• 締切済み

着物屋に着物のクリーニングを相談しましたが

呉服店にウール着物の丸洗いを頼みに行きました。すると、アクロン等のウール対応のおしゃれ着用洗剤なら自宅でも洗えると提案されました。 ホントにそうなのかな?と思って、生地が縮んだりしないか?と念のため聞いてみたのですが、ウール対応のおしゃれ着用洗剤なら大丈夫といわれたため、店員さんから教えてもらった手順で自宅で洗ってみました。 ところが、生地が縮んで、アイロンを掛けても皺が残ってしまいました。 仕方がないので、丸洗い正規料金で頼んでプレスしてもらう事にしたのですが、皺が完全には取れませんでした。 さらに、時間がたつと手洗いした際についた皺が、だんだん元に戻るかもしれないとのことです。 本日、洗い上がってきたので実際に着物を見たのですが、しわが若干残っていました。 しかも、ウールはおり方によっては皺になりやすい生地もあるため、扱いが難しいと店員さんが言い始めて・・・。そのようなことは、自宅で洗えるといわれた際、一切言われていませんでした。 なんでそんないい加減なアドバイスとしたのかと、納得がいきません。 もう一度プレスして皺をとってみると店側からは言われ、してもらっているのですが、 このまま、皺が取れなかった場合、いくらか弁償してもらうことは可能なのでしょうか? それとも、自分で洗ってしまった以上、やはり難しいのでしょうか?

みんなの回答

• v008
回答No.1

預かった品物が予見可能性の範囲外のトラブルになったときは現在価値(使用年数により減価)の賠償が上限でありそこからあなたの過失度合いの分だけ差し引いてこのくらいは ということで補償していただくよう請求をすることは自由でしょう。 ただし払うかどうかも自由でしょう。

sirotae515
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり、なかなか難しいようですね・・・。 着物をリメイクするような方向で、なんとか綺麗に着れるよう考えて見ます。