• ベストアンサー

ネクタイの折ジワをアイロンなしでなくす方法

ネクタイに折った後のシワ(横ジワ)がついてたのですが、 家にアイロンがありません。 アイロン以外で横ジワをなくす方法はありますか?

noname#109300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

ども。 ネクタイの横ジワは,アイロンでもなかなか取れにくい ものですが,御参考までに… 湯を沸かしたヤカンなり小鍋(もちろん底はきれいなも ので)をアイロンの代用品として使えます。 ただ,温度調節機能がないので,ネクタイが低温推奨なら ちょっと温度が下がるまで待ったりしながら気長に 作業することになります。 また,霧吹きなどでちょっと湿らせたほうが良いかも… ほか,テカリが出ることも考えられますので,あて布 (ハンカチなど)をするのもよいかと思います。 私の経験では,ネクタイの裏側の重なり部分の立体が 表に浮き出たりしたこともありますので,しわの部分 だけを慎重に作業されたほうが良いかもしれません。 ご参考になれば幸甚です。

質問者

お礼

こんばんは。 やかんや鍋を使うんですね。 少しずつ慎重にやってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネクタイはアイロンしたくないものの1つですね。 ペタンコになっちゃいますから。 一晩お風呂に吊るしてみてはいかがですか? 湯気である程度は伸びるかもしれないです。 自信があるわけではないですが。

質問者

お礼

湿気のあるところに吊るすのはちょっと勇気がいりますね。 そこそこいい値段したので… ありがとうございます。