• 締切済み

Yシャツの皺って

学生です。アルバイト先でYシャツを着なければいけません。 高校のときの制服のYシャツを着ています。 高校のときは母がアイロンをかけてくれましたが、今は一人暮らしなので自分でかけなければなりません。 洗濯し終わって乾かしたYシャツを見ると、あまり皺がないように見えます。 私がアイロンがけしたYシャツと大差がないように見えるのです。 そんなときもアイロンをかける必要はあるのでしょうか? 周りから見ると、アイロンをかけてないってわかるのですか? また、アイロンをかけていないYシャツって恥ずかしいのですか? 今まで全部親任せだったのでわかりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#57875
noname#57875
回答No.5

私も#3さんと一緒で、襟と袖だけアイロンかけるといいと思いますよ。 ここだけアイロンかけてあれば、それなりに見えます。 もしスプレー状の洗濯のりをお持ちなら、襟のところにシュッしてアイロンかければ、パリっとして見栄えがします。

• thirdherd
回答No.4

とりあえず、 「アイロンをかけていないワイシャツ」を着てバイト先へ。 疑問は全部解消するよw

• atanappe
回答No.3

主婦です。 アルバイトは接客業ですか? 接客ならアイロンを掛けるに越した事はないと思います。 お持ちのシャツは多分形状安定素材なのでしょう。 安定素材でも中にはシワが目立つものも有りましたが、目立たないものは私も面倒に感じた事があります。 でも、やはり袖の折目が無くだらしなく感じますのでそのままサラリーマンの夫に着せるのは抵抗があります。 見ごろにシワが無ければですが、襟と袖だけアイロンを掛けただけでかなり差が出ます。 一人暮らしの男性で几帳面にアイロン掛けしている人は少ないと思いますよ。 社会人になると独身者は大抵クリーニングです。 学生さんですし、気にされない程の洗い上がりでしたら恥ずかしい事も無いと思います。 気になる様なら袖と襟だけ掛けてみてはどうでしょう?

• atsuro
回答No.2

最近は「形態安定」シャツが売っています。 安いものでしたら1,000円以下のときもありますよ。 アイロンかけしなくていいのでおすすめです。 ただ、高校の制服はたぶんポリエステル65%・綿35%でしょうから、あまり皺にならないとは思います。 綿100%のものは皺になりやすいですのでアイロン必須ですけど。。。 アルバイトはどんなものですか? エプロンとか上着とかあれば、多少の皺は目立たないでしょうね。

noname#8974
noname#8974
回答No.1

今日Yシャツのシワについて相談した本人です。 Yシャツには最近便利なものがあって「形状記憶」加工がされていたり、化繊が混ざっているタイプのもの(これを形状記憶と呼んでいることも)であれば、さほどシワが目立たないタイプのものがあります。 やはり、シワの目立つタイプのYシャツをノーアイロンで、となるとかなり目立ちます。 今質問者さんの持っているYシャツのタイプがわからないのでなんとも言えませんが、 新しく買う際に「形状記憶」タイプのものを買えば きちんとハンガーで干せばほとんどノーアイロンでいけますよ。 くわえて、先ほどの私の質問に回答してくださった方が「シワのばしスプレー」について教えてくださいました。こちらも便利そうですよね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022735