• 締切済み

クリーニング失敗の服はどうなるの?

以前、コートをクリーニングに出したところ失敗され、賠償金をもらいました。 コートはクリーニング会社のものになったのですが、その後わたしのコートはどこへ行くのですか?ブランドもので、高価なものです。 まさか、社内販売?オークション?廃棄?・・・いろいろ考えてしまいます。 ご存知のかた教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私の母の友人に、クリーニング工場を営んでいらっしゃる方がいます。 時々、うちのお店に遊びに来られるのですが、冬場に毛皮のコートなどを羽織って 来られます。 染み抜きに失敗し、お客様に弁償して損金経費扱いになるそうです。その本当は、 廃棄処分にしなければならないコートを、母の友人が着ているのです。 染み抜きの失敗箇所は良く見ないと分らない程なのですが、お客様がホステスさん ですからそう入った事は良くあるそうです。 リサイクル処分にするとその分、売り上げ?が少し増えるので面倒だから処分扱い に、するそうです。 時々は、「着物かコートの領収書などなぁい?」と母は聞かれます。この意味は、 言わなくてもご質問者様はもうご理解出来ていますでしょう。 この回答は、本当はヤバイお話なのですね。関係者さんの目に触れない事を願って います。

puttinpu
質問者

お礼

ヤバイ情報ありがとうございます。(笑 参考になりました。 わたしのコートも捨てられるよりは、誰かに着てもらえてたほうがうれしいな~

noname#104909
noname#104909
回答No.2

着れる状態なのでしょうか? そうであればリサイクル(古着屋)ショップ行きでしょう。 クリーニング会社のものになったのであればどう処理されても 仕方のないことでしょう。

puttinpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

クリーニング会社に没収されるとは知りませんでした。 私の場合、ブランドのシワ加工のスカートがピンピンにストレートになって返ってきました。(泣) スカートは返して貰い、賠償金をそのクリーニングの金券で貰いました。 果たしてこれが妥当だったのか、今この質問を読んで疑問に思いました。 質問者の方のコートは高額だったのでしょうか? 会社からお金を出すのに実物が必要だったのでしょうか? きっと保険に入っているでしょうから写真でもとったのでしょうか? クリーニング屋さんの意見が知りたいですね。

puttinpu
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 スカート、残念でしたね・・・ショックですよね。 これからは高価なものを出すときは、クリーニング屋を選ぼうと思います。