-PR-
解決済み

クリーニングに出したカーテンのしわ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1061296
  • 閲覧数611
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

厚地のカーテンをクリーニングに出しました。2枚のうち1枚がしわが目立つのですが、再度やり直してもらっても良いでしょうか。出来上がりの電話をもらってから、5日ぐらいたっているのでたたみじわがついてしまったのかもしれません。今になって、結構高い代金を支払うより自分で洗って、そのままつるしたほうがよかったかなーと思ったりしてます。そもそもカーテンは余程難しい生地意外はクリーニングに出す必要はないのでしょうか・・。また外して自分でアイロンかけようか今迷っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

上等なカーテンでないので
参考になるかどうか?ですけど
実家の母の知り合いの知り合いに
カーテン屋さんがおりまして
自宅で洗えるカーテンなら
普通に洗濯して脱水は少なめ(しずくがたれない程度)に
しておき、そのままカーテンレールにつるします。
そうすると水分の分だけ重力がかかり
縮みやシワを防ぐと言っており
母もそうやって洗濯しておりました。

クリーニングに出すと
どうしても持ち帰る時に
シワが出来たりしますよね。
お風呂場に洗濯用の棒があるなら
お風呂に入った後しばらく
カーテンをつるして湿らせ
シワがとれそうになったら
カーテンレールにつるすとどうでしょうか?

それよりも、クリーニング屋さんに
相談してからの方がいいと思いますけど。
ご参考まで。
お礼コメント
noname#8157

ご丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-29 21:07:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (54/277)

オーダーで余程特殊な生地を使用しているのでなければ、自宅で洗えると思います。
高価なレースのカーテンはデリケートなのでお勧めできませんが、厚地のカーテンなら余程でない限り洗濯機で洗う事も可能だと思います。
(我が家のカーテンは既製品なので、洗濯機で洗ってゆるく脱水しカーテンレールに吊るしてしまいます)
お礼コメント
noname#8157

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-05 13:47:41