革パッチのついた服の色移りしない洗濯方法

このQ&Aのポイント
  • 革パッチのついた服の色移りしない洗濯方法について知りたいです。某ブランドのスカートを古着屋で購入したのですが、初めてドライ洗濯したところ、後ろのパッチがスカートに染みてしまいました。
  • 色移りした部分を漂白しようと試みましたが、染みが取れず、パッチも黒くなり縮んでしまいました。クリーニング屋に出すべきか悩んでいます。自宅で染み抜きできる方法があれば教えていただきたいです。
  • スカートをガンガンはきたいのですが、染みがあるため評価価格が下がりそうです。クリーニングで染み抜きをしてもらうと高くつきそうなので、できれば自宅で処理したいです。無理な場合は諦めるしかないでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

革パッチのついた服の色移りしない洗濯方法について

数ヶ月前に古着屋で某ブランドのスカートを購入したのですが、 ほぼ新品同様だったようできれいでした。 が、何も思わず、初めてドライ洗濯したのですが、 後ろのパッチの部分が赤茶色くスカート部分に染みて、目立ってしまいました。 おそらくパッチ部分は革だと思います。 そこで今度はその色移りして染みた部分を漂白しようと(元々スカート色は白なので) 漂白剤やらベンジンやら重曹やらで色々と試してみましたが、 乾かすとやはり染みになっていて元には戻りません…。 しかもパッチも周りが黒くなり縮んでしまいました。 こういうのはやはりクリーニング屋に出さなきゃいけないのでしょうか? スカートはガンガンはきたいので、何度もクリーニングに出すようなら 売ろうと思うのですが、染みがあるので評価価格下がりそうだし、 その際にクリーニングで染み抜きは高そうなので できれば自宅で染み抜き可能でしたら教えていただきたいです。 もし無理なら処置が悪かったと諦めるしかないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

プロの修復師なら何とかなるでしょうが、私たちには手に負えないと思います。 http://blog.livedoor.jp/karisuma929/archives/cat_1282475.html 色が付いたのが、白地で木綿など塩素系漂白剤に強いものなら、こんな方法もあるようです。 http://www.hpmix.com/home/showadry/F63.htm ところで、おしゃれで気入って買い求められたのでしょうが、複合の素材が使われているもの、特に皮が付いているものは家では洗濯できませんよ。 洗濯機にドライ洗濯と書いてあっても水洗いをするわけですから、ドライとは違います。 今後もマークが手洗い可の表示があるものでなければ、家でクリーニングは諦めたほうが良いです。 ドライマークで洗えるのは、専用洗剤を使って普通では縮むかもしれないものが洗えるという程度に考えましょう。 何の解決にもなりませんが、あなたが試されたことが私たち一般人にできる限界だろ思います。・・・仮に色落ちしなくても皮は洗うたびに劣化すると思います。 そういう素材だということを今後の服選びに活かすしかないと思うのですが、、、

chance38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ございません。 プロの修復師は聞いたりTVで見たことありますが、 時間(確か順番待ち?)もお金もかかりそうですね…。 スカートの素材は、綿100%なんですよ! 漂白は何度か試みて一時的に色は落ちるのですが、 干してる間に染みてきて、色移りしているみたいなんです;;; おそらく革パッチ部分の色落ちがなくなれば、その悪循環も終わるのかもしれませんが、 革パッチが硬く縮みまくってますね… パッチ部分気にせず購入したのですが、今度からは気をつけようと思います。 やはり複合素材のものはホームクリーニング難しいのですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラスチックの色移りをとりたい。

    いろいろな色のプラスチックの小物を一緒に保管していたら赤いものから他のものに色移りしてしまいました。マジックリンやベンジン、中性洗剤に漂白剤まで染み抜きに書いてあることはいろいろと試してみましたが、好結果にいたらず。何かよい方法をご存知であれば、お知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 蛍光ペンの染みは洗濯しても色移りしますか

    蛍光ペンでランニングを汚してしまいました、、、 クリーニングすると高くつくので、自分で洗濯してそのまま着ようと思っています。(目立たないので) ただ、心配なのは色移りです。 ランニングを洗濯しても、蛍光ペンの染みはYシャツなどに色移りするでしょうか?

  • ジーンズの革パッチ部分 カビ?経年変化?

    2年ほど前に購入したジーンズです。着たら洗濯してます。 下の写真の革パッチの端っこ部分を見ていただきたいんですが、これは経年変化や色移りですか?それともカビですか?ふと気になってしまって

  • 洗濯したらTシャツに色移り!!!

    お世話になります。 タイトルのとおりなんですが、洗濯をしたらTシャツにほかの服の 色がついてしまいました!!白地なのですごく目立ちます。。。 ものすごくお気に入りのTシャツなのでかなりショックです。 なんとか消すことはできないでしょうか? 過去の質問を見たところぬるま湯にとかした漂白剤につけおく というのがありましたが、このTシャツじたいに色鮮やかな ロゴプリントが入っているので、もし漂白剤につけると全体的に 薄くなってしまいますよね。。。 色移りした部分だけをとる方法はあるでしょうか。 とりあえず今夜はそのまま干しておいて大丈夫ですかね? 知恵をお貸しください!よろしくお願いします!!

  • 漂白後の色移り

    子供服など部分洗いしても染みが残る事がありますよね。 そういう時は酸素系漂白剤を使うのですが、たたんで漬け込んである他の柄や色が移る事があります。この場合の色移りは元に戻る方法はありませんか。 あと、漂白すると色褪せや毛羽立ちを感じますが、防ぐ方法はありますか。

  • ジーンズのシミ・色移り

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラ65%、ウール35%、裏地:ポリエステル100%、裏地にも移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったし、一度クリーニング屋さんに出すと、落ちなかった時しみ抜きやさんでかなり取りにくくなるみたいなので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズ、キケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • 部分的に革が使われている衣類の洗濯

    綿のパンツにベルトの部分の一部にポイントで牛側が使われています。 この場合、そのまま洗濯機にかけても大丈夫なのでしょうか? 同じブランドのトレンチコートで、これも脱いだときに引っ掛ける用? に細い革ベルトのようなものがついているのですが、以前クリーニング屋に もっていったら革の部分があるので特殊なクリーニングになる とのことでバカ高い料金を取られた覚えがあります。 こういう衣類の洗濯方法を教えてください。

  • デオナチュレの落とし方

    デオナチュレを使ったら、服に染みが出来ました。 ストーンはそんな事がなかったので、問い合わせたところ「クリーニングに出せば」との回答。 重曹と漂白剤を使ってみましたが、濃い染みは取れません。 家庭での洗濯の仕方、他にないでしょうか?

  • 服についたシミと色移りをとりたい(涙)

    水色のデニムのスカートに、オレンジ果汁(ジューではなく生果汁)をたくさんこぼし、しかもそのまま1日中放置・・・・シミの部分に液体漂白剤(とろっとした少し強力タイプ)をつけ洗いましたが全く取れませんでした。強力のを使えば落ちると思いますが、スカートの色まで落ちてしまいます、、なんとかなりませんでしょうか? もう1つ、白いジャケットに洗濯後見たら所々、ピンク色に染まってました。よく赤い服と洗うとこうなりますよね?当然一緒に洗いません、、、、が!染まってました。。。。心当たりといえば薄ピンクのレースキャミソールですが、ジャケットに付いた色はその薄ピンクの色よりも濃い色です。しかし、他に一緒に洗ったものは、青のデニムや、黒い服。そのキャミしか原因が心当たりありません。どういうことなのでしょうか? また、そのジャケットを真っ白に戻すにはどうすれば?以前白いズボンで同じことになり、色物の衣類ならすぐ色落ちする漂白剤(まぜると危険!とかかいてるやつ)で何度も漬けおきして洗いましたが取れず、捨ててしまいました。。。。どうすれば落ちますでしょうか? 上記の2つ、薬局など市販の洗剤でよく効くものがありますでしょうか?主婦の方々お助けください。。。よろしくお願いします

  • 革取っ手のバッグの洗濯について

    こんばんは。お世話になります。 しょうもない事で申し訳ないのですが、皆さんは革の取っ手のバッグって、どうやって洗濯されてますか?やっぱり洗濯してはいけないのでしょうか?(取っ手は縫い付けてある)でも、取っ手以外は布なので、汚れてくるんです。部分洗いするとシミになりそうな気がするし・・・。何かすばらしい方法をお持ちでしたら、ぜひお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう