• ベストアンサー

クリーニングトラブル

2畳のカーペット(生成り)に7センチ四方位のシミが2箇所でき、クリーニングに出しました。店員が「水洗いは縮む可能性があるのでドライをお勧めします」と言うのでドライでお願いしました。 出来上がり、受け取りに行くと、シミは取れていたのですが、薬品をかけた跡がまだら模様に白く変色していました。元には戻せないと言うので、「生成り色はもうあきらめますが、せめて薬品部分と同じ真っ白にしてほしい」と言うと、「努力してみます」という返事でした。 数日たって電話が来て、「他の業者などに依頼して真っ白になりましたが、その料金¥1800をいただきたいのですが」と言われ、保留にしてあります。 もちろん先にクリーニング代金は支払っています。まず変色する可能性があるとは一度も言われませんでしたし、普通薬品をかける前に、少し試すのではないでしょうか。 そして、元に戻せないのはあちらのミスであって、どうして更にこちらが追加料金を払わねばならないのでしょうか。生成り色をあきらめて、弁償して欲しいとも言わず、「せめて真っ白に・・・」とこちらが譲ったのに、払わなければならないのでしょうか。 私に何か落ち度がありましたでしょうか。教えてください。

noname#129830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8916
noname#8916
回答No.2

こんにちは。 私の夫は某クリーニング屋に勤めていますが、 >普通薬品をかける前に、少し試すのではないでしょうか。 まったくそのとおりだそうです。先ずは目立たないところでテストしてから染み抜きするそうです。 それに変色の可能性がある旨をはじめに店側が伝えていなかったのなら、1800円追加加工料を払えというのはおかしいと言ってましたよ。 ですから支払う必要はないと思います。 弁償を求めても残念ながらカーペットの元の値段にはならないし、本当に頭に来ますね。。 もしそのクリーニング店が大手チェーン店なら、本部に連絡して抗議するか個人の店ならやはり消費者センターに連絡するのが良いと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ただでさえ品質が落ちたのに、そのミスをどうしてこちらがかぶらなければならないのか、本当におかしな話ですよね。 ご主人がクリーニング屋さんにお勤めとの事、アドバイスを心強く受け止めました。 実は今日これから、思い切ってお店に行こうと思っています。勇気がいりますけど、頑張ってこようと思います。

その他の回答 (1)

• sasq
回答No.1

あとから追加料金を請求されて納得できない場合はすぐに支払わなくていいと思います。ただ、そうなるとカーペットも戻ってこないわけで、どこで妥協するかですね。払っても取り戻したいか、最後まではねつけるか。 私は過去に、クリーニングに出したものをなくされたり、ボロボロにされたりして、その都度、商品の代金とクリーニングを支払ってもらったりしました。 一度、ボロボロにされたときは、作業の肯定の自己だから責任は取れないといわれて、消費生活センターに電話で苦情を申し立て、数ヶ月もめましたが多少のお金は取り戻せました。 最終的に納得できないなら消費生活センター化クリーニング協会(あるか不明ですが)に訴えることをお勧めします。費用はかかりません。

質問者

お礼

消費生活センターに電話してみました。支払う必要はないと言われました。ただ、戦う勇気が・・・。 追加料金を払わなければ品物は返ってこないのですか?相手がどう出るでしょうか・・・ 今日これからクリーニング店に行こうと思っています。こちらに落ち度はないと思っていても、結果はどうなるか、とても緊張しています。 ありがとうございました。