• ベストアンサー

ロングドレス 汚れへの対処方法 教えてください。

私は年に数回、パーティーや舞台等で裾を引きずるロングドレスを着る機会があります。でも気になるのが裾の汚れ。ドレスの身頃本体はそれ程汚れないのですが、どうしても裾が汚れます。それも身頃の汗とか化粧品といった汚れではなく、油とか線状になった落ちないシミです。クリーニングに出しても大抵「これ以上やると生地を痛めるので・・」と返されてしまいます。なのでやむを得ず買い換えることもあります。(勿論高額ではありません)引きずっているのだから仕方無い、とは思いますが、中には愛着のあるドレスもあります。 そこで質問ですが、ロングドレスを着られる方、お持ちの方、落ちないシミへの対処方法を何でも結構ですから、アドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問の趣旨判りました。そうなると洗い落とす、というのは諦めて裏地を取替えるとかしてみては如何でしょう。  私は以前ロングドレスの引き裾裏地に、(目立たぬように)ガーゼを薄く縫い付けている方を見ました。これも一案だと思います。 洗っても落ちない、であれば洗わなくても済む、汚れが付き難くする方法を目指しては如何でしょう。

kuro06
質問者

お礼

そうですね、汚れを落とすという発想ではなく汚れにくくする、という発想の転換ですか?。なるほど、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答・・ではないのですが、汚れるのは裏地だけではないですよね。ドレスのスタイルにより変りますが、歩き回ると引きずられた裾の表地も汚れると思います。勿論裾の長さによっても変ります。そのあたりを補足して頂きたいと思います。

kuro06
質問者

補足

説明不足お詫びします。ドレスによっても異なりますが、引き裾は立ち止まると広がった状態であり、歩くとご指摘の通り表地も地面に触れるため、汚れてしまいます。裾の長さは、ドレスにより差がありますが、地面をする部分は30cmから120cm位でしょうか。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

事前に、ロングドレスの裾など、汚れやすい部分に透明の防水・撥水剤スプレーを掛けておくと、汚れが中までしみこみにくく、落ちやすいと思います。 その手のドレスを全国宅配でクリーニングしてる業者のURLを下記に載せておきますので、電話で相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.mikasa-n.co.jp/recycle/recycle.html
kuro06
質問者

お礼

参考サイトの提供までしていただきありがとうございました。一度お世話になってみよう、と思いました。私が今迄頼んだ業者さんとはとは手ごたえの違いをかんじました。

kuro06
質問者

補足

教えて下さってありがとうございます。スプレー、試しました。クリーニングも白○舎や「染み抜き名人」等随分廻りました。が、完璧に元通りはドコも困難でした。こちらの業者さんに問い合わせはしてみます。

関連するQ&A

  • パーティー出席 ロングドレスでしょうか。

    来月記念パーティーに出席する予定があります。場所は夕方から都内のかなり有名なホテルで、庭園に続く広く立派な会場のようです。男性女性各100名程度の出席のようで、男性は原則タキシードで出席するのだそうです。  女性はこんな場合やはりロングドレス(イブニングドレス)での出席が良いのでしょうか?。私が持っている唯一のイブニングドレスは結婚式で着たドレスです。エンジボルドーでホルターネックのストンとしたスタイルで、身頃から裾にラメとスパンコールを散りばめ後ろ裾は1m程引きます。こんなドレスで構わないでしょうか、それともスーツや別のドレスを買うべきでしょうか。  ちなみに一緒に出席する女性はイブニングドレスを買う予定だそうです。その一緒に参加する女性と共に、余興としてビンゴを担当します。ご意見を頂ければ幸いです。

  • キャバクラで着るドレス

    キャバクラで着用するロングドレスって キャバクラで働いています。今月お店が変わりました。 今度のお店はロングドレスの着用が暗黙のルールで、私は手持ちのロング ドレスが1着しかなく、暫くの間お店のドレスを借りています。 すごく広い店内、女の子は30人程で、みんなロングドレスで大多数の子は裾 を床に長く引いています。私は裾引きは歩きにくく、裾に汚れが付いてお客様 をお見送りする時に店外へ出る時不便なので裾はくるぶし丈のドレスを着てい ました。  そうしたら私よりも二ヶ月前に入った先輩の子からこんな事を言われました。 「貴方は裾を引かないドレスを選んでいるようだけれど、そういうドレスが好 みなの?だとすると異端派だね」って・・・。別の子からも「裾引きずった方がカ ッコイイよ、ドレス汚れたら取り替えればいいんだから。お客さんも喜ぶよ」とも 言われました。  異端派か多数派かは私は気にしない性分ですが、キャバのロングドレスって 裾引きの方がカッコイイでしょうか、またお客さん受けもいいのでしょうか。 先輩キャバクラ嬢、あるいは元の方、またはお客さんとしての目線での意見が 欲しいです。宜しくお願いします。

  • 都内でチャイナドレスがオーダーできるお店知りませんか?

    1月に友人の結婚式でチャイナドレスを着ることになりました。 おそらくこれから恒例になって同じグループの友人の結婚式では決まってチャイナを着る機会が増えてくるはずです。 この際オーダーで1着作っておきたいと考えています。 ネットでオーダーできるところは何件か調べて見ましたが、 やっぱり実際に生地をみて作りたいので、 東京、または東京近辺で安くチャイナドレスをオーダーできるお店はないでしょうか? もしくは、生地は自分で選んだものを用意して、 その生地からチャイナドレスに仕立ててくれるようなお店でもよいのですが、 なるべくならチャイナ専門にやっていて、 種類豊富に扱っているお店などがあったら教えてください。 あと、あまりにコテコテの余興につかうチャイナ風みたいのではなくて、 できればベルベットとか、ちょっとおしゃれで上品な感じの生地で パーティー用のドレスの1着として持っておきたいなとかんがえているのですが、 お薦めの生地やデザイン(ロングとかミニとか裾の形とか)がありましたらアドバイス下さい。

  • フォーマルなロングドレスに合う上着はどれがいいですか?

    10月の友人の結婚式に、衣装はロングドレス(淡い青)を予定しています。 式自体は室内(ボレロ併用します)なのでいいのですが、最近寒くなってきたので行き帰りの上着を考えています。 ドレスイメージ画像:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/pinkapple/cabinet/00671836/img55525589.jpg ですが、どれもよい点と気になる点がでてきてしまって…イマイチ決断できません(汗) 皆さんのご意見を聞かせてください。 あなたならどれにしますか?または、どれにしましたか? (今回は家から着ていくことが前提なので、式場で着替えるという案はナシでお願いします。) 今自分で候補にしているのは・・・以下です。 (1)上着についてはどれ? A.ロングコート(長いドレスに長いコート?) B.ショートコート(アンバランスかな?) C.カシミヤストール(寒いかな?) D.その他 (2)また、淡い青に合う色は? A.黒(重いかな?) B.白(一応、式では着ないしOK?) C.カーキ(無難?) 生地・デザインなども追記していただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 続 キャバ店で着るドレスへのご意見 汚い?

     早いもので私が今のお店に来て4ヵ月、キャストの入れ替わりがあった ものの本指名も取れるようになりました。  ドレスも最初は抵抗があったものの、すっかりロングドレスばかり着る ようになりました。↓こんな感じのスリット入りのドレスが多いです。後ろは 60cm程引きます。 http://www.goldendown.co.jp/images/products/party-dresses/evening-dress-strapless-long-vb12165-z.jpg けれど3月から4月にかけて、大量の入れ替わりがアリ、ミニスカ派が増え ました。元々お店は服装は自由、本人に似合っていればナニを着てもいい のだけれど。  そうすると私達の裾引きのロングドレスは、ミニスカ嗜好の子達からすると 目障りのようで。   「裾踏みそうでジャマ」という言い分は解りますが「汚い」という言い分は 納得出来ません。だってそういうデザインなのだし、確かに店舗共用の通路 (貸しビルの4階のためエントランスまで少し距離がある。)でも裾を引き摺っ ている子はいるけれど。   現キャバクラ嬢さん、先輩方、元の方、お客様、ホールでのロングドレ ス、汚いでしょうか。裾引くと汚いですか? こういうドレス、着ている方、い ますか?  なお、私は売り上げベスト5には毎月入ります。キャストは大体50人前後 で、ロングドレス着用の子は大半を占めています。

  • クリーニングに出したけど汚れが落ちてない

    もう春なので冬に着ていたダウンジャケットを2着クリーニングに出しました。 2着のうちの1着は真っ白です。 裾やポケットの淵などが汚れており、ヴィトンのショルダーの革の色が移ってしまったりと、 結構汚れていたので事前にそれは伝えてました。 仕上がって家で見てみると、汚れは薄くなってるものの、完全には落ちてません。 裾の汚れなんか、本当に処理したんだろうか!?というぐらいです。 処理後の連絡カード(?)みたいなものがあり、 1.きれいにとれました。 2.多少うすく残りました。 3.努力しましたがとれませんでした。これ以上のシミ抜きは生地を痛めます。 という項目があるのですが、何も記載されてませんでした。 受け取ってから1週間ぐらい過ぎるのですが、クレームは受け付けてもらえるのでしょうか? また再処理は別料金なのでしょうか?

  • 白いスカートに油性の汚れ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 この間初めて白いロングスカートを買い、今日も着用していました。私は自転車で移動することが多いので、ロングスカートは絡まりそうで怖いな、と思いつつ乗ったら見事にペダルにはさまれました。なんとかビリビリにならずに救出することができましたが、洗濯しても自転車の油?が黒い汚れになって落ちません。 履けないほどダメになったわけではないのでなんとか綺麗にしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。クリーニングが最適でしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚式にロングドレスを着たい時の行き帰りの服装!困ってます。。。(今月末!)

     はじめまして!20代女性です。 友人の結婚式に今月末行くのですが、すっごくシンプルなロングドレス(くるぶし丈でワンピースのような形)を着たいと思っています。結婚式→披露宴→2次会(別の場所)全部に参加予定です。 ところが、今いくつか悩んでいることがあります。  1番は、行き帰りの移動時の服装です。 電車移動になるのですが、電車でロングドレスを着ている人を見たことがありません。。。 もし、ロングドレスで行ってもおかしくないのであれば、今ぐらいの季節ジャケットでも羽織りたいところですが、 ドレスにジャケットというのも無粋で合わない気がして・・ どんなものがいいのでしょうか?? もし、式場で着替えたほうがいいのであれば、2次会でもまたドレスに着替えなおすのでしょうか!? やっぱり2次会は行き帰りの服装のまま出席ということになってしまうのかなぁ。。などと、悩みは尽きません(><) ミディアム丈のワンピースにすれば無難なのでしょうが、 1度しか着ていないのでもったいなくて。 ハァ。。その時は海外の結婚パーティーで、行き帰りともタクシーだったので何も考えていませんでした・・ 春の季節的には丁度いい生地ですし、今から別のを探す時間もなくて。。 このサイトで関連記事を読み漁りましたが、どうしても心が決まらず。 どなたかこの様に悩んだ経験があったり、アイディアを持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします!!

  • コートのペンキ汚れを落としたい。

     先日、歩いている時にペンキ塗りたての外灯とコートの裾が擦れてしまい、買ったばかりのコートにぽつぽつとペンキの汚れがついてしまいました。  近くのクリーニング店に持っていったのですが、「これ以上やると生地が傷んでしまう」といわれ、殆ど変化の無い状態で帰ってきました。  高いコートだったわけではないのですが、買って日も浅く、デザインも気に入っていますし、すでに在庫がないそうで同じものを買うこともできません。  ペンキなどなかなか落ちない汚れ落としを専門にやっているクリーニング屋さんを知っている方、実際にペンキの汚れを落としてもらったことのある方がいらっしゃったらお店を教えてください。  首都圏周辺か、遠方でも宅配便などで受け付けてくれる所だと助かります。よろしくお願いします。

  • ドライクリーニングとはどういう方法で衣類をキレイにするのでしょうか?

    先日、フォーマルドレスをクリーニングに出しました。 ずっとクローゼットに入れっぱなしのもので、 汚れをキレイにするためというよりは、 変な収納の臭いが気になったので、それをなくすために クリーニングに出したのです。 返ってくると、少しあったシミがキレイになっていました。 でも、臭いはほとんどそのままです。 ふと、思ったのですが、ドライクリーニングという方法はどのようにするのでしょう? もう一度、クリーニングに出しても 臭いはとれないのですか? あるいは、「臭いとりをしてください」などのように 注文しないとだめなのでしょうか?

専門家に質問してみよう