• ベストアンサー

しわにならない!?洗濯機

ワイシャツとかのしわになりにくい洗濯機て、 どこのメーカーでどの機種がお勧めですか?? ちなみにノンアイロンワイシャツみたいなワイシャツありますか?? アイロンをあまりしたくなくって(◎-◎) ってわがままなんですが。。

• aki39
  • お礼率56% (254/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa23
回答No.4

うちの洗濯機は脱水時間が6分、3分、1分から選べ、通常洗濯コースの場合は脱水6分が基本ですが、これを3分に変更します。(一度にたくさん洗うので1分ではちゃんと脱水できません) 形状記憶シャツも洗濯機で洗って干しただけではやはりアイロンは必要です。普通のワイシャツよりはアイロンがけはラクですが。 うちでは洗濯後すぐ 衣類乾燥機の『しわ取り』機能を使います。10分ほどかけるだけなので乾燥しません。かなりよくしわが伸びます。形状記憶ワイシャツならこれでハンガーに形を整えて干せば大丈夫です。普通のワイシャツならこの程よく湿った状態でアイロンをかけて、あとは完全に乾くまでハンガーにかけて干しておけばグッドです。

その他の回答 (3)

noname#15871
noname#15871
回答No.3

しわになりにくい洗濯機は多分無いです。 ただ、脱水を短くすれば、しわにはなりにくいです。 ノーアイロンは、形状記憶のYシャツがあります。 これも、洗濯機の中でしわしわにしてしまうと(脱水してから洗濯機に長く置きすぎとか)サイド洗わないと駄目です。

• umedama
回答No.2

形状記憶ワイシャツですね。 襟と袖口だけブルーキーで部分洗いし、「おしゃれ着洗い」で洗濯しています。すすぎも30秒。 これで干すだけでアイロンかけはせずにすんでます。綿のカッターシャツ(Tシャツの上に羽織るタイプ)もこれでOKですよ。 わざわざワイシャツだけだと面倒ですが、Tシャツも一緒に洗っています。しわになりにくいです。

• macaron99
回答No.1

形状記憶シャツってありますよ。 参考までにひとつ貼っておきます。 検索したら、いっぱい出てきますので好きなシャツを選んでみてください。 洗濯機は、わかりません。。。

参考URL:
http://www.toyobo.co.jp/seihin/xa2/miracle/nanoproof/keikaku.htm