• 締切済み

人形の顔のシミ

ライフカテゴリーで質問しておりましたが そちらを削除して、改めてこちらで質問させていただきます。 数年間しまっておいた市松人形を出したところ 顔にそばかすのようなシミ(1~2ミリ)がいくつも出来ていました。 キレイにする方法か目立たなくする方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#25898
回答No.2

顔の生地に使われる、にかわか、ふすま成分が、かびたのではないかと、思われるのですが、かびと汚れでは、全く処置の方法が違うので、せめて、写真でも見られればいいのですが、多分ここのサイトでは、そういう写真を載せることは、禁止事項だと、思います。 秋口にかけて、人形供養とか、人形感謝祭とか、お人形に感謝する会というのが、広く全国で、行われ、人形の専門家も来るケースも、多いのですが、そちらで、ご相談ということは、いかがでしょう。 顔以外のところでは、私の知っている方法を試していただいてもいいのですが、顔となると、どうも、自信がもてません。 私が余計なことを言ったばっかりに、可愛いお人形に取り返しのつかないことになったら・・・。 と、考えてしまうからです。 先にあげたキーワードで、検索ができます。

参考URL:
http://www.yoshitoku.co.jp/taiko/kansyasai/index.htm
keroq
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 見た目はカビのようには見えないのですが 結局どうすればよいか分かりませんでした。 色々と教えて下さってありがとうございました。

回答No.1

黒いシミですか? 沁みこんでいる感じですか? 沁みこんでいたら、人形屋さんで、修復しか、ないと、思います。

参考URL:
http://www.kawasaki-doll.co.jp/
keroq
質問者

補足

有難うございます。 黒いシミでは無く、そばかすのような薄茶のシミです。 しみこんでいるかどうかは、ちょっと判断できません。