• ベストアンサー

羊毛100%のスカートを水洗いしたら、シワがつきやすくなった・・・

ウール100%のスカート(スーツの下)を、家庭用おしゃれ着洗い洗剤(アクロンだったかな)で初めて洗濯しました。タグには、手洗い不可。ドライクリーニングのこととなっているものです。 洗った後、アイロンをかけたら元通りになったような気がしたのですが、いざ着てみたら、すぐにシワがつき、折り目が元に戻らないのです。紙を折ったみたいな感じです。 何か元に戻す方法はないでしょうか? クリーニング店でこのような対応をしているなどのサービスは聞いたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お気に入りが着られなくなるのはショックですよね ダメもとで試してみてはいかがでしょうか? 縮んだセーターを元に戻す裏技だそうですが うまくいけば皺が目立たなくなるかもしれません(^^;) 上から5番目を見てください

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/no1/index.html
goo999
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトの説明から察するに、もしかしたらいけるかもしれないと思いました。ダメ元で、試してみます。

その他の回答 (2)

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.3

dora929です。お返事遅くなりました。 昨日ニット(薄手)サマーセーターを水洗いしたお客様の品物を預かったのでいろいろ試していたのですが効果はありませんでした。同業者のHPで参考になりそうな記述がありましたので参考にみて下さい。 ただし自己責任にてお試し下さい。

参考URL:
http://www.cl-tsukiyama.com/journl/journal.htm
goo999
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

こんにちは。クリーニング屋です。 文面から推測してお答えします。結論から言うと元には戻りません。理由はウール100%の繊維を水洗いすると生地が収縮して最悪の場合網目が詰まってしまいフェルト状になってしまいます。従ってクリーニングで蒸気を当てて一時的に伸ばしたとしても元の状態に戻ってしまいます。取り扱い表示が『手洗い(水洗い)不可』にも拘らず水洗いしてしまえば自己責任になりますし、クリーニング店に持ち込まれても修正は無理だと考えます。ウール100%の衣類はクリーニング店にお出し下さい。

goo999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーニング店で修復するサービスがなさそうなことはわかりました。今後はドライクリーニングに出します。 代替法として、何かありませんでしょうか? 愛着があるので、何とか今後も着たいのです。 尚、夏用の薄手の生地なので、見た目はですが、縮んではおらず、フェルトのようになっているわけではありません。シワになりにくくする溶剤などが市販されていたらうれしいのですが、そんな魔法のような便利なものはないですよねぇ。

関連するQ&A

  • 白いスカートをクリーニングに出したら黄色くなって帰ってきた!

    今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。 買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。 もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。 工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。 実際生地が悪いなんてあるのでしょうか? お店には小さい生地もわたしました。 持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。 クリーニングに出したのは初めてでした。 たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。 家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。 ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、 その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか? 他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか? 持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。 どなたか詳しい人教えてください。

  • 呉服店に着物のクリーニングを相談したのですが

    始め、ウール着物の丸洗いを頼みに行きました。すると、アクロン等のウール対応のおしゃれ着用洗剤なら自宅でも洗えると提案されました。 ホントにそうなのかな?と思って、生地が縮んだりしないか?と気になって聞いてみたのですが、ウール対応のおしゃれ着用洗剤なら大丈夫といわれたため、店員さんから教えてもらった手順で自宅で洗ってみました。 ところが、生地が縮んで、アイロンを掛けても皺が残ってしまいました。 仕方がないので、丸洗いを頼んでプレスしてもらう事にしたのですが、皺が完全には取れませんでした。 さらに、時間がたつと手洗いした際についた皺が、だんだん元に戻るかもしれないとのことです。 本日、洗い上がってきたので実際に着物を見たのですが、しわが若干残っていました。 しかも、ウールはおり方によっては皺になりやすい生地もあるため、扱いが難しいと店員さんが言い始めて・・・。そのようなことは、自宅で洗えるといわれた際、一切言われていませんでした。 なんでそんないい加減なアドバイスとしたのかと、納得がいきません。 もう一度プレスして皺をとってみると店側からは言われ、してもらっているのですが、 このまま、皺が取れなかった場合、いくらか弁償してもらうことは可能なのでしょうか? それとも、自分で洗ってしまった以上、やはり難しいのでしょうか?

  • アイロンの上手なかけ方・・・制服のスカートのてかりの取り方

    おしゃれ着洗いの洗剤(エマールとか)を使って、会社の制服を洗濯しているんですが、 どうやらアイロンのかけ方が下手みたいで、生地がてかってしまいます。 ブラウスはきれいになるけれど、スカートとベストがどうもうまくいかなくて・・・ 最近は、直接アイロンをつけずにスチームを当ててしわを取るようにしていますが、 一度ついてしまったてかりが洗濯しても取れません(涙) てかりは、取れないものなんでしょうか・・・ もしも取り方があるのなら、ぜひ教えてください。 それから、上手なアイロンのかけ方のコツなどがあれば、ご紹介ください! よろしくお願いします。

  • ジャケット(水洗い不可)を水洗いしてしまいました。

    テイラードのジャケットを、水洗い(普通洗剤で手洗いし、洗濯機で軽く脱水)してしまいました・・。アイロンをかけましたが、明らかに型崩れしています。 ジャケットの品質等は、以下の通りです。 色:黒 ウール:70% キャメル:30% キュプラ:100%(裏地) 水洗い:不可 ドライクリーニング:可 服の手入れの仕方を知らなかった自分を恥じています・・。ですが、お気に入りのジャケットなので、可能であれば、どうにか元の状態に近い形に戻したいです。 何かよい方法があれば、教えていただけませんでしょうか。例えば、クリーニング屋さんでドライクリーニングをしてもらうことは効果があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 着物屋に着物のクリーニングを相談しましたが

    呉服店にウール着物の丸洗いを頼みに行きました。すると、アクロン等のウール対応のおしゃれ着用洗剤なら自宅でも洗えると提案されました。 ホントにそうなのかな?と思って、生地が縮んだりしないか?と念のため聞いてみたのですが、ウール対応のおしゃれ着用洗剤なら大丈夫といわれたため、店員さんから教えてもらった手順で自宅で洗ってみました。 ところが、生地が縮んで、アイロンを掛けても皺が残ってしまいました。 仕方がないので、丸洗い正規料金で頼んでプレスしてもらう事にしたのですが、皺が完全には取れませんでした。 さらに、時間がたつと手洗いした際についた皺が、だんだん元に戻るかもしれないとのことです。 本日、洗い上がってきたので実際に着物を見たのですが、しわが若干残っていました。 しかも、ウールはおり方によっては皺になりやすい生地もあるため、扱いが難しいと店員さんが言い始めて・・・。そのようなことは、自宅で洗えるといわれた際、一切言われていませんでした。 なんでそんないい加減なアドバイスとしたのかと、納得がいきません。 もう一度プレスして皺をとってみると店側からは言われ、してもらっているのですが、 このまま、皺が取れなかった場合、いくらか弁償してもらうことは可能なのでしょうか? それとも、自分で洗ってしまった以上、やはり難しいのでしょうか?

  • 紺色の麻のワンピース

    紺色の麻のワンピースを買いました。 とても気に入っています。 洗濯表示を見ると、ドライマークがついていました。手洗いのところに×。 白い麻のシャツを持っていますが、着るたびにお洒落着洗いの洗剤で手洗いし、アイロンをかけていますが、まったく問題ありません。 どちらも麻100%で、なぜドライなんでしょうか? 麻は皺になりやすく、洗って脱水したときの皺が残るからでしょうか? それとも、手洗いだとドライクリーニングよりも、濃い色は褪せやすいですか? 濃い色用とか、家でもできるドライクリーニング洗剤とかで優しく手洗いしてもダメなんでしょうか? ドライクリーニングに出してもいいんですが、できれば自宅でやりたいのと、ドライクリーニングでジャブジャブと他の衣類と一緒にされて、むしろ傷むんじゃないかと懸念しています。 まだ洗濯していないので、麻特有の光沢感があります。この光沢感も、手洗いだとなくなってしまうのでしょうか。

  • 冬物のスカートを洗濯したらシワだらけ

    冬物のスカートを洗濯したらシワだらけになったのですが このしわを取る方法はありますか? 家でアイロンがけをすればいいのでしょうか? クリーニング屋さんへ行けば治りますか?

  • スカートのしわ

    私は高校生で、片道30分の道のりを自転車で通学しているんですが、自転車に乗ると、すぐにスカートにしわができてしまい、困っています。ひどいときなんて、プリーツもなくなってしまいます。家でアイロンをかけても、学校に着けば元どうり。まさか学校でアイロンをかけるわけには行きませんし。でも私の友達はそんなことはまったくないみたいです。 しわのできない自転車の乗り方など、なんでもいいですから、なにかこの問題の解決方法を教えてください。

  • スカートの座りシワ

    OLや事務員の仕事で履いてるスカートの座り皴、どのように対処してますか?毎日、持ち帰りアイロンする事も出来ないしクリーニングに出す事も…

  • たたみジワの取り方について

    通販で購入したコート(綿と麻のもの)とジーンズ、カーテン(遮光のもの)に少し強めのたたみジワがあるのですが、 デザインが気に入っているので返品は考えていなくて、このシワだけをとりたいと思っています(汗) コートとカーテンにはスチームアイロンで伸ばしてみたのですが、ダメでした;;ジーンズは1回水に浸してみたらだいぶ良くなり、今乾かしています。(たぶん大丈夫だと思います) コートとカーテンはクリーニングに出すしかないと思いますか? おしゃれ着洗剤を使えば洗濯できますか?

専門家に質問してみよう