• ベストアンサー

クリーニングの失敗

とても気に入っていた新品の白いスカートに薄いシミが付いてしまいクリーニングで染み抜きをしてもらったところ、ピンク(オレンジっぽい)の様なまだら模様が付いて帰ってきました。すごくショックで直ぐその場で言いました。クリーニングに出す時に受付にいた人ではないので、その人に話して後日電話します、という事で、その方からかかってきた内容は、もう一人その場にいた人にも聞きましたが、始めから付いていたと思います。という回答ですっごく腹が立ち、旦那にも電話をしてもらいました。その結果、そうですね~、と認めたよな感じだったそうですが、とりあえず上司と話をしてみます。待ってくださいと言われました。現在その結果待ちです。もしクリーニング店が悪いとなった場合賠償はどうなるのでしょうか?スカートの購入時期は2、3年前でとても気に入っていたので中々はけず今年始めてはいた商品です。ブランド物で価格もかなりします。大手のクリーニング店で安心していたのに・・・・。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前に私も同じ経験をしました。私の場合は、その店でもう一度クリーニングしてもらいシミをとってもらいました。喧嘩する必要はないのですが、絶対にあとに退かないという態度で、交渉に当たればいいのです。もう一度クリーニングしてもらうか、それが不可能な場合は、もちろん弁償してもらえます。スカートの時価相当額がもらえます。泣き寝入りしないようがんばって下さい。

その他の回答 (2)

noname#25846
noname#25846
回答No.3

私も経験者です! 染み抜きをお願いしたのですが、それとは別の薄茶色の輪染みがついて帰ってきたので怒りました! 「お願いしたシミが取れないとかだったらまだいいですけど、お宅に出してから付いたシミですから絶対とって下さい!」といい、もう一度クリーニングしてもらいました。(もちろん無料で) 綺麗に取れてましたよ~。 それから、同じような経験がまだあるのですが、その時は全額返してもらいました。(金額はクリーニング店によって違うと思います。普通は購入時からどれくらい年月が過ぎてるか、汚れはどれくらいあるか、等で金額を出します。)

  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

クリーニングの失敗というものは 正直なところ防ぎようがありません これはいたしかたないことです その際賠償は金銭で行う事になりますが 民法において賠償限度額は時価を持って上限とする という規定があります となるとたとえ購入時10万、20万しようが 現在の価値は「・・・。」と言う事になります 2,3年前のブランド物、 しかもシミ付き(お店に出す前からついてましたよね)をアナタはいくら出して買いますか? つまりそういう事なんです 2000円程度の賠償額になると思われます 残念ですが・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう