• ベストアンサー

Yシャツのしわをとる方法(アイロンがなくて時間ない場合)

Yシャツのしわをとる方法(アイロンがなくて時間ない場合)はどうしたら良いでしょうか??霧吹きみたいなもので簡単にしわを手で伸ばしてみるしかないでしょうか? それともなにか良い方法ありますか? すみませんができれば素早い回答をお願いします。

noname#32820
noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.1

タオルをぬらして絞って、レンジでチンし、それでしわを押さえています。

noname#32820
質問者

お礼

ありがとうございます。ご協力ありがとうございます。ぜひ試します。

その他の回答 (2)

回答No.3

風呂に水をはって乾かしておくとよいですよ。

noname#32820
質問者

お礼

なるほどですね。そういう方法もあるのですね。この度はありがとうございます。

  • akabee
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

水で、霧吹きしてから、広げてパンパン叩いて 近くのコインランドリーに行って 乾燥機に入れると、ピーンとなります。 早いし、良いですよ~

noname#32820
質問者

お礼

ありがとうございます。水で濡らしたりして(湿らす程度?)広げたりしてみたらなんとかなりました。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイロンをかけていないワイシャツで外出してしまった!しわを伸ばしたい!

    我が家は共稼ぎです。 いつもは夫が先に家を出るので、出るときの様子はチェックして出かけるのですが、今日は私が5分ばかり早く家を出ました。 駅で再会し、夫を見てビックリ! なんと夫はまだアイロンをかけていないワイシャツを着て家を出てきたのです! あわてて手でワイシャツをひっぱったりしてみても やんわりフルフルとついたシワがとれません。 見る人が見れば「アイロンかかってない!」とすぐわかります。 夫の会社は元々私も働いていたところなので 「かみさん、アイロンもかけてくれないのか?」と思われたらどうしよう…とまで果てしなく想像は膨らみます(泣) さて、前置きが長くなりましたが このようにくしゃくしゃのワイシャツで外出してしまったとき、着ながらにしてなんとか恥ずかしくない程度にシワを治す方法というのはあるのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • Yシャツにシワをつけず、アイロンしなくて済む方法 ※至急!

    Yシャツにシワをつけず、アイロンしなくて済む方法 ※至急! 主人が6月7日から新しい会社でスーツ出勤になります。毎日のYシャツをどうするか考えています。 アイロンは絶対したくないのです。超面倒臭がりなので。たまにする分にはいいですけど。 色々調べましたが、色んな意見があり、どうしようか悩んでいます。クリーニングも検討中です。 洗濯する方法で知ったのは、 ■シワ取り柔軟剤が必要(一番効く商品名が知りたい)柔軟剤というのは服を柔らかくする、いい香りがするから皆さん使っていると思い、ずっと使っていませんでした。 ■綿よりもポリエステルが多く入ってるシャツがいい。 ■のり付けスプレー(一番効く商品名が知りたい)を使用。 ■形状記憶(値段に関係なく)のYシャツは普通に洗えばシワが付く。 ■ワイシャツ用ネットにたたんで入れてもシワは付く。 ■脱水を短くして干してもシワは付く。 ■パンパン叩いただけではだめ。 回答された皆さんがそれぞれ違う素材のYシャツを使っていると思うので上記全ては当てはまらないと思います。 私なりに色々試そうと思っていますが、お勧めの洗剤商品名や、お勧めワイシャツがネット購入できるサイト、実行している事など教えてください。 ワイシャツの素材(綿、ポリエステルの%)も教えてください。 余談ですが、うちの8年前に買った洗濯機(ドラム式ではない)には「ワイシャツコース」というのがあるのですが、一度も使ったことがありません。 そのコースは「洗いー脱水ー乾燥」というコースのようです。詳しく説明書を読んでいないのですが ワイシャツしか洗濯機に入れてはいけない気がします。今実家に帰省しているので、説明書が見れないので、家に帰ったらしっかり見ようと思っています。 以上、ご意見よろしくお願い致します。

  • Yシャツの皺って

    学生です。アルバイト先でYシャツを着なければいけません。 高校のときの制服のYシャツを着ています。 高校のときは母がアイロンをかけてくれましたが、今は一人暮らしなので自分でかけなければなりません。 洗濯し終わって乾かしたYシャツを見ると、あまり皺がないように見えます。 私がアイロンがけしたYシャツと大差がないように見えるのです。 そんなときもアイロンをかける必要はあるのでしょうか? 周りから見ると、アイロンをかけてないってわかるのですか? また、アイロンをかけていないYシャツって恥ずかしいのですか? 今まで全部親任せだったのでわかりません。 どなたか教えてください。

  • 半乾きのYシャツをヘアアイロンでシワ伸ばしする事は可能?

    半乾きのYシャツをヘアアイロンでシワ伸ばしする事は可能? アイロンを持っていないのですが、部屋が狭いのでアイロンやアイロン台を買いたくありません。 ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロンを買おうかと思ったのですが、綿素材だと厳しいという話も聞きます。 そこで、生乾きのYシャツをハンガーにかけてヘアアイロンでシワ伸ばしできないかと考えました。 そんなことって可能なのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • アイロンでつけてしまったシワ

    先日購入したばかりのYシャツを、初めて洗濯しアイロンをかけました。 ところが、うっかりして目立つ胸元に、 しっかりとアイロンで、10センチほどのシワをつけてしまいました。 後ろ身頃にアイロンをかけたときに、前身頃が入り込んでしまっていたようです。 しかし、それに気づかずに、そのままクローゼットに数日入れておきました。 いざ着ようとしたら、シワが1本くっきりとついていて、着られませんでした。 その後、アイロンでそのシワを伸ばしたり、数回洗濯をしたのですが 乾くとくっきり現れてどうにもならなくなりました。 形状記憶の商品かわかりません。 もしかしたら、アイロンで間違えてつけたのではなく もともと作られた工場で、付いていたのではと考えてしまいます。 家庭でつけたとしたら、どうしたらこのシワがとれるでしょうか。

  • Yシャツにシワを付けないで干す方法を教えて下さい。同棲中の彼氏から「シ

    Yシャツにシワを付けないで干す方法を教えて下さい。同棲中の彼氏から「シワが目立つ」と干し方を指摘されました。彼は形状記憶シャツを着ています。彼自身で干すとシワがよらずピンと干せます。因みにアイロンもかけてないです。(彼の家にアイロンがないからです) 彼に干し方を習うのも恥ずかしいのでどなたか家事の先輩教えて下さい!!

  • ワイシャツのアイロンがけ

    これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。 そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。 洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新品のワイシャツのしわ

     今朝、新品のワイシャツを開きながら思ったのですが、新品のワイシャツって (クリーニングに出して畳まれて返ってきたものもそうですが) しわの無いのは衿と前身ごろ上半分だけで、そでなどはみるも無残なしわになっていますよね。  みなさんは、そんなワイシャツをどうやって着られますか? そのまま着てしまいますか?    我が家では、毎度アイロンをかけ直してから着ることになってしまっています。なんだか、新品(クリーニングに出した)のに、自分でアイロンをかけなくちゃいけないことに納得が行かないんです。  最近クリーニングだけは「畳まずにハンガーで」とお願いしてしまいます。  皆さんのご意見をうかがえたら・・・、と思います。 よろしくご意見ください。

  • Yシャツのアイロンがけ

    節約のため、Yシャツをクリーニングに出さず 家で洗ってアイロンがけしています。 結婚して2ヶ月でまだ未熟なのか、不器用なだけなのかうまくアイロンをかけることが出来ません。。 いつも袖・襟部分以外を先にかけ、その後袖、最後に襟だけのりスプレーをしてかけています。 襟以外はスチームがけです。 やっているうちにかけている所以外の部分がしわになってしまい、またやり直して・・としているとすごく時間がかかってその上あまり綺麗にパリっとなりません。 主人はずっと一人暮らしでクリーニングに出していたため、パリっとのり付けされたYシャツが好きなようです。 効率が良く、綺麗にかけられるHow toがあったらぜひ教えて下さい!

  • ハンガーに掛けたままYシャツのアイロン 

    今度から頻繁にYシャツを着用する仕事を始めます。  普通のアイロン?はありますが、難しい&手間がかかり、 ハンガーに掛けたままにアイロンを掛けたいのですが良い商品はありませんか?   一応見つけたのですが、綿などのYシャツは上記方法ではシワがとれにくいと書いてありました。  http://www.rakuten.co.jp/nagashio/304434/221063/

専門家に質問してみよう