• ベストアンサー

麻100%のスカートをクリーニングに出したらしわだらけに・・・

クリーニングに出していた麻100%のスカート(DAKS)の出来上がりのことでご相談します。 先ず、(1)購入は1ヶ月ほど前     (2)着用は3日か4日ほど    (3)クリーニング回数・・初めてのクリーニング  以上の商品です。クリーニングに出すときに麻100%だからと追加料金を取られました。 クリーニングが出来上がってみてみると、スカートの前の部分はアイロンがあたってないような状態。後ろは幅10cmから15cmに渡り、端から端まで横皺が入っています。とても着れる状態ではなくクリーニング店に持っていきました。 再度プレスをしますとのことでしたので、今日取りに行きましたが、前の部分はアイロンがあてられてきれいになっていましたが、後ろ部分はそのままでした。 工場の担当の人と話をしても座り皺だから仕方が無いとの返事。私はアイロンの温度が影響しているように思うのですがどうでしょうか?専門家の方教えて下さい。 またこのまま泣き寝入りになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

クリーニング店で受付をしている者です。 麻100パーセントの品物の仕上げはプロでも非常に難しいです。 うちでも追加料金を取らせていただいています。 #1のご回答通り、麻100のアウター物のピシッとした仕上がりというものはあまり期待出来ません。 「シワ(ある程度の)も味のうち」と思って着用していただきたく思います。 ワイシャツでしたら、麻100でもピシッと仕上げることは出来ます。それは水洗い後、かなり糊を利かせ高温のラインで処理しているからです。 といってそれをスカートに施したら、しわがなくなるかわりにおせんべいのような風合いになってしまうと思いませんか。 ある程度のやわらかなシルエットを保つためにはあまり無茶なことは出来ません。 (原則、工場では家庭のような平らなところでのアイロンがけはせず、立体の人型にかぶせ、適度な蒸気を噴出させて仕上げています) 麻だけでなく、綿も比較的座りジワは取れにくい素材です。 仮にとれてもまた次の着用後ついてしまいます。 今の状態に納得できなければ、もう一度かけあってみて下さい。 再プレスは可能です。 ただ、あまり仕上がり自体はあまり変わらないかと思います。 (風合いを損なうからと、工場から断りがはいるかもしれませんが) シワを無理にとろうとして品物全体を傷め、賠償問題に発展することこそクリーニング店がもっとも恐れるところですので、そこはご理解いただきたく思います。

ranranranran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の皺ではなく、後ろ身ごろ全体に幅3cmぐらいのものが5・6段ぐらいダンダンになっているんです。 麻の風合いなんて話ではないのです。 それとクリーニング店の対応の問題もあります。 今メーカーに調べてもらっていますので回答がきたらお知らせします。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 うーん、どの程度の皺か拝見したわけではないので正確なことは申せませんが  麻というのはしわがあって当たり前の素材で、しわの出方に味があるようなものですから 普通のスーツのように、ぴしっとアイロンでプレスされることを期待してはいけないものなのです。 再度念入りにプレスをしても、おしりのあたりのしわが取れないということですから もうそれ以上はあきらめるしかないと思いますよ。 それ以上やると、麻のスカートのよさがなくなってしまうでしょう。  私の経験からいくと、クリーニングに出すとプリーツがとれやすくなったり、いいことはありません。 少なくとも風合いは元には戻りません。 ですから、次回からはできるだけクリーニングには出さないようにした方がいいと思いますよ。

ranranranran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 普通の皺ではなく、後ろ身ごろ全体に幅3cmぐらいのものが5・6段ぐらいダンダンになっているんです。 麻の風合いなんて話ではないのです。 今メーカーに調べてもらっていますので回答がきたらお知らせします。

関連するQ&A

  • 麻の服について教えてください。

    先日、麻100%の夏物ブレザーを買いました。 しかし、着たあくる日からブレザーの「しわ」がひどく目立ちます。 まあ麻なので、少しは「しわ」も着くとは思ってはいたのですが、翌日には着られないくらい「しわ」がいきます。 一度、クリーニング店にだしたのですが、矢張り、着たあくる日には「しわ」だらけです。 何か、「しわ」がいかない良い方法があるでしょうか? 無論、アイロンをあてればよいのかもしれませんが、毎日している暇はありません。 ぜひ、良い方法があれば教えてください。

  • クリーニング スカート裏地のアイロンは?

    クリーニングに出したスカート6枚全ての裏地の座り皺が取れていませんでした。 6枚中5枚が夏物の薄い生地だったので、 全体的にアイロンがかかってるかどうかの判断は難しいのですが、 綿素材の1枚は表地も皺ががっていました。 こうなりゃ全てにおいてアイロンがかかってるのか疑わしくなってます。 アイロンがけが大変だからクリーニングに出したものもあるので かなり不満です。 確か以前出した時は裏地も綺麗にアイロンがかかっていたと思うんですが、 普通、クリーニングに出すと裏地もアイロンをかけるものと認識してもいいものですか? 表地の皺かがってるものに加え、 裏地の座り皺が取れていないものについてもクレームをつけていいものか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 白いスカートをクリーニングに出したら黄色くなって帰ってきた!

    今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。 買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。 もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。 工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。 実際生地が悪いなんてあるのでしょうか? お店には小さい生地もわたしました。 持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。 クリーニングに出したのは初めてでした。 たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。 家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。 ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、 その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか? 他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか? 持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。 どなたか詳しい人教えてください。

  • スカートのしまい方

    麻や綿ではなく、ポリエステル等の すこしフワっとしたスカートなのです。 夏物をしまおうと思い洗濯をしましたが どうもふわっとしているため、どうしまったらいいものか 悩んでおります。 たたむとしわになってしまいそうで・・・。 とはいえ吊るしておくには場所もないし出来れば畳んでしまいたいのです。たとえばしわになっても使う時にアイロンをかければ大丈夫とかでもいいので、ご意見よろしくお願いします。

  • スカートのしわ取り方法

    スカートのおしりの部分に横しわが何本かできます。 アイロンで取りますが、またすぐ出来てしまいます。 予防策があったら教えてください。

  • クリーニングのアイロン

    先日、仕事で着てるブラウスとスカートを格安のクリーニングに出したのですが、かなりシワが残ってました。別のクリーニング店でプレスして貰ったら綺麗にシワが伸びてました。クリーニング店で違うアイロンでプレスするのですかね?

  • 紺色の麻のワンピース

    紺色の麻のワンピースを買いました。 とても気に入っています。 洗濯表示を見ると、ドライマークがついていました。手洗いのところに×。 白い麻のシャツを持っていますが、着るたびにお洒落着洗いの洗剤で手洗いし、アイロンをかけていますが、まったく問題ありません。 どちらも麻100%で、なぜドライなんでしょうか? 麻は皺になりやすく、洗って脱水したときの皺が残るからでしょうか? それとも、手洗いだとドライクリーニングよりも、濃い色は褪せやすいですか? 濃い色用とか、家でもできるドライクリーニング洗剤とかで優しく手洗いしてもダメなんでしょうか? ドライクリーニングに出してもいいんですが、できれば自宅でやりたいのと、ドライクリーニングでジャブジャブと他の衣類と一緒にされて、むしろ傷むんじゃないかと懸念しています。 まだ洗濯していないので、麻特有の光沢感があります。この光沢感も、手洗いだとなくなってしまうのでしょうか。

  • クリーニングに出したカーテンのしわ。

    厚地のカーテンをクリーニングに出しました。2枚のうち1枚がしわが目立つのですが、再度やり直してもらっても良いでしょうか。出来上がりの電話をもらってから、5日ぐらいたっているのでたたみじわがついてしまったのかもしれません。今になって、結構高い代金を支払うより自分で洗って、そのままつるしたほうがよかったかなーと思ったりしてます。そもそもカーテンは余程難しい生地意外はクリーニングに出す必要はないのでしょうか・・。また外して自分でアイロンかけようか今迷っています。

  • 綿のスカート

    今までクリーニングに出していた綿のタイトスカート、初めて家で洗濯したのですがクシャクシャに。取り扱いどおり中温でアイロンしましたがシワが綺麗に取れません。高温でアイロンしても大丈夫でしょうか?それでも無理ならやはりクリーニング行きですか?あ

  • 麻綿混合のシャツについて

    ネットで、麻と綿混合(50:50と30:70)の7分袖シャツ(薄手)を見つけて どちらか買おうかと思ったのですが、 麻が少しでも入っていると洗濯するとアイロン必須状態になりますか?? 自然なシワがつく程度ならいいんですが 手洗いしなきゃならないとかアイロンを軽くかけないと着られないようでは… 麻・綿混合服来てる方参考までに教えてもらえないでしょうか。

専門家に質問してみよう