• ベストアンサー

クリーニングに出したのに汚れが落ちてない。

薄い色目のポリエステル素材で中綿もたぶん化繊のダウン風キルティングジャケットなのですが、表身頃の胸あたりに食べこぼしのシミがありました。 襟ぐりや手袖口は汗染みで汚れていました。 クリーニングは家族に頼みました。頼むのは2回目で自分では出したことがありません。(´-ノo-`) 見たら明らかに分かるシミなので、ここにシミがあるとも言ってませんでした。 1回目に出した店で、無地スカートのシミが全く落ちていなかったので、今回は別の店にしました。 戻ってきたら汗染みはキレイになってたんですが、胸のシミは明らかに残ってます。 カバーを掛ける時にでも気付きそうなものなのに。 受け付ける時にここにシミ有りますけどどうします?とか、店員は訊かないんでしょうか? 家族は特に何も言わず出したそうです。(シミにも気付かなかったとか) 染み抜きだけやってもらいにいくよ・・・と家族は言いますが、これは追加料金でしょうか? それとも店側の落ち度で無償でしょうか? 第一目立つシミが取れてないで一体どこがクリーニングなんでしょうか?最初に言ってくれれば染み抜きの料金も払うのに。(´- `)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現実、染み抜きはクリーニングそのものとは別工程になるため、別(追加)料金を設定しているところが多いようです。 客にとって、染みをどう捉えているかは個人差もあるので、お店ではお客が申し出ない限り聞かないところも多いですね。 簡単に取れる染みは、サービスで取ってくれる場合も少ないですがあります。あくまでお店の好意ですけどね。 (私個人的には、聞いてくれたほうが親切だと思うんですが、・・・あ、聞いてくれる店もありますよ) クリーニングは、想定される汚れはきまったやり方でだいたい落ちるし、出来上がりに差が出ないのですが、染みは、原因の物質によって取れないものもあるため、一概に「染み抜きは〇〇円」といえないケースもあるんだそうです。(サービスで固定料金にしているところもありますが、取れなさそうなのはやってみるけど取れるかどうかわからないけどいいですか?と客に念を押しておくそうです。染みはとれなくても料金は取られますので) つまり、染み抜きは、クリーニングとは本来別なのです。

supercar-1
質問者

お礼

皆さんの様々なご意見参考になります。(*゜ー゜*)

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まあ、クリーニング店によっても違うでしょうね。特に取り次ぎだけのお店の場合は単に右から左に取り付くだけって意識が強いです。 そのかわり、値段も安いって事もあります。 取り次ぎ中心の店だと、染みがあったとしても、通常のクリーニングで落ちるのか染み抜きまで必要なのか分からない場合もありますので、お客さんから言われない限り特に何もしないという場合が多いですね。 受付自体がアルバイトやパートで、クリーニングの知識のない人がやっていることが多いですから。 自店でクリーニングをしている(クリーニングの工場が併設の)店なら、その辺を前もって言ってくれると思いますが。 ただし、染みを見落としたとしても、店の落ち度とまでは言えないと思います。 参考までに。

supercar-1
質問者

お礼

皆さんの様々なご意見参考になります。(*゜ー゜*) ポイント先着順でごめんなさい。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

それはさすがに言わないとダメですよ。 受け付けるときに全てを厳密にチェックするわけではないですし、酸化してしまったシミは通常のクリーニングでは取りにくいので、シミ抜きとして別料金を取られるところが多いです。 それを嫌がってシミを抜かなくてもいいお客さんも多いでしょうし。 店側の落ち度ではなく、ご家族の方の落ち度、ひいては頼んだあなたの落ち度です。 最初に言ってくれればと言っていますが、ご家族だってあなたにそこまでするかどうか、聞かないといけませんよね?あなたがそこまでしなくてもいいと言う可能性だってあります。 その場にいない人がそんなことを言っていいものではありません。 それに汗ジミが取れたなら十分クリーニングです。なんでもキレイになるなんて発想はおかしいです。 無償になるわけがありません。 あなたがご自分でクリーニング屋に行きましょう。 ご自分の服なんでしょ?

supercar-1
質問者

お礼

皆さんの様々なご意見参考になります。(*゜ー゜*) 仰るとおりですので、その辺は納得です。

関連するQ&A

  • シミ抜きについて

     自分が着ていたジャンパーに多分、食べこぼしのシミが出来てしまったので、クリーニング店でシミ抜きしてもらおうと思ったのですが、このシミは確実に落ちるものでしょうか?  もしこのシミが落ちなくても料金はかえってこないと思うので、シミが落ちるかどうかは、クリーニング店に任せるしかないのでしょうか?  なんか確実にシミが落とせる方法ってありますか?  

  • 緞通のクリーニング

    17年もそのままになっていた染みのついた緞通があります。その染みを取り除きたいのですが、いささか戸惑っています。 緞通を買った店に聞きましたところ「クリーニング代金6万円、染み抜きの代金は別でそれは染みの数により決まる。詳細は現物を見てから。さらに送料片道分負担せよ。」と回答を得ました。一方クリーニング店等に聞けばクリーニング及び染み抜き込みで1万円程だそうです。 値段だけではクリーニング店なのですが知り合いのお宅で緞通にコーヒーをこぼされてすぐにクリーニング店に出しところコーヒーの染みはとれてなかったそうです。(もちろん私が聞いたクリーニング店とは違うかもしれませんが。) 結局、あまりにも料金に違いがあることに戸惑いを感じています。安くて結局は大してきれいになっていないのではもちろん困りますし。高くて大してきれいになっていないのはもっと困ります。 緞通のクリーニング・染み抜きの料金はいくらぐらいのものなのでしょうか。 高い料金にはそれなりの理由があるものなのでしょうか。 また長期間そのままにされていた染み(醤油若しくはワイン)は抜くことができるものなのでしょうか。 ちなみに緞通は日本製で淡い色合いでサイズは四畳半です。尚、買った店は通販などではなく地元の家具専門店です。(店側が送料負担と言われるからにはどこか遠方に送るのかと勝手に推測しています。)緞通事情に詳しい方のお知恵を拝借致したく存じますので宜しくお願い致します。

  • クリーニング屋でシミ抜きを頼んだがシミが全く取れていませんでした。

    シミ付きのシャツを2着をクリーニングに出して シミ抜いてもらうようお願いしたら取れないかもしれないけど、丁寧に手洗いしますと言われ それを信じて1600円も払ったんですが 服が返ってきたら全くシミの一つも取れてないんです。 わずか二日前のチョコアイスのシミなのにです。 それでクレームに行ったら「シミ抜きはやっていません。お客様にも説明しました。」その一点張り。 自分はそのクリーニング屋がシミ抜きはやっていないことを知らず、というかそういう言い方では受けておらず シミは完全にはとれないかもしれませんと遠まわしの言い方でした。 もしシミ抜きをやっていないのが理解していたならば他のクリーニングに行ってました。 結局「その代わりもう一回今回だけ特別に洗います」と言われたけど それだと洗っても落ちるわけないじゃんと思いました。 シミ抜きは同じ料金でしたが、エクセレントという丁寧な手洗い方法ということで特別料金を取られました。 自分にも非があるとは思いますが、ただのシャツ水洗いだけで1600円もの料金を払わされた挙句に、「お金を払いせません。」と言われまったく詫びるような気持ちも無く、本当に腹が立ちます。 なにかお金を払い戻すことはできないのでしょうか?解決策はないでしょうか。

  • シルクの汗シミの落とし方またはクリーニング店

    シルクの洋服を着用した翌日ドライクリーニングに出したのですが、ある日久々に取り出してみると汗シミがついていました。 クリーニングから引き取った直後は気付かなかったので、落ち切れなかった汚れが時間とともに浮き上がってきたんだと思います。 どうにかシミを落とすために水につけたりしたのですが染み込んでしまい落ちません。シルク製品なのであまり乱暴に扱うこともできません。 家庭でシルクの汗シミを落とす方法ご存知の方教えてください。 (水で洗うというのは試しました。) または汗シミ抜きを得意としているクリーニング屋の紹介をお願いします。ちなみに東京都内で探しています。 すみませんが、「○●で検索してください」という回答はご遠慮願います。

  • 衣類のしみ抜きを得意とするクリーニング店は?

    なんのシミか解らないんですが、クリーニング店にだしてもとれずに帰ってきました。 胸元(ちょうど真ん中)なので目だってしまい、とれないと着ることができなくて困っています。 しみ抜きで有名な店とか方法教えてください。(関西在住ですが他地域でも聞きたいです) じつはこのしみ ここ何年も同じようなしみで困っているんです。 だいたい同じ位置(衣服の前面が多いけれど、後ろにくることも)に同じような色(茶色)のシミになります。食べこぼしだとすぐ気づくと思うし度々なので違うと思っています。衣替えの際に服を出したらしみになっていることもあります。 なぜか私の服ばかりなので、香水とか日焼け止めとか化粧水とかそういったたぐいかなとも思っているのですが、同じように悩んでいる方いませんか?

  • クリーニング屋でのトラブル

    シワ加工の白い長袖ワンピース(3月に購入。着用一回)を白○舎に出しました。お店の人の勧めによりロイヤルクリーニング(素材別にクリーニングする通常より料金が高いコース)で頼みましたが戻ってくるとひどい状態になっていました。 ・右上半身全体に茶色いシミ、袖口すりきれ、縫いしろほつれ(薄い生地なのでほつれてケバケバしてるのが透けてみえる) 店側は完全に非を認め洗い直しになりました。 洗い直し後の状態は、 ・一見シミは消えたように見えるが、縫い目付近などを細かい箇所にシミが残っている。 ・そで口のすりきれは断りもなく縫い直した様子 ・縫いしろのほつれはそのまま またやり直しをお願いしました。2、3年着倒したものならある程度で妥協するかもしれませんが、買って一度のみ着用かつまだ(服代の)支払いも終わってません。春物の今年トレンドなデザインもので、丁度旬な時期に着れず段々暑くなって時期もずれてきてしまいました。お店の対応の遅さも目に付きます。 こういった場合、ワンピース代+クリーニング代は弁償してもらえるでしょうか?また弁償してもらうとワンピースはお店に引き渡すことになるのですよね?

  • 七五三で着た着物のクリーニング

    福岡市内に住んでいます。 私が小さい頃に着た着物を、襟にシミがあるので今回染み抜きとクリーニングをしようと思っています。 しかし、着物を取り扱っているクリーニング店をなかなか見つけることができません。 みなさんおすすめのお店をご存知でしたら紹介してください。よろしくお願いいたします。

  • クリーニング屋さんに求めるものは何ですか?

    こんにちは、皆さんがクリーニング屋さんに求めるものを教えてください。そりゃ安くて早くて綺麗だったら文句はないと思いますが・・・ 料金 仕上がりの速さ 汚れ落ち(しみ抜き) 受付けの対応 店の雰囲気 サービス その他いろいろあると思います。ご意見をお聞かせ下さい。 それと量販店の衣料とブランド物衣料などによってお店を分けている方いますか?

  • 男性スーツやYシャツのクリーニングについて

    いつも疑問に思うのですが・・上記の品をクリーニングに出すと・・ 汗シミ抜き加工(別料金)しますか?と聞かれるのですが・・ Q1.通常のクリーニングでは汗抜きは望め無いのでしょうか?(まあだから別料金なのでしょうが) Q2. だとしたら通常のクリーニングはどのような効能が有るのでしょう? デッカイ洗濯機に無造作にぶち込んでただ回転させて表面の汚れだけ 落とすくらいなのでしょうか? その際に汗ぐらいは衣類から大方、落とせないものでしょうか? 市販の洗剤なんかよりは業務用の良いものを使ってるでしょうから落とせそうなものですが。 Q3. 汗シミ加工をお願いしたら一着一着目視して汗シミや汚れの酷い個所を ピンポイントでプラスアルファの作業を施してくれるものなのでしょうか? いつも言われるたびに・・汗やニオイくらい市販の洗濯洗剤でも落とせるくらいなのだから 通常料金に含めてくれよ・・と思うのですがいかがでしょうか? 解説お願い致します。

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

専門家に質問してみよう