• ベストアンサー

スーツを手洗いする方法?

スーツを大切にしたいのですが、クリーニングに出してもヘンな臭いが取れない、パンツのアイロンは適当にかけられて折り目が二つになって返ってくる、など腹立たしいことが多いのも事実です。 そこで、例えばワイシャツはもうすでに自分で手洗いしてアイロン掛けをしていますが、同様にスーツそのものも自分で洗うことはできないのでしょうか?研究されている方や、関連サイトをご存じの方はご紹介ください。 あるいは、「クリーニングに出す」「手洗いする」以外の選択肢をご存じの方もお教えください。とにかく町のクリーニング屋は、「サラリーマンのスーツなんてテキトーにやっておけばいいんだよ」的な甘さが見えて、非常に腹立たしく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

安いところに出すと、そう言う事もあります。 私は以前、個人経営でやっている(その店の中で、洗い、仕上げを1枚1枚やっている)ところにシャツを出していました。400円だったかな。普通の2倍、チェーンの安いところの2.4倍の値段がしましたが、仕上がりには大変満足していました。歩いて探しました。 今は廃業しています。主人の高齢化とおそらく後継者問題でしょう。残念です。最後の数年お付き合い出来ただけでも幸せと思っています。 スーツや、コートなどは、高級ホテルのクリーニング店に出すといいでしょう。しかも値段表に2種類の値段があれば、高い方で。 高級ホテルの名前があるので、良い仕事します。 人におまかせしてやっていただくのですから、リスクはあります。良い仕事をしていただくためには、それなりの値段を払った方が安心です。それは自分の大切な服を守るために、、、 そもそもスーツのパンツの折り目線が2本になるなんて、プレス技術の基本からも外れる程度の低いお店と言わざるを得ませんね。 以前、イタリア製の綿のジャケットを『エマール』で手洗いしました。洗い上がりは満足100%でしたよ。綿だし、外国製品だしで心配していましたが、さすが日本の製品(洗剤が(笑))と思いましたね。ほとんど自分ではアイロンもかけずに着れています。そろそろそのジャケットの出番の季節です。

その他の回答 (2)

noname#70164
noname#70164
回答No.3

「町のクリーニングは」と十把一絡げに申されますが、私は個人経営で自らクリーニングしているお店に出しており、不快な感じを受けたことは一度もありません。そのお店は正直な処で、「このシミは落ちないかも知れませんよ。無理に落とそうとすると生地が痛みますし」とか「これは水洗いにしてみましょうか」等と言って貰えますし、「あら、此処虫食いですね」とまでも言われますので、此方も衣類に気を付けるようになります。またケアに関して相談に乗っても頂けます。 さて、もしどうしても御自身で行いたい、と言われるなら、初期投資の覚悟と技術向上の時間的余裕をみておいて下さいね。けして不可能ではありませんよ。ただ独学では無理ですが。

• miku8313
回答No.1

私もダンナさんのYシャツは毎日アイロン掛けてます。 冬のスーツは厚地ウールですので無理ですが、夏のスーツは試しに家で洗ったことがあります。 でも アイロンが上手に掛けられませんでした。難しかったのは肩周りです。結局クリーニング屋さんに持ち込みました汗。 クリーニング屋さんには袖専用のアイロン台などあるので やはり仕上がりはプロですね。 お店によって仕上がりの上手、下手はありますね。 クリーニング屋さん、上手に仕上げてくれる信頼出来るお店がみつかると良いですね。 自宅で洗えるスーツといえばこちらが思い浮かびました。 コナカのシャワークリーンスーツです。 これいいなあ。 http://www.konaka.co.jp/item/01a/details.html