- ベストアンサー
クリーニングの料金について
- クリーニング料金について疑問があります。お葬式で着た服を出したところ、予想以上に高い料金がかかってしまいました。
- 特に驚いたのは、コートの染み抜きにかかった料金です。ただの土汚れであるにもかかわらず、2400円も請求されてしまいました。
- 他のクリーニング店の料金も確認しましたが、どこも高額なようです。この料金は適正なのでしょうか?料金表などはあったか確認できませんでした。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もしかして、その普通の黒の上下が礼服に間違えられたということはないでしょうか?コムサとか自分たちも礼服と紛らわしいなと思う服は正直ありました。(メーカーを確認し、よくボタンや裏地の縫製などを見ると分かるのですが)それだったら高く設定されているということはあり得ます。 あと考えられるのはそのジャケットが合皮(式服代わりとのことなので無いとは思いますが)やカシミア、アンゴラなどのデリケートな素材でプラス料金を取られたような場合。 ただ¥1000だとチェーン店価格ではそう安くはないですが、べらぼうに高いというわけでもありません。 スカートだとプリーツが全面に細かくはいっていたり、取れない飾りがついていたりベルトが別洗いだったりで価格が上がることはあります。 納得がいかなければまず基本のジャケット、スカートの値段、礼服の値段が記してある料金表を見せてもらい、それと払った金額が異なっていたら理由を聞いてみて下さい。高いなと思ってもそれに沿っていれば仕方ないことですし(次回は安価な店を選ぶしかないかと) かけ離れていたら本部の電話番号を聞いて説明を求めると掛け合ってみて下さい。(実際そうしても構いません)
その他の回答 (3)
- gomuahiru
- ベストアンサー率37% (593/1595)
クリーニング店受付の経験があります。 確かに「礼服」は普通の背広上下などに比べてどこのお店でも高いです。 (自分のチェーン店では約1.8倍でした) 黒の上下、コート(これは普通のものですよね?)三点で¥3000ならまず妥当といったところでしょうか。 染み抜き代は単独で見るとちょっと高いですが・・・特殊な洗剤をその一点だけに使う場合思わぬ料金になることはあります。(手間賃として) でもその場合、電話で事前にお客様に確認と了承はとるべきなのですけれどね。 今回その配慮は店側に明らかに欠けていたと思います。 同じドライ洗いでありながらなぜ礼服は背広などに比べ高いか? それはドライ洗い後、軽い撥水加工をすることが多いからです。 服の性格上、お酒や料理の席に出ることが多いので、それらのしみをあらかじめ防ぐように洗い上げの後に加工します。 それに着る機会がない時はそのままの形で長期保存になるので、カバーも和紙にしたり、乾燥剤がつけてあったりでこれらも高くなる要因です。
- wo7
- ベストアンサー率30% (7/23)
たしかにクリーニング高いですよね。でも以前安い(料金は覚えていませんが)所を見つけたのでダウンジャケットを出したのですが袖の所や首の所はあまり汚れが取れていませんでした。やはり安い所はそんな感じかもしれません。
- mojitto
- ベストアンサー率21% (945/4353)
礼服やコートは家庭で洗えない分、どうしても技術料として高額を吹っかけられてしまいますね。 工場に直接持ち込んだことがありますが、その値段と大差はないかったです。 今回は別途、染み抜きもあったので、この程度は仕方ないと言わざるを得ないと思います。 今回の場合、そのときは染み抜きはお願いしないで、仕上がりを見てから再度考えるという手もあります。
補足
皆様へのご回答のお礼を失礼ながらここでまとめてさせていただきます。ありがとうございました。補足ですが、お葬式で着用したスーツは普通のジャケットとスカートで礼服ではありません。お葬式とかきましたが礼服がなくて持ち合わせのものを着用しました。それなので普通のジャケットとスカートとして各1000円というのはどうなのでしょう?再度ご回答いただけるとうれしいです。