-PR-
解決済み

ネクタイの手入れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95341
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

ネクタイが汚れてしまったりした場合は、どうしたらいいですか?
洗濯機で洗っても良いもんなんですか?
(素材によるとは思いますけど)
あと、いつも締めてると、しわになってきたりしますが、
アイロンなどを当てるもんなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ネクタイは生地を斜め方向で裁断して結んだときに結び目が綺麗に馴染みやすいように作られています。そのせいで結構型崩れがしやすいのです。道行く人のネクタイを見ているとくたびれた感じになっているのを見ますが、あれはタテ方向に伸びて細くなってしまった状態です。

自宅でもお洗濯できますが、#1の方の参考URLを見るとわかると思いますが結構仕上げに手が掛かります。洗濯についても、中の芯が一度崩れてしまうともう元には戻りませんので、慎重さが必要です。アイロンがけが得意だと言い切れる方はともかく、普通はクリーニング店で処理してもらうほうがはっきり言って綺麗に出来ますし、楽ですよ。部分的な汚れがある場合は染み抜きもしてもらえますしね。

普段のお手入れはふわっと丸めて収納するのが一番良いです。掛けておくと少しではありますが伸びてきてしまいます。
ちょっとしたしわが気になるときは、スチームアイロンを使って、ネクタイを押さえずに、アイロンを浮かせて蒸気だけをかけてあげてから、ネクタイの両端を片手で持って輪にするようにして軽く細かく振り、生地に残った蒸気をを追い出すようにするとしわが目立たなくなります。アイロンで押すと中の芯がつぶれて弾力性がなくなり、しわも出来やすくなってしまうので、アイロンで押さえるのは極力避けたほうが良いですよ。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

やっぱりクリーニングに出した方がいいんですかね。
その方が確実な事は確かですよね。
出すとしても、年に数回だろうから、それでいいかなぁ。

アイロンは買っておこうかな。
スチーム当ててちょっとお手入れくらいは出来そうなので。
投稿日時 - 2001-07-31 10:17:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

クリーニングに出しても良いですが、家庭でも洗えます。
参考URLに詳しく出ています。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございました。

参考URLみました。
色々気をつけるポイントがあるようですが、
できない事はないようですね。
ただその前に、僕、アイロン持っていないんですよ。
「形状安定シャツ」をいつも着ているので…。
この機会にアイロン買おうかどうしようか考えていたところです。
買ってトライしてみようかなぁ…。
投稿日時 - 2001-07-31 10:12:31


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

ネクタイをロールして保存したりすると、絞めた部分はしわもなくなっていくと思います。普段は、吊したりいしてネクタイも一種の生き物として、ケアーをしてあげると保ちも良くなりますよ。基本的には余裕のあるスペースに風通し良い状態を保ってあげるのが良いかと思います。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

ネクタイ用ハンガーを使ってかけています。
クローゼットがないもので、
表に移動式のやつにスーツと一緒にかけているので、
風通しはいいかと思います。
たまには、巻いたりした方がいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-07-31 10:23:54