• ベストアンサー

スカートの座りシワ

OLや事務員の仕事で履いてるスカートの座り皴、どのように対処してますか?毎日、持ち帰りアイロンする事も出来ないしクリーニングに出す事も…

noname#209886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josq3223
回答No.4

私は帰宅したら専用のハンガーでつって、自然とシワが伸びるように保管しています。 完璧には直りませんがそういうものだとはじめから開き直っています。 あと私はシワがつきにくい生地のスカートを選ぶようにしたりしてます。 もし気になられるのであれば、ハンディータイプのアイロンスチーマーで 対応されたらいかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.twinbird.jp/products/sa4083.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スカートは、選べません。きょうは、座り方に気を付けたので、皴は付きませんでした。皴に成ったスカートは、クリーニングに出しました。自分でアイロンするのには暑くて…

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

なるべくシワにならないように、のばして座るとか、時々立って位置を変えるとか。 あとは、脱いだら広げて吊るしておく、くらいでしょうか。簡単に出来るのは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。きょうは、座ったり立ったりで皴に成りませんでした。

ごめんなさい。#2は他の質問者さんへの補足の説明です。#2の回答はなかったことにしてください。大変申し訳ありませんでした。

あ!そういうことでしたか。先の回答で<「しわ取りスプレー」、「洗濯のり」には悪影響はありませんよ。>と書かせていただきましたが、物には何でも限度というものがあります。それからして衣服はどんな洗い方をしても、洗えば洗うほど生地は傷んでくるものです。「しわ取りスプレー」、「洗濯のり」も例外ではありません。そのようにお考えになってみてください。 あと、質問者さんが蛍光漂白剤を使用していない中性洗剤を使用して洗濯をしているのは正しい考え方だと思います。   まだ補足があれば分かる範囲でお答えさせていただきます。

こんばんは。 シワになるのは仕方のないことです。しかし、100パーセントではありませんがいくつかの対策はあります。 座る前にお尻あたりの生地を左右に引っ張って、そのままの状態で座る。汗で生地が蒸れるとシワの原因になるので通気性がある座布団の上に座る。などです。

質問者

お礼

ありがとうございました。