• 締切済み

クリーニングでのトラブルです。

クリーニングでのトラブルです。 3枚出した物が返ってきました。 1枚目 ワンピース。6月末ごろ購入。1回の着用。 かなり質感が変わって戻ってきました。 2枚目 白のクロップドパンツ黄ばんで戻ってきました 膝裏にシミが有り。聞くと回りが綺麗になった分汚れが浮き出る場合があるとの事。 本当に私の汚れかどうかは不明。 3枚目 白のスカート。今年購入。黄ばんで返却。 1枚目のワンピについては帰宅後すぐに気付きその後急ぎで出かける用事があったので それだけ持ってクレームに。工場に問い合わせて電話を待つ事に。 付属で付いていたベルトがあったのでそれを持って行き違いを説明すると 受付の言い分としては「このような素材はプレスせずに自然乾燥するのでこのようになってしまう。」 「元に戻らないのか」と聞くと「戻りません」との事。 どの様な返事が来るのかと思いますが。。。 他二枚にしても、もう一度お店へ行ってきます。 どれも着れない状態で戻ってきましたのでこのような場合 クリーニング代はもちろんですが商品の賠償は可能でしょうか? なお、商品が、元に戻るのなら構いませんが戻る見込みはありますでしょうか? 今後クリーニング店との交渉の上で伝えた方がよい事柄などありましたら 知恵のある方、お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.1

ネットで「クリーニング トラブル」と検索すると、たくさんヒットします。 各地方自治体の相談ケースも載っているので、参考にするとよいと思います。 例えば、以下のようなものがありました。 http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000759 http://cl-osusume.com/cleaning/compensate.html 私は、 安価な衣類→全国チェーンのリーズナブルなクリーニング店 高価な衣類→地元老舗の高級クリーニング店 と使い分けています。 地元クリーニング店で失敗されたので、申し出たところ、 いくら気に入っていても何年も着た服のため、 たいした補償がありませんでした。 質問者さんは、新しい服のようですので、請求してみる価値があると思います。