いします。

  • クリーニング失敗の服はどうなるの?

    以前、コートをクリーニングに出したところ失敗され、賠償金をもらいました。 コートはクリーニング会社のものになったのですが、その後わたしのコートはどこへ行くのですか?ブランドもので、高価なものです。 まさか、社内販売?オークション?廃棄?・・・いろいろ考えてしまいます。 ご存知のかた教えてください。

  • しみだらけの長襦袢

    亡くなった母の着物を整理していたら無数のしみだらけの長襦袢が出て来ました。(柄物) 他にも普段着に近いような着物(ウール?)の裏地にいくつかしみがついてたりしました。 着物のほうは染み抜き&クリーニングを考えています。 ただ無数のしみだらけの襦袢はどうしたらいいものか・・ 素材は絹かもしれません。(知識がないので断定はできませんが) 捨てるのもどうかと思いますし、染み抜きに出せるレベルではないでしょうし。 染め直したりしたらよいのでしょうか? またその場合金額はどれくらいかかりますか?

  • ラムウールコートのシミ抜き

    お気に入りのラム30%入りのウールコートを風合いを損ないたくないので通常より高いクリーニングに出したのに小さな茶色いしみが出来てしまいました。 上手く綺麗に取れる方法はないものでしょうか?コートの色はラベンダー色です。 どうぞ宜しく。

  • クリーニングのトラブル。。その後

    先日こちらでクリーニングで色が抜けてしまったコートについて 質問させていただき、参考になるご回答をいただきました。 その旨家族に伝え、対処したようですが 思わぬ展開になっていました。 クリーニング店の本社の方に連絡し経緯を伝えたところ こちらに落ち度は全くない、とのことで 謝罪もなければ当然補償もないという反応だったようです。 白っぽい大きな輪ジミになっていたので 頼んでもいない染み抜きをされたたのだと 思い尋ねると染み抜きなどしていない、 最初に受付をしたものに確認をしたら 染み抜きは必要ないとお客さんに言われたと 言っている、というような内容で。 ちなみにその日は数点出していて いちいち汚れ状況の確認もなく、点数のみ訊かれ、 確認をしたのが現実のようですが。 ここまでくると言った言わない、の話になってしまいます。 埒が開かないので消費者センターに相談したところ 間に入ってくださった相談員さんも 同じような押し問答になり 色抜けの原因に関してはそこにあった強力な染みのせいで (気になるような染みは記憶にはないらしいですが) クリーニング液と反応し そこだけそのようになった、というのが 先方の言い分だそうで、 泣き寝入りしかないでしょうと 言われたそうです。 気に入っていた洋服をクリーニングよって ダメにされたことに関しては 紛れもない事実で ただ誠意ある謝罪を聞きたかったし 聞けるものと思っていたところ このような展開になり クリーング代580円の返金とお洋服の引き取りにこいと言われ 行く気になれず落ち込んでいるようでした。 裁判までいくことなど望んでもいませんが 泣き寝入りしかないのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • クリーニングの失敗

    とても気に入っていた新品の白いスカートに薄いシミが付いてしまいクリーニングで染み抜きをしてもらったところ、ピンク(オレンジっぽい)の様なまだら模様が付いて帰ってきました。すごくショックで直ぐその場で言いました。クリーニングに出す時に受付にいた人ではないので、その人に話して後日電話します、という事で、その方からかかってきた内容は、もう一人その場にいた人にも聞きましたが、始めから付いていたと思います。という回答ですっごく腹が立ち、旦那にも電話をしてもらいました。その結果、そうですね~、と認めたよな感じだったそうですが、とりあえず上司と話をしてみます。待ってくださいと言われました。現在その結果待ちです。もしクリーニング店が悪いとなった場合賠償はどうなるのでしょうか?スカートの購入時期は2、3年前でとても気に入っていたので中々はけず今年始めてはいた商品です。ブランド物で価格もかなりします。大手のクリーニング店で安心していたのに・・・・。詳しい方教えて下さい。

  • 水じみを取りたい!

    ウール100%のメルトン素材のPコートが雨にぬれて、袖を中心に水滴の点々としたしみがついてしまいました。一応クリーニングには出したのですが、あまり変わらずに返ってきてしまいました。しかしやはりあきらめられず、なんとか目立たないようにしたいので、何か対処法等ご存知の方がいらしたら教えてください!!

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

  • コートについた、ジーンズのシミ

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラが混ざってるウール(だったと思います…今手元にないので)で、裏地のキュプラ(だと思います)にもしっかり移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズキケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう