• ベストアンサー

クリーニングに出した服にしみが付いていた!

ちょっとややこしいのですが、聞いて下さい! 実家の近所の人から、姉の子供にお下がりのコート(アノラック?)をずっと前にもらいました。それがもう着られなくなったので私の子供にあげると言われ今日もらいましたが、白いしみ(薬品ぽい?)が付いているのを姉が今日見つけたのです。塗らしたふきんで拭いても取れなかったそうです。 今年の始めまで着ていたそうで、その後私の子供にあげるつもりでクリーニングに出して受け取ってからそのまま閉まっておいて一度も袋から出していないそうです。 一応すぐにそのコートを出したクリーニング店へ行き、事情を説明したところ「聞いてみるのでしばらくコートを預からせてほしい」と言われ連絡先だけを言って帰って来ました。 ブランド物で買えば1万5千円ぐらいはしそうなコートです。お下がりのお下がりとはいえ、とってもキレイな状態だったので残念でなりません。 要点をまとめます。 ●お下がりのお下がり(値段がわからない) ●しみひとつないキレイな状態だった ●今年の始めにクリーニングに出した ●袋からは一度も出していない ●クリーニングのレシートなどは残っていない この場合、弁償はしてもらえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara57
回答No.2

はじめまして m(..m 以前クリーニング店でバイトしてました。 まず弁償してもらえるかどうかは店によるかと(^^; 私がバイトしていた店での対応についてお話しますが 弁償の金額について・・・ 商品の値段がわからなくてもメーカー等に問い合わせて調べます。 自店のミスである事が確認できたら弁償します。 ですが・・・ 金額は購入金額ではありません。 弁償についての決まりのようなものがあり 購入してからの日数で100%・・・90%・・・80%とだんだん落ちていきます。 購入してからの日数がたつにつれ微々たるものしか弁償してもらえないのです。 仮に数十万のビンテージのジーパンなんて出してしまったらとんでもない事に(^^; 消費者センター等に行ったとしても そういう決まりがあるので 購入日数による減額は仕方ない事だそうです。 (店主が言ってました) 規定ではそういう事なので 店によっては多少の増額や気持ちで 端数の切り上げやらあるかもしれませんが お下がりのお下がりと言うことで 購入日がかなり前のようですし あまり期待はできないかもしれませんね(^^; ↓の方がおっしゃってるとおり早めのチェックが必要ですし 早めのチェックでも購入日によってはミスによる支払額が変わるので 大切な物は よく考えて出されると良いかと。 でも100%安全なクリーニングは無いでしょうし むずかしいところですね。 店によっては ちょっと高めの金額で 高価な衣類をクリーニング って言うシステムもありますので うまく使いわけてご利用下さい(^^) 弁償してもらえると良いですね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼をこちらにまとめさせて頂きます。 クリーニング店は大きなチェーン店ですが、おじいさんとおばあさんがやってる小さな代理店です。おじいさんとおばあさんには申しわけないですが、お金を出して汚されてしまったものについては少しは弁償して欲しいです・・・。 ビンテージもののジーンズは何十万という価値があるにも関わらず、使用年数が長いために補償額がかなり安いそうですね(^_^;)そういったものは安易にクリーニングなどに出してはいけませんね。 教えていただいたサイト拝見しました。元の値段がはっきりわからない状態ですが、15000円で計算してみると一番良い状態で3150円!?こりゃあんまりだ~~!コートは買わなくて良いと思ってたのに、3000円ちょっとじゃトレーナーぐらいしか買えない!結局泣き寝入りするしかないんでしょうか・・・。 でもまぁ、お下がりですしね。。。補償してもらえたらラッキーという感じですかね。これからは気を付けてクリーニングに出そうと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rara57
回答No.3

#2です。 弁償金額についてですが・・・ ↓URLにて クリーニング事故について書いてありました(^^) 第4条 別表2にて補償割合等でていますので参考になれば。

参考URL:
http://www.seiei.or.jp/kiteisyu/cl2/cl2_6.html
質問者

お礼

皆さま、アドバイスどうもありがとうございました。 預けたきり1週間経っても連絡がないのでこちらから連絡したところ「工場から連絡がないので、聞いてみます」とのことで、今日クリーニング店から連絡がありコートの汚れは取れたそうです!本当に良かったです。 そこのクリーニング店の対応が良くなかったので、実家にもこれからはそこを利用しないように!って伝えておきました。いくら近所でもまた何かトラブルがあったら、こちらが泣き寝入りするしかないですものね。クリーニングに出した服はかならずチェックするようにも伝えておきました。 何はともあれ、一安心です。 本当にどうもありがとうございました!

回答No.1

それほど詳しいわけではありませんが、よろしいですか? 私も何度かクリーニングのしみのトラブルを経験しました。 まず、全額弁償してもらうことは無理だと思います。 仮にクリーニング店が非を認めたとして、良心的な店だったとして、数千円の和解金という所だと思います。 普通なら、かかったクリーニング代金の返却程度でしょう。 クリーニング店から引取ってきて、1週間くらい(遅くても1ヶ月くらい)の間に、しみやボタンの壊れがないかなどの確認をして下さい。 というのが、一般的なクリーニング店の建前です。 今回は春からということなので、半年くらいは経っているのですよね? でも最近は防虫加工を施してある袋に入れて返ってくるところも多いので、そうであれば、その為に開封しなかったことを告げて、クリーニング代の返却と和解金を請求されてはいかがでしょうか。 レシートは残っていなくても、袋やそれに付いている番号などで、わかると思いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁償は無理そうですか・・・。きれいなコートだったのに本当に残念でたまりません。後ろの下のほうにしみが付いているので、結構目立つんですよね(T_T) 出してから半年以上は経ってると思います。袋というか、上からかぶさってるだけの簡単なものなので、防虫加工の袋ではないと思います。もちろん、番号のタグもそのまんまです。 姉もまさかしみが付けられるなんて思わないので、チェックはしなかったのでしょう。結構あるんですね、こういうトラブルって。一応、そのしみがクリーニングで取れれば取ってもらうつもりです。取れなければ・・・良いものなので、やっぱり悔しいので多少の和解金ぐらいは欲しいものです。 次からはクリーニングに出した後は必ずチェックするようにしたいと思います。 どうもありがとうございました!