• ベストアンサー

羊毛100%のスカートを水洗いしたら、シワがつきやすくなった・・・

ウール100%のスカート(スーツの下)を、家庭用おしゃれ着洗い洗剤(アクロンだったかな)で初めて洗濯しました。タグには、手洗い不可。ドライクリーニングのこととなっているものです。 洗った後、アイロンをかけたら元通りになったような気がしたのですが、いざ着てみたら、すぐにシワがつき、折り目が元に戻らないのです。紙を折ったみたいな感じです。 何か元に戻す方法はないでしょうか? クリーニング店でこのような対応をしているなどのサービスは聞いたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気に入りが着られなくなるのはショックですよね ダメもとで試してみてはいかがでしょうか? 縮んだセーターを元に戻す裏技だそうですが うまくいけば皺が目立たなくなるかもしれません(^^;) 上から5番目を見てください

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/no1/index.html
goo999
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトの説明から察するに、もしかしたらいけるかもしれないと思いました。ダメ元で、試してみます。

その他の回答 (2)

• dora929
回答No.3

dora929です。お返事遅くなりました。 昨日ニット(薄手)サマーセーターを水洗いしたお客様の品物を預かったのでいろいろ試していたのですが効果はありませんでした。同業者のHPで参考になりそうな記述がありましたので参考にみて下さい。 ただし自己責任にてお試し下さい。

参考URL:
http://www.cl-tsukiyama.com/journl/journal.htm
goo999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dora929
回答No.1

こんにちは。クリーニング屋です。 文面から推測してお答えします。結論から言うと元には戻りません。理由はウール100%の繊維を水洗いすると生地が収縮して最悪の場合網目が詰まってしまいフェルト状になってしまいます。従ってクリーニングで蒸気を当てて一時的に伸ばしたとしても元の状態に戻ってしまいます。取り扱い表示が『手洗い(水洗い)不可』にも拘らず水洗いしてしまえば自己責任になりますし、クリーニング店に持ち込まれても修正は無理だと考えます。ウール100%の衣類はクリーニング店にお出し下さい。

goo999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーニング店で修復するサービスがなさそうなことはわかりました。今後はドライクリーニングに出します。 代替法として、何かありませんでしょうか? 愛着があるので、何とか今後も着たいのです。 尚、夏用の薄手の生地なので、見た目はですが、縮んではおらず、フェルトのようになっているわけではありません。シワになりにくくする溶剤などが市販されていたらうれしいのですが、そんな魔法のような便利なものはないですよねぇ。