白のタキシードに毎年シミが出てくる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 白のタキシードに毎年シミが出てくる原因について詳しく教えてください。
  • 中古の白のタキシードを購入する際に、シミの問題が気になります。シミが出てくる原因と防ぐ方法、自宅でのクリーニング方法について教えてください。
  • タキシードの下にシャツやベストを着ているため、汗や皮脂でタキシードが汚れることはないと思います。なぜ白のタキシードにシミが毎年出るのか知りたいです。シミの原因や予防方法、自宅でのクリーニング方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

白のタキシードに毎年シミが出てくる原因は?

中古で白のタキシードを買うか迷っているのですが、下記の理由で購入を迷っています。。。 ー出品者様よりー (1)4年程前に購入し1度使用。年に1,2度、10円玉サイズ~500円玉サイズのシミが手首部分や裾部分、ウエスト部分等に出ており毎回クリーニングに出しシミ取りをしている。 (2)シミは一度使用している物なので汗や皮脂が付いてる為に出てくるそう。 出品者様が仰る手首・裾・ウエストに出るシミが汗や皮脂が理由というのはおかしいと思うんです。 実は仕事上、いくつかのタキシードを何年か保持していますが、タキシードの下にはシャツやベストを着ているわけですし、タキシード自体が汗や皮脂で極端に汚れる事は無く、私は、使用後は家庭でスチームを当てて保管するのみで、こんなシミは毎回出てきたことがありません、、、 なぜ添付のようなシミが毎年出てくるのか疑問なのですが、シミが出てくる原因、シミを防ぐ方法、また、出てきた場合に自宅でクリーニングする方法がありますか? 詳しい方ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは これはつけちゃったシミだと思います。 素材は何ですか? ウールにはちょっと見えないのですが・・・。 つけてしまったのは、何のシミか判らないと 染み抜きをしにくいです。 もしかしたらですが、シミ取りしたけど 染み抜きできないか?クリーニングにすら 出していないことも考えられます。 これはクリーニングに出して出品されていのでしょうか? センタープレスされていないし 裾もしわが寄ってますね。 素材を聞いてみてくださいね。 自宅でしたら、お湯(50度くらい)で 酸素系漂白剤を溶かしてブラシで軽くこすってみてください。 その後その部分だけ洗います。

LAA0971237
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出品者様は毎年シミが出てくる度に1~2回はクリーニングに出しているそうなのです。 素材等もう少し詳しく伺ってみます。 また、落とし方も教えて頂きありがとうございます!