• ベストアンサー

着物についた汗の染み抜き方法を教えてください

数日前、孫のお宮参りで着物に汗がついて10円玉ぐらいのシミになってしまいました。 クリーニング屋さんに出さないで何とか取る方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

着用したその日のうちに 埃をはたき汚れはないか着物をくまなくチェックします。 汚れがあったときは 程度にもよるのですが、ベンジンやリグロインでたたきます。 そして数時間、たたまずにかけておきます。 「程度にもよるのですが」と書きましたが 素人には無理だなというようなひどい汚れの時には 下手に汚れを広げてしまいかねないので 自分では手を出さないほうがいいです。 即刻、悉皆屋さんに出します。 シミになってしまった、ということはそれなり 時間がたってしまい、汚れがしみこんでしまったということですね。 まだ数日前のことなので 専門家ならきれいに取ってくれると思います。 クリーニング屋さんはお勧めしません。 着物の扱いに不慣れだったのか かえってシミが黄変してひどいことになった経験があります。 シミとりについては、 私はいつも和服専門の悉皆屋さんに頼んでいます。

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の染み抜きについて

    着物の染み抜きの質問は他にも多々ありましたが より自分の状況にあったアドバイスを頂きたく新たに質問させていただきました。 着物2枚(紬と小紋・両方袷)を母から譲り受けました。 いざ着ようと思ったら結構シミがありました。 染み抜きしてたくさん着たい!と思ったので2店に見積もりに出してみましたが かなり料金が違ってどちらに頼もうかかなり悩んでいます。 1店目はアンティーク着物を主に扱う、リーズナブル且つおしゃれに 着物を身近に感じられるようにしたい…という店主の方のお店です。 そこのお付き合いのある悉皆さんの見積もりでは 「シミが多く、また古いものもあるのでとれない物もあるとは思うが 2枚で14000円」とのこと。 もう1店は呉服屋さん(創業60年)で、自社ビルの中に染み抜きの部署がある?みたいなことを言っていて、 着物を持参して半日で見積もりしてくれて、 「シミ数多いし古いのもあるし、裏も結構汚れがある。 色柄もあるので、部分で染み抜きするよりも、 一度丸洗いして落ちない箇所と目立つ箇所だけ染み抜きしたほうが 料金的にお得ではないか。丸洗い料金は2枚で13000円弱。 ちなみに染み抜きだけで済ませるとなるとシミ1ヶ所につき 4000円前後かかるので膨大な料金になるのでは?」と。 私としては、紬のほうは特に気に入っているので、 丸洗い+染み抜きしてかなり高くつくなら、いっそ仕立て直ししたほうがいいかな、とも思っているのですが…。 (ギリギリ着られるので今まで直してなかったのですが) その場合は胴裏・八掛代もあわせて50000円くらいとのこと。 実物を見てないので何とも言えないとは思いますが 皆さんならどうなさいますか? また、同じ着物を見せたのに、何故こんなに料金に差が出るのでしょうか? ちなみに、近隣の大手クリーニング店さんで相談したら 丸洗い料金は1枚8000円~13000円くらいでした。

  • 着物の染み抜きについて教えてください。

    7年前に着物(訪問着)を購入し、その年に初めて着ました。その後陰干しししまっておきました。 先日娘の入学式で7年ぶりに着ましたが・・・ 半襟には黄色い汗染みがついており、長じゅばんにはところどころに黄色いシミがあります。 幸い着物には薄くて小さいしみが2箇所あるだけで助かりました。 今回はこれらのものを着ましたが、手入れの悪さを反省し、きちんと保管していこうと思っています。 そこでもなさんにお聞きしたいのですが・・・ 半襟は洗濯しアイロンをかけました。 長襦袢のしみ、着物のしみ等はどのように手入れしてしまって置けばいいのでしょうか? ベンジンがいいと知人に聞いたので購入しましたが、こわくてまだつかっていません。 どなたか詳しい方、教えてください。 あと、着物はどの位したらクリーニングにだすべきなのかもわからないので教えてください。

  • 着物の染み抜き

    15年ぐらい前に私の兄の結婚披露宴で、家内の振袖を私のいとこに貸したのですが、料理の染みをつけていたらしく、その時はすぐに近くのクリーニング店に出したそうですが、完璧には染みは落ちず これ以上すると生地がだめになると言われていたらしく、娘が大きくなってきたからでしょうか? そんな話がでて、また 後から聞いた話ですが、本心は大切な着物なので貸したくは無かったらしく 私の母に貸してと言われ断れなかった と言う家内の言葉を思い出し、ここなら大丈夫という技術の良い店をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お宮参り着物

    カテ違いかもしれませんが・・・。 お宮参りの子供着物をクリーニングに出しました。 今回、初めてのお店にお願いしました。 着物にお襦袢が縫い付けてあったのでセットで出したんですが 着物と襦袢でクリーニング代が11000円になると連絡をもらいました。 正直、高いとおもったのですがこれって普通でしょうか?? 以前私の訪問着を出したとき着物と襦袢で8000円ほどでやってもらった 記憶があるので・・・。 どう思われますか? でもお宮参りの着物は当分着ないしクリーニング出すもんですよね・・・。

  • 汗をかいた夏着物を放置してしまいました

    夏着物を着用して、数年ほども汗抜きに出さず仕舞ってしまいました。 着用後、吊るして蒸気は抜いており、数年経つも染み・黄変は出ておりません。 しかし調べてみると長期間の放置は禁物とのことで心配になり、 今からでもクリーニングに出そうと思います。 今からではもう遅いのでしょうか? 出す場合は、どんな措置をお願いすればよいのでしょうか? クリーニングに出す際に注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 着物の染み抜き

    昨日、無地の着物を汚してしまいました・・・ どうも水はじく加工がしてなかったようです(私の確認ミス)。 作った着物やさん(京都)へ連絡したら、京都の職人さんにみてもらって査定するので料金はわからない。と言われました。 一般的にクリーニング店で京洗い染み抜き等で8,000~15,000円位が相場と聞きますが、その着物やさん曰く、直接送ってもらったら仲介料はいらないし、職人さんの手間賃だけでどれだけの仕事をしたかで値段が決まるから安ければ何百円~と言われました。 しかし、しみの大きさや職人さんの手間賃て言われてもピンとこないし、逆にとてつもなく高かったらどうしよう・・・と不安です。 汚れは多分・・煮物を落としたので醤油です。 この場合いくら位を想定しておけばよいでしょうか・・・

  • シミ抜きについて

     自分が着ていたジャンパーに多分、食べこぼしのシミが出来てしまったので、クリーニング店でシミ抜きしてもらおうと思ったのですが、このシミは確実に落ちるものでしょうか?  もしこのシミが落ちなくても料金はかえってこないと思うので、シミが落ちるかどうかは、クリーニング店に任せるしかないのでしょうか?  なんか確実にシミが落とせる方法ってありますか?  

  • 産まれてない男児のために着物を揃えると、男児が産まれる??

    男児が欲しければ、着物を用意しておくと男児に恵まれる、と言うようなが願掛け(?)ってあるのでしょうか? 私は三人兄弟の末っ子で歳の離れた兄弟がいます。 兄弟の子どもは全員女の子で既に大学生やら高校生です。 そんな中、先月男の子を出産したものです。 母にとっては初めて産まれた男の子の孫です。 お宮参りの時の着物はレンタルにしようと思っていたら実母が着物はこちらで用意しますと言いました。 一度しか着ないし、当然母がレンタルしてくれるのだと認識していました。 母が用意してくれた着物を見ると、仕付け糸がしてあり、きれいなのですが、内側に汗ジミのようなシミが4-5カ所ありましたので新品ではない、と言う印象を受けました。 お宮参りが終わり、母に返そうと思ったら、「これは買ったものだから、大事にしなさい」と言われました。 数日後、何気なくメールで「あれって誰かのお下がりでしょう?汗ジミが結構あったよ」と言ったら、「仕付け糸がかかっていたでしょう!あれは男の子が産まれればいいと思って随分昔に揃えておいたのよ!」とすごい剣幕で怒られました。 超裕福な家ならともかく、母は無駄な出費をしない人です。そんな母が、いつ産まれるか分からない男の子の孫のために、今回産まれなければ、一生日の目を見る事が無かったかもしれない高価な着物を随分前に買っておいたなんてあるんでしょうか?にわかに信じがたいのですが... 「お雛様を早く片付けないと嫁に行けない」的なジンクスで「男の子の着物を揃えると男児が産まれる」なんてあるんですか? 知っていたら教えて下さい。

  • お宮参りで着る着物と七五三で着る着物は同じモノ?

    着物に関してまったくの素人です。 娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。 私も和服を着ようと思ってます。 母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。 背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。 直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか? その場合、料金はどれくらいなのでしょうか? 着物は娘のものも私のものも正絹です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 着物のクリーニングの値段

    古着屋さんで、着物を買いました。紬の袷です。 クリーニングに出したいのですが、近所の某チェーン店では、外注に出すため1カ月かかり、8千円ちょっとすると言われました。 近所の呉服屋さんが、着物のクリーニングを請け負っているそうなのですが、呉服屋さんも結局は外注に出すのでしょうか? 買った時から、分かりにくい所に退色やシミがある着物なので、着付けの練習がてら着潰すつもりの着物です。また、お金もないので、クリーニングはできるだけ安くあげたいと思っています。 呉服屋さんとチェーンのクリーニング店、どちらの方が安いのでしょうか? 呉服屋さんに向かって、「この着物は着潰すつもりで~」なんて、怖くて言えないので困っています。

専門家に質問してみよう