• ベストアンサー

クリーニングに出した服にしみが付いていた!

ちょっとややこしいのですが、聞いて下さい! 実家の近所の人から、姉の子供にお下がりのコート(アノラック?)をずっと前にもらいました。それがもう着られなくなったので私の子供にあげると言われ今日もらいましたが、白いしみ(薬品ぽい?)が付いているのを姉が今日見つけたのです。塗らしたふきんで拭いても取れなかったそうです。 今年の始めまで着ていたそうで、その後私の子供にあげるつもりでクリーニングに出して受け取ってからそのまま閉まっておいて一度も袋から出していないそうです。 一応すぐにそのコートを出したクリーニング店へ行き、事情を説明したところ「聞いてみるのでしばらくコートを預からせてほしい」と言われ連絡先だけを言って帰って来ました。 ブランド物で買えば1万5千円ぐらいはしそうなコートです。お下がりのお下がりとはいえ、とってもキレイな状態だったので残念でなりません。 要点をまとめます。 ●お下がりのお下がり(値段がわからない) ●しみひとつないキレイな状態だった ●今年の始めにクリーニングに出した ●袋からは一度も出していない ●クリーニングのレシートなどは残っていない この場合、弁償はしてもらえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara57
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

はじめまして m(..m 以前クリーニング店でバイトしてました。 まず弁償してもらえるかどうかは店によるかと(^^; 私がバイトしていた店での対応についてお話しますが 弁償の金額について・・・ 商品の値段がわからなくてもメーカー等に問い合わせて調べます。 自店のミスである事が確認できたら弁償します。 ですが・・・ 金額は購入金額ではありません。 弁償についての決まりのようなものがあり 購入してからの日数で100%・・・90%・・・80%とだんだん落ちていきます。 購入してからの日数がたつにつれ微々たるものしか弁償してもらえないのです。 仮に数十万のビンテージのジーパンなんて出してしまったらとんでもない事に(^^; 消費者センター等に行ったとしても そういう決まりがあるので 購入日数による減額は仕方ない事だそうです。 (店主が言ってました) 規定ではそういう事なので 店によっては多少の増額や気持ちで 端数の切り上げやらあるかもしれませんが お下がりのお下がりと言うことで 購入日がかなり前のようですし あまり期待はできないかもしれませんね(^^; ↓の方がおっしゃってるとおり早めのチェックが必要ですし 早めのチェックでも購入日によってはミスによる支払額が変わるので 大切な物は よく考えて出されると良いかと。 でも100%安全なクリーニングは無いでしょうし むずかしいところですね。 店によっては ちょっと高めの金額で 高価な衣類をクリーニング って言うシステムもありますので うまく使いわけてご利用下さい(^^) 弁償してもらえると良いですね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼をこちらにまとめさせて頂きます。 クリーニング店は大きなチェーン店ですが、おじいさんとおばあさんがやってる小さな代理店です。おじいさんとおばあさんには申しわけないですが、お金を出して汚されてしまったものについては少しは弁償して欲しいです・・・。 ビンテージもののジーンズは何十万という価値があるにも関わらず、使用年数が長いために補償額がかなり安いそうですね(^_^;)そういったものは安易にクリーニングなどに出してはいけませんね。 教えていただいたサイト拝見しました。元の値段がはっきりわからない状態ですが、15000円で計算してみると一番良い状態で3150円!?こりゃあんまりだ~~!コートは買わなくて良いと思ってたのに、3000円ちょっとじゃトレーナーぐらいしか買えない!結局泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・。 でもまぁ、お下がりですしね。。。補償してもらえたらラッキーという感じですかね。これからは気を付けてクリーニングに出そうと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rara57
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

#2です。 弁償金額についてですが・・・ ↓URLにて クリーニング事故について書いてありました(^^) 第4条 別表2にて補償割合等でていますので参考になれば。

参考URL:
http://www.seiei.or.jp/kiteisyu/cl2/cl2_6.html
pon-poko-pon
質問者

お礼

皆さま、アドバイスどうもありがとうございました。 預けたきり1週間経っても連絡がないのでこちらから連絡したところ「工場から連絡がないので、聞いてみます」とのことで、今日クリーニング店から連絡がありコートの汚れは取れたそうです!本当に良かったです。 そこのクリーニング店の対応が良くなかったので、実家にもこれからはそこを利用しないように!って伝えておきました。いくら近所でもまた何かトラブルがあったら、こちらが泣き寝入りするしかないですものね。クリーニングに出した服はかならずチェックするようにも伝えておきました。 何はともあれ、一安心です。 本当にどうもありがとうございました!

回答No.1

それほど詳しいわけではありませんが、よろしいですか? 私も何度かクリーニングのしみのトラブルを経験しました。 まず、全額弁償してもらうことは無理だと思います。 仮にクリーニング店が非を認めたとして、良心的な店だったとして、数千円の和解金という所だと思います。 普通なら、かかったクリーニング代金の返却程度でしょう。 クリーニング店から引取ってきて、1週間くらい(遅くても1ヶ月くらい)の間に、しみやボタンの壊れがないかなどの確認をして下さい。 というのが、一般的なクリーニング店の建前です。 今回は春からということなので、半年くらいは経っているのですよね? でも最近は防虫加工を施してある袋に入れて返ってくるところも多いので、そうであれば、その為に開封しなかったことを告げて、クリーニング代の返却と和解金を請求されてはいかがでしょうか。 レシートは残っていなくても、袋やそれに付いている番号などで、わかると思いますから。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁償は無理そうですか・・・。きれいなコートだったのに本当に残念でたまりません。後ろの下のほうにしみが付いているので、結構目立つんですよね(T_T) 出してから半年以上は経ってると思います。袋というか、上からかぶさってるだけの簡単なものなので、防虫加工の袋ではないと思います。もちろん、番号のタグもそのまんまです。 姉もまさかしみが付けられるなんて思わないので、チェックはしなかったのでしょう。結構あるんですね、こういうトラブルって。一応、そのしみがクリーニングで取れれば取ってもらうつもりです。取れなければ・・・良いものなので、やっぱり悔しいので多少の和解金ぐらいは欲しいものです。 次からはクリーニングに出した後は必ずチェックするようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着物のクリーニングで広範囲にしみ

    本当に困っています。長文申し訳ございません。 私は着物の扱い方などに関して無知な30歳女性です。  結婚式などで2回着用した訪問着、襟のところに、ファンデーションがついてしまったので、昨年11月着物のクリーニングをうたっているクリーニング店に出しました。もちろんほかのところにしみはありませんでした。  12月初旬にビニール包装+たとう紙につつまれた状態でクリーニング店から受け取りました。1月初旬の姉の結婚式で着用するつもりで「せっかくきれいに包んであるのだからその状態でもっていこう」(広げると自分で元通りにたためないので)と思い、開封せずに、はじめて姉の結婚式場でたとう紙を開きました。  すると、おしりの部分と袖の下の部分に裏地から表地にうつりこんだように、広範囲にわたって赤からピンクのようなしみがついていました。  その着物のオモテ地の色は、薄いグレー、刺繍はなく、銀のプリント?(言葉がわからずすみません)がところどころに入っているもの。付属の小物にも赤はありません。かつて一緒に着用していた長襦袢にはしみはありません。  クリーニング屋は「ぜったい渡したときはなかった」と言い、消費者センターに持っていっても「ミステリーですね、とにかく着られる方法を考えましょう」といいます。一応区役所が専門の繊維検査機関のようなところに見せてくれてはいるのですが、そこでも「こんなしみはみたことがない」と。  受け取り時にカウンターで開封確認をすべきだったとは今となっては思いますが、本件に関して、考えうる原因、過去の類似ケース、今後とるべき対応等につき、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • クリーニングに出したコートのポケットの飴を食べ困っています

    昨年の5月にクリーニングに出した冬物コートを、寒いのでやっとクリーニング店のビニールから出して、先週土曜に子供とお出かけしました。 途中、子供が大変むずがって、ひっくり返るほど暴れ出したので、 なんとか気を紛らわす方法はないか…と思っていると、コートに個別パックされた 飴が入っていましたので、つい袋を破ってあげてしまいました。 (もうひとつあったので、自分も食べました。) さきほど、気が付いたのですが、よくよく考えると、クリーニングから帰ってきて一度も着ていないコートに入っていた飴、ということで、 ドライクリーニングされて帰ってきた飴を子供と私は食べたことになります。 ドライクリーニングの溶剤は石油のようなものから出来ていて 体に悪いと聞いたことがあります。 急に怖くなってきました。 どうしていいかわかりません。子供も私も別段変わったところなく生活していますが、病院などへ行ったほうがいいでしょうか…。

  • クリーニング屋さんについて

    先日、友達がクリーニング屋さんにコートをもっていきました。 その友達は猫を飼っていて、コートに毛が少しついていたそうです。 そうしたらクリーニング屋さんのおばさんが 「ほんとうだったら毛がついてたらクリーニング受け付けないんだけど今回 だけはしょうがないからクリーニングしますよ」 と言ったそうです。 aokoriはクリーニング屋さんを使ったことがなく、この業界のことを よくわかっていないので、とても腹が立ちました。 クリーニング屋さんってゆうのはそういった状態の服こそクリーニングする べきなんじゃないんだろうか?と。 たぶん、クリーニング屋さんを愛用している方で、猫や犬を飼っていらっしゃる ひとがいると思うのですが、 やはりクリーニング屋さんはどこもこうゆうお店なのでしょうか?

  • 浴衣に、しみが・・・

    今年新しく購入した浴衣を今日、着ました。 で、なんとしみがついてしまいました・・・ たぶん、グロス(口紅のようなもの)と思われます。 透明のグロスなので、色は変わっていませんが、水に濡れたように色が濃くなっています。 この場合、クリーニングに出すのがいいのでしょうか? とてもお気に入りの浴衣なので、困ってます。

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • クリーニング屋に出してもどってきた服に不具合があったとき

    教えてください! 通勤で使用している白い(クリーム色)コートをクリーニングにだしたら、右胸のあたりに(範囲としては横10センチ縦20センチ)薄いピンクのようなまだら模様がついてしまいました。ついたというより変色のような感じで 何の説明もなくまた出しますと言って結局状況はかわりませんでした。そこで今度は分かる人がいないとのことでやっと分かる人と話せたんですが、その人の話では「恐らく 知らないうちについたシミがクリーニングによってい出てきてしまったのではないかっと」「よくあるのは化粧品とか 整髪料とか」しかし、私は化粧もしませんしコートを着たまま食事もしませんし、ましてクリーム色のコートにこんだけの範囲で液体がつけば少しは気づくと思うんですよね ってことはそれだったら出すときに相手側も何もきにしなかったぐらいですからね 確実に出すまえは何もなかったんですね それは相手側も認めてるんですけど、ドライには漂白剤もつかわないし水洗いとは少し場所が離れてるのでというのです。それって漂白剤がかかるとこうなりますっていってしまってるようにもとれました。 それで結局、相手先が出来ることは業者にお願いして上からなにかしてめだたさなくさせてみるということでした。 しかも早くて2週間以上かかるそうです。 恐らく多少めだたなくなる程度だと思います。 着れる状態にならない場合は泣きねいりになるんでしょうか?皆様なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 長くなりまして申し訳ありません

  • 発熱して衣服につくと白いしみになる薬品ー2

    2回目です。以前もここでお世話になったのですがもう一度お願いします。 スーパーの白いベンチ(アクリル樹脂でてきている)にすわったところ、お尻にやけどをしない程度の熱を感じて立ちあがったら、ズボンに白いカサカサした結晶のようなしみが何箇所もできてしまいました。 すぐに固まったそうで、そのとき甘いにおいがしたそうです。 クリーニングでは取れませんでした。ろうやペンキのようなものではないそうです。このしみの原因をどうしても知りたくて、ずいぶん検索したのですが、わかりません。 どなたか、思い当たることがあれば教えてください。

  • アイロンなしのドライクリーニング

    こんにちは。 冬物のコートや半纏(はんてん)などをクリーニングに 出そうと思っているのですが、 「ドライクリーニング専門店・アイロン掛けなし」 というお店を発見しました。 (ちなみにお値段は45リットルの袋いっぱいに入れて2000円) しかし、ドライクリーニングの後、アイロン掛けをしないと どんな状態に仕上がるのかちょっと不安です・・ クリーニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • クリーニングに出したコートに

    ビニールをかけたままで丸一年そのままにしていて、今日取り出してみたら、へんなツンとした雑巾みたいな臭いでとても着れるものではありませんでした。 またクリーニングに出せば取れるでしょうか? 別のコートも同じような状態で放っておいたものがあったのですが、そっちのコートは全然においませんでした。 臭うコートの素材は、表地は綿100パーセント、裏地はキュプラ100パーセントです。

  • クリーニングに出したコートが縫われて返ってきた?

    今年の春に、秋冬物のトレンチコートをクリーニングに出しました。 今日そのコートを出してよく見てみましたところ、背面下部のスリット部分が、左右のスリットが離れないように縫われていました。 スリット部分はもともとバッテンの形に仕付け糸で留められていたりすることも多いと思うのですが、そのような形でなく、目立ちづらい形で糸で留められているのです。 確か昨年着用した時には、バッテンの形の糸はなく、スリットは左右離れるようになっていたような気がするのですが・・ その糸を外せば、普通に着用できそうですので、問題ないのですが、もしこのコートのスリットがもともとそのような仕様だったなら、その糸を外してはいけないような気がして、迷っています。 クリーニングにコートを出すと、スリット部分がクリーニング中に左右離れぬよう縫われることはありますか?

専門家に質問してみよう