• ベストアンサー

ドライクリーニングに満足してますか?

会社ではいた黒いスカートに正体不明の白い汚れが付いてしまいました。見た目は「修正液」の薄いのの様な感じですがとにかく水溶性のものではありません。未だに何かは分からない。で,クリーニング屋さんに出したのですがあんまり落ちてない!個人のお店ではなくチェーン店のクリーニング屋さんなので十把一絡なのでしょうが「折角クリーニングしたんだから”シミ・汚れ抜き”の追加料金を出さなくともこれくらいは落ちてて欲しいよなー」って思う事多いんです。汗などは水洗いしないとドライクリーニングでは落ちませんよね。でも,ドライクリーニングってどのくらい汚れが落ちてるんでしょう?また,追加料金を払わなくとも落ちてて当然の汚れってどの辺までを言うのでしょうかねえ?漠然としてますが…。みなさん満足してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.5

チェーン店のクリーニング店で受付をしている者です。 当事者として少しお話させて下さい。 まず「シミ落とし」についてです。 シミをつけてからだいぶ日数が経っていたり、シミが繊維糸の内部まで入り込んでしまいますとそれを完全に落とすことは出来ません。 あと、シミを落とすことは出来ても衣料自体の染料も落ちてしまうことが予想される場合もシミ抜きを行うことは出来ません。(お客様が多少は覚悟と言っても製品を損なえば後で賠償問題に発展するのは必至ですので) 次に「汗ジミ」についてです。 今の季節ですと特に「ドライ洗いで汗ジミが落ちない!」という苦情が増えてきます。これについてですが、衣料に「ウェットクリーニング」などと呼ぶドライ&水の両洗いをかける方法があります。ただしこれは開発途上のもので高度な技術を必要とするため業界でも賛否両論があり、ウチの店では行っておりません。 もし、どうしてもこれで洗って欲しいという場合は、電話でウエット(呼び方は各チェーンでまちまちです)を行っているか確かめて出されてもよろしいでしょう。 ただし、手間から考えて値段は普通の倍近くになると思われます。 あと、#3のご回答にあります「合成皮革」についてです。 これは申し訳ありませんが、洗っても洗わなくとも、どんな保管方法を取ろうと寿命は2~3年の素材です。これは繊維にポリウレタン樹脂をコーティングしてあるものですが経年変化によりべたつきはがれつきが生じます。 持ち込まれた背広がどのくらい着用されていたのか分かりませんが、もしヒビ、カケが少しもなくて急にそうなってしまったのだとしたら、溶剤の選択が間違っていたのかもしれません。わずかに合皮がついているだけでもウチではその衣料はパーク洗いの方へ回します。普通の石油系溶剤で洗いますと乾きが遅く、残留溶剤が縫い目部分などに残って品物を傷め、お客様に化学やけどを負わせる危険があるからです。私は合皮衣料受付の際はお客様から傷むかも?との「言質」を取ります。(笑) あと、「ドライ洗い」の料金についてです。 クリーニング店における「ドライ洗い」の料金は高いものではありません。 むしろ、水洗い(ランドリー洗いと呼びます。白衣、オープンシャツ、シーツ、作業着など)の方が割高です。 洗って乾燥し(品物によっては糊付けし)一点一点職人がアイロンをかける手間が入るためです。ただし、ワイシャツはそれ専用のラインがあるため安いです。 ドライは溶剤の汚れを抜けば何回も同じ液を使用出来る洗い方ですし、乾燥時間も短くて済みます。(考えようによっては環境にやさしいとも言えます) ですのでウチでもセールにかけるのはもっぱら「ドライ洗い」ですし、高いとはいえないと思うのですが・・・。 ご質問の「どれくらい落ちていれば満足するか」に対してです。 基準はありませんので、満足出来なければ受付にその場でお申し出になって下さい。その場で確認できなくて帰ってから気がついた時は出来るだけすぐに。 その場合はクリーニングタグを外さないでお持ち下さい。 チェーン店ですと、店頭の者は品物が工場から入ってきた時、しっかり汚れ落ちをチェックしているはずですが、一番確かなのはお客様自身の目です。 仕上がりに満足出来ない時はたいがいどこでも無料で「再洗い」「再プレス」をしますので遠慮なさらずにお申し出下さい。 二度洗いで驚く位きれいになることもあります。(爆) ダメな場合は何らかの原因(最初に書いたようなことです)がありますので、その場合は店頭の者が工場に聞いてお客様に説明します。 私個人の感想ですが ●シミの種類、ついた個所をきちんと受付時に伝えてくれる。 ●普段からよく利用して下さっている。 ●「こちらまかせ」でも「クレーマー」でもない。 ●こちらの説明をきちんと聞いて下さり、コミュニケーションが取れる こんなお客様の「シミ」は工場とやりあってでも取ってあげたいと思います。(笑) ちょっとと言っておきながら長くなってしまいスミマセン。 下は参考になるページだと思いますので挙げておきます。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~cmiyuki/yakudati.htm
yopiyopi
質問者

お礼

ドライクリーニングがどう行われているかもわかって大変参考になりました。以前に仕上がり後にシミの事をクレームしたら別料金を取られたので「じゃあどこまでが普通料金の仕上がりなんだよ!」って数字などではあらわせない疑問をもったので+今回も汚れに気づいてすぐ出したにもかかわらず落ちてなかったのでみなさんのお話をきいてみようと思いました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

わたしではなくて、姉なのですが… スカーフを汚してしまい、クリーニングに出したところ 汚れがとれずに戻ってきました。 だめもとで、家にあるしみ取り剤(ザウト)を使ってみたら 簡単に落ちたということでした。 クリーニングでは、繊維が傷むという理由で あまり強烈にできないのではないでしょうか?

yopiyopi
質問者

お礼

そうですか…。水溶性のものは家でやるようにしていましたが,油性のものもその染み取り剤を買ってやった方が賢そうですね…。ありがとうございました!

• kyouichi-7
回答No.3

クリーニングトラブルは、何回か経験しています。 1)えりの端、ポケットの端等に人工皮革のついた、   三つ揃いのスーツをクリーニングに出したところ、   すべて、ひび割れ・裂けが生じて使用不能になった。 ―→大手だったので、苦情を言った所、   「『経年変化』に寄る劣化が原因です」の書面のみで、   弁償どころか、クリーニング代すべてこちら持ち。涙 2)白いスーツの衿に正体不明のピンクの染み  (それも、衿全体に近い大きな物)がつけられて帰って来た。 ―→さすがに、無言で見せたところ、無料で再クリーニング。 以来、大手は信用できず、個人経営の店を利用しています。 信用を大事にする為か、愛想もよく、今まで不愉快になった事はありません。 また、染みや、特殊素材、高価なボタンや、刺繍等の場合は、 事前に店員と相談をしています。 また、書かれておられるように、 水溶性の汚れは、クリーニングは、苦手ですよね? クリーニング液自体が高価なため、クリーニング代が高いのであって、 別に、すべてが完璧にきれいになるというものではないと、 思ったほうがいいようです。 >みなさん満足してますか? いいえ、不満だらけ。。ってか、あきらめてます。溜息。 参考サイト: クリーニングトラブルを防ぐには!!

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/siranaitoson/cleaning.htm
yopiyopi
質問者

お礼

クリーニング液って高いんですか?イメージだとなんでもまとめてぶち込んでガンガンまわして…っと大雑把で安そうな感覚だったのですが…。「クリーニングに出したからきれいになった気分」にお金を払ってるようなものなのかしら…。ご回答&URLありがとうございます!

• mi-mama
回答No.2

落ちてない事が結構ありますよ。ワイシャツの衿の汚れも落ちてない時あるし… お金払うから”シミ・汚れ抜き”してくれと頼んでもやってくれなくて オーナーに電話して文句言った事もあります。 その時は、「出来ませんでした」じゃなくて やってくれていなかったのです。 あと、安いの評判の店でも、スーツのズボンの折り目がずれている事もありました。そこにはもう行きませんが、… なかなか、気にいる所が見つからなくて 結局、ほとんど自分で洗っています。

yopiyopi
質問者

お礼

うーん。そこまで行くとその店は二度と使いたくないですねぇ。この競争の時代に何を考えているのでしょうか?ご回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 ドライクリーニングってあの安くて早い奴ですか? あれって、特殊な雑巾で拭いてるだけなんで、中までは綺麗にならないでしょう。 私のよく利用する「ホワイト急便」のチェーンは勝手に染み抜きもしてくれる場合もあります。 しかも値段も大雑把で、料金表より必ず安いです。 「○○円でいいよ」とか言ってきます。 スーツのドライクリーニングなら500円程度です。 普通のクリーニング(洗う)にすれば1000円という値段ですねぇ。 結論からは、クリーニング代をけちったので自業自得もあり、半々って所です。

yopiyopi
質問者

お礼

>ドライクリーニングってあの安くて早い奴ですか? ?普通のクリーニング=ドライクリーニングと認識しているのですが,そういうのあるんですか?しかし,その料金表より安いってのは笑えますね!? ご回答ありがとうございました!