革パッチのついた服の色移りしない洗濯方法

このQ&Aのポイント
  • 革パッチのついた服の色移りしない洗濯方法について知りたいです。某ブランドのスカートを古着屋で購入したのですが、初めてドライ洗濯したところ、後ろのパッチがスカートに染みてしまいました。
  • 色移りした部分を漂白しようと試みましたが、染みが取れず、パッチも黒くなり縮んでしまいました。クリーニング屋に出すべきか悩んでいます。自宅で染み抜きできる方法があれば教えていただきたいです。
  • スカートをガンガンはきたいのですが、染みがあるため評価価格が下がりそうです。クリーニングで染み抜きをしてもらうと高くつきそうなので、できれば自宅で処理したいです。無理な場合は諦めるしかないでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

革パッチのついた服の色移りしない洗濯方法について

数ヶ月前に古着屋で某ブランドのスカートを購入したのですが、 ほぼ新品同様だったようできれいでした。 が、何も思わず、初めてドライ洗濯したのですが、 後ろのパッチの部分が赤茶色くスカート部分に染みて、目立ってしまいました。 おそらくパッチ部分は革だと思います。 そこで今度はその色移りして染みた部分を漂白しようと(元々スカート色は白なので) 漂白剤やらベンジンやら重曹やらで色々と試してみましたが、 乾かすとやはり染みになっていて元には戻りません…。 しかもパッチも周りが黒くなり縮んでしまいました。 こういうのはやはりクリーニング屋に出さなきゃいけないのでしょうか? スカートはガンガンはきたいので、何度もクリーニングに出すようなら 売ろうと思うのですが、染みがあるので評価価格下がりそうだし、 その際にクリーニングで染み抜きは高そうなので できれば自宅で染み抜き可能でしたら教えていただきたいです。 もし無理なら処置が悪かったと諦めるしかないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

プロの修復師なら何とかなるでしょうが、私たちには手に負えないと思います。 http://blog.livedoor.jp/karisuma929/archives/cat_1282475.html 色が付いたのが、白地で木綿など塩素系漂白剤に強いものなら、こんな方法もあるようです。 http://www.hpmix.com/home/showadry/F63.htm ところで、おしゃれで気入って買い求められたのでしょうが、複合の素材が使われているもの、特に皮が付いているものは家では洗濯できませんよ。 洗濯機にドライ洗濯と書いてあっても水洗いをするわけですから、ドライとは違います。 今後もマークが手洗い可の表示があるものでなければ、家でクリーニングは諦めたほうが良いです。 ドライマークで洗えるのは、専用洗剤を使って普通では縮むかもしれないものが洗えるという程度に考えましょう。 何の解決にもなりませんが、あなたが試されたことが私たち一般人にできる限界だろ思います。・・・仮に色落ちしなくても皮は洗うたびに劣化すると思います。 そういう素材だということを今後の服選びに活かすしかないと思うのですが、、、

chance38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 プロの修復師は聞いたりTVで見たことありますが、 時間(確か順番待ち?)もお金もかかりそうですね…。 スカートの素材は、綿100%なんですよ! 漂白は何度か試みて一時的に色は落ちるのですが、 干してる間に染みてきて、色移りしているみたいなんです;;; おそらく革パッチ部分の色落ちがなくなれば、その悪循環も終わるのかもしれませんが、 革パッチが硬く縮みまくってますね… パッチ部分気にせず購入したのですが、今度からは気をつけようと思います。 やはり複合素材のものはホームクリーニング難しいのですね…。 ありがとうございました。