• ベストアンサー

ネクタイの汚れやシワ

ネクタイが汚れたら洗濯機で洗いますか?また、ネクタイのシワはアイロンでのばしますか?

noname#127238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

材質が絹100%の物だったらクリーニングに出した方が無難です それ以外の材質(化繊など)であっても洗濯機はダメですよ 中の芯地がよれて型崩れし、再生するのは難しいでしょうね 化繊や綿のネクタイを自宅で洗うなら浸け置き洗いをしましょう 洗面器にエマールやアクロンのようなおしゃれ着用の洗剤を 水に溶かして、その中に1時間ぐらい浸けておくだけです 揉んだりこすったりしてはいけません 時間が経って汚れが浮いてきたらネクタイを畳んで 両手のひらにはさんで洗剤液を押し絞りして きれいな水の中に入れゆっくり泳がせるようにして濯ぎ、又、押し絞りをします これを2度繰り返し、最後の絞りはしっかり絞ってから早く乾くようになるべく屋外に干しましょう 乾いたらアイロンがけですが、そのままかけるとペッタンコになって結びにくくなりますから 新聞紙を何枚か重ねてネクタイの長さに丸めた物をネクタイの中に挿しこんで膨らました状態のままでアイロンをかけ型を調えるようにします

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!詳しく教えてくださりありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• hornby
回答No.2

お洗濯、アイロンには自信があるほうですが、ネクタイだけは失敗した経験があります。 洗濯するとよれます。そしてアイロンをかけると光ります。 お気に入りなら、迷わずドライクリーニングをお勧めいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。自分で洗濯、アイロンするのは難しいようですね。無理せずクリーニングが無難ですね!