• 締切済み

クリーニングのクレームについて

先日ダウンコートをクリーニングに出しました。 出来上がったので着てみると今までボリュームのあったダウンがありえないくらいペタンコになっていました。 以前別のクリーニング屋さんに同じものを出した時はそんなことはなかったのに。。。ということはやはり、お店の質が悪いということでしょうか。 10万円ぐらいする高価なダウンコートなのでそのお店に持って行きクレームをつけました。 私以外にそういった問い合わせがないか聞いたところ今まで同じようなクレームはなかったとのこと。 対応した人が『確かにペタンコですね。』と言い、バイトの人だったので私はわからないからとりあえず預かります。と言われたので預けてきました。 もし、クリーニング屋の仕上げに問題があった場合で、ダウンの質感が元に戻らなければどこまで請求できるんでしょうか? ちなみにコートは去年購入したもので比較的新しいものです。 回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

クリーニング店の約款によります。確認してください。

関連するQ&A

  • クリーニング屋さんの良し悪し

    町には沢山のクリーニング屋さんがありますが、質の良し悪しってどう判断するのですか? 普通に綺麗になって戻ってくればOK? それから相場って幾らくらいなんでしょうか? ダウンコートが1着1500円は安いのか高いのかどうなのでしょう?

  • いい服のクリーニング

    お世話になります。 そろそろ寒くなってきたので、あまり使わなくなりそうなテーラードジャケットをクリーニングに出そうと思ってます。 今までは何も考えずに比較的安めのチェーンのクリーニング屋に出していたのですが、このテーラードは大学生の私にとっては少々奮発して買ったものなので、クリーニング店も考えて出したいと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんは比較的高価な服をクリーニングに出す際は、どのようなお店に出していらっしゃるのでしょうか。 クリーニング店には大きく分けてチェーン店と個人店がありますが、こっちに出した方がきれいにしてもらえる!とかいうのはあるんでしょうか。 もちろん個々の店に依ると思いますが、一般的には、で構いませんので回答お願いします。

  • 暇な客のクレームについて。

    暇な客のクレームについて。 代理投稿ですが私の知人が大型スーパー内にあるクリーニング店でバイトしてます。 先日ですが店長より「クレームがあった」と言われたようで知人が理由を聞くと「フードコートにいる客がクリーニング店の従業員は挨拶しないのか?」と・・・ 要は、他の店舗にいる客がクリーニング店の店員にケチをつけてきた感じです。 フードコートにいる客は老人ばかりの暇人で、毎日来ては暇を潰して帰っていくような人らしいです。 私は「なんでフードコートにいる客がクリーニング店の店員にケチを付けるの?」と言いました。 クリーニング店に用事があって、お客として来れば挨拶するのは当然だと思います。 しかしフードコートは近いといってもクリーニング店で仕事をしてればフードコートは見えず、どんな客がいるかも分かりません。 いつも来てる常連か知らないけど、クレームを言われた知人が可哀想だと思います。 私から見れば老人が暇潰しに若者を虐めてるようにしか見えません。 私は「そんな店なんて辞めちゃえばいい」と言いました。 店長や他のスタッフは、その客の事を顔も知りだそうですが知人は会った事もなければ会話をした事もありません。 当然に店長や他のスタッフから聞いてる訳でもないのにクレームを言うなんて筋違いだと思います。 いくら年金暮らしの暇な老人だからって酷すぎだと思います。 このような場合、あなたならどう対応しますか?

  • クリーニング事故にあいました。店と私、どちらが悪いでしょうか?

    コートをクリーニングに出しました。 お店の方はコートを細かく見ることもなく「綿のコートですね。○円です」と受付をして代金を払いました。 しかし、数日後に返ってきたコートは何箇所も色落ちしており、お店に原因調査をお願いしました。 お店はコートのメーカーに問い合わせ「このコートはタグの表示にあるとおり洗えないコート。それを洗ってしまった店側が悪い」と回答したそうです。 そのため、お店からは賠償規定に沿った補償を提案されました。 しかし、洗えないコートを店に持ち込んだ私にも非があるのではないでしょうか? 今までそのコートのタグを見たことがなく、見た目にはただの綿のコートなので洗えるものだと思い込んで持ち込みました。 もし私に非があるならば、数百円を積み重ねて利益にされているクリーニング店に数万円も補償させるのは気が引けます。 いかがでしょうか?店側にはどのような返答・対応が望ましいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

  • マッキントッシュのコートのクリーニングは?都内

    以前はマッキントッシュのコートは水洗いもドライもクリーニングは不可の表示が付いておりました。 しかし、去年購入したコートは手洗いOkになっておりましたがクリーニング店で断られてしまいました。都内でどこか、クリーニングを受けていただけるお店はないでしょうか?

  • クリーニング屋さんについて

    先日、友達がクリーニング屋さんにコートをもっていきました。 その友達は猫を飼っていて、コートに毛が少しついていたそうです。 そうしたらクリーニング屋さんのおばさんが 「ほんとうだったら毛がついてたらクリーニング受け付けないんだけど今回 だけはしょうがないからクリーニングしますよ」 と言ったそうです。 aokoriはクリーニング屋さんを使ったことがなく、この業界のことを よくわかっていないので、とても腹が立ちました。 クリーニング屋さんってゆうのはそういった状態の服こそクリーニングする べきなんじゃないんだろうか?と。 たぶん、クリーニング屋さんを愛用している方で、猫や犬を飼っていらっしゃる ひとがいると思うのですが、 やはりクリーニング屋さんはどこもこうゆうお店なのでしょうか?

  • ウールのコートをクリーニングにだして

    そろそろ衣替えがしたくなってきました。 コートをクリーニングに出そうとしているのですが、ふと去年の出来事を思い出したのです。 それは去年の春頃クリーニングに出したウールのコートに出した時のままピンクのセーターのケバが内側にびっしりついていたのです。 春にクリーニングに出し、受取り、そのまま冬まで確かめなかったので今更お店に言いにくいし・・。と何も言わずにいたのですが、これって綺麗になっていたのでしょうか? 仕上がりに疑問が・・・。 そういえば、クリーニングはチェーン店よりも個人経営の方が丁寧らしいですが、個人経営のクリーニング店って少ない気がします。 個人経営のクリーニング店ってどうやって見分けるんですか? ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • クリーニングでのトラブル!!迷惑料はいただけるのでしょうか?

    先月クリーニングに白いコートを出したのですが、その際、コートに極小の点みたいなシミが2、3あったので、目立つほどでもなかったのですが、取れたらいいなと思いそれについても、お店の人に伝えておきました。 1週間後取りに行ってみると、その極小のシミはなくなっていたのですが、そのかわりに直径3センチくらいの丸い洗濯シミが何個も付いていました。大きさからも明らかに目立つような洗濯シミです。 そのことをクレームで言いもう一度クリーニングしなおしてもらうことにしました。 それから連絡がなく、自ら出向いて問いただすと仕上がり予定日を教えてくれました。 なので、その仕上がり日の翌日取りに行ってみたのですが、なんとまだ届いていないとのこと。。 また、後日取りに出向くはめになりました。 そもそもクリーニングの仕上がりに問題ありなおかつ、対応もひどいのです。 しかも今回このやり取りで、はじめにクリーニングに持っていってから3週間もこのコート預けた状態です。。いつも通常着ていたコートだったので非常に困りました。 このような場合、それなりに遅延料、迷惑料など要求できるのでしょうか?? クリーニングに詳しい方、教えて下さい。

  • クリーニングトラブル(縮み)について。

    さきほどクリーニングに出していた冬物の黒いコートを取りに行き、家に帰って開けたら、 滑らかで質のよい生地だったのに、縮んでゴワついて安物の布地のようになっていました。 すぐに言いに行ったほうが良いと思うのですが、ただクレームを言ったところで 突っぱねられそうで・・ 購入したのは9年位前で、何度も今回とは別のクリーニング屋に出していましたが、 一度もこういうことはなく、経年の割に質もほとんど落ちていませんでした。 気に入っていたので大変悔しいですが、購入から年数が経っているし、 買ったときの値段が分かる物や、証拠などが何か無ければ 弁償を請求するのは難しいですか?諦めるべきでしょうか。 もし何か言い方があるとすれば、どのように交渉するべきですか? 消費者センターは休みで聞けないので、 申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けますでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう