• ベストアンサー

顔のシミについて

顔のシミについての質問です。 今年で27歳になります。 わたしは若い頃、メイクやスキンケアといったものにあまり興味がなく、 仕事に出かける以外はほとんどノーメイクでした。 夏も、帽子や日傘をさしてはいましたが、日焼け止めを塗ったりはしていませんでした。 さらに、今でもちょっとした外出のときはノーメイクです。 また、スキンケアもこれといってやっていません。 (まわりからは比較的いい肌の状態だといわれるのですが、それは多分 ニキビなどができにくいからだと思います。 肌の色も白いわけではなく、ハリもなくなってきた感じです。) そのせいか、最近になって、ほほのあたりに、5ミリ四方のシミが2ヶ所できてしまいました。 そのほかも、ほっておいたらシミになるであろう予備軍も見受けられます。 そこで、 ・できてしまったシミを目立たなく、薄くする方法 ・シミ予備軍の対策法 ・シミをうまく隠すメイク法 ・今後注意すべきスキンケア、メイクの方法 を教えてください。 また、みなさんがお使いのオススメのものがあればご紹介下さい。 できれば、天然成分のもの、お手ごろ価格のものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.6

こんにちわ。 ふたたびです。 >オバジC、最近よく耳にします。効果大なんでしょうか? あると思います。 高いんですけどね…。 ニキビなんかにも良いそうです(私は滅多にニキビできないので、わからないのですが)。 >「美白化粧品」は各社色々出ていますが、どうなんでしょう? 雪肌精は、結構良いのかな、と思いますが、ちょっと高いんですよね、あれ。 安めのでオススメ、他の方でわかるかたいないかしら…。 >日焼け止めも、白くならないものでオススメのものはありませんか? 日焼け止めは、コンビニに売っている、化粧惑星の化粧下地(MORNING MILK UV)が、日常使いとしてはOKかな、と思います。 白くならないし、香料とか気にならないし(入ってるのかな?どちらにしても気付かず)なにしろ化粧下地と一緒になっているので楽チン♪です。 ベタつきも感じませんよ(ほどよいしっとり感、という程度。ほんとに下地レベルです)。 ご参考になれば幸いです。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オバジCはやはり高いので手が出ませんでした。 サプリメントのビタミンや、食べ物でビタミンC取るように心がけています。 美白化粧品も、知人から勧められたあるメーカーの物を数週間前から使用してます。 が、効果があるのかないのか・・・ 雪肌精もいいよ、といわれたんですが、やはりちょっと高いです・・・ 最近は日焼け止めも、白くならないミルクタイプとか沢山出てますね。 化粧惑星、今のものを使い切ったら試してみようと思います。 意外とよかったと耳にします>化粧惑星 どうも、お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (6)

回答No.7

できてしまったシミを薄くするには皮膚科に行くのがいいと思います。 シミにも色々あって、レーザーが効果があるもの、薬で軽減できるものがあります。私はおばさんなので、okamuriceさんの症状とは違うかもしれませんが、トランサミン錠というカプセルの薬と、ビタミンCの錠剤を処方してもらって1年弱のんだら、大分目立たなくなりました。 しみのように急性でない症状ですと、薬の副作用がないかを確認するための最初の数回の通院のあとは、一度に4週間分処方してもらえることも多いようです。保険もききます。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科で、保険適用されるのであればいってみる価値はありそうですね。 費用がどれくらいかかるのか気になるところです。 小さなシミでも大丈夫でしょうか? 目立たないといえば目立たない、メイクで隠すことはできる程度 なんですが、今後のことを考えると、早いうちに対処しておくのがいいんでしょうね。 もう少し様子をみて、やはりひどくなっているようだったら 病院へ相談に行くことも考えたいと思います。 お礼が遅くなりどうもすいません。

noname#5841
noname#5841
回答No.5

こんにちは。 ・できてしまったシミを目立たなく、薄くする方法  やはり、コンシーラ、でしょう。  ケサランパサランのペンシル・タッチアップが個人的にお薦めです。 ・シミ予備軍の対策法  オバジCをシミ予備軍にはかならずつけたり、  ハイチオールC、ハイシーホワイト2あたりを服用すると、  私は効果ありました(個人的には最近、ハイシーホワイト2のが効き目あり、と感じてます)。 ・シミをうまく隠すメイク法  ちょっと被りますが、コンシーラですね。  化粧水、乳液、化粧下地をつけた後、気になる部分にコンシーラを乗せ、  キメの細かいスポンジや指先で軽く叩くようにして肌になじませます。  その後、普通にファンデ使うと良いです。  コンシーラの後に、イエロー系のコントロールカラーを薄く乗せると、  なじみがアップします。  個人的に、ケサランパサランでコンシーラと、コントロールカラーを  揃えると相性も良いです(ファンデはどこのでも大丈夫)。 ・今後注意すべきスキンケア、メイクの方法  冬でも日焼け止めを塗る、部屋にいる時でも、塗る、を心掛けた方が良いです。  また、美白系の化粧水や乳液などを積極的に取り入れたりすると、  シミができにくくなりますよ。  あと、拭き取り化粧水なども組み合わせて、肌の調子を整えるようにすると、これまた違います。 ではでは、ガンバってください~~~~☆

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オバジC、最近よく耳にします。効果大なんでしょうか? 「美白化粧品」は各社色々出ていますが、どうなんでしょう? 結構値段のはるものが多いので、ちょっと手が出せません。 お手ごろ価格のものってないんでしょうか? 日焼け止めも、白くならないものでオススメのものはありませんか? わたしはどうも、あのべとべと感ときついにおいで気分が悪くなってしまうので あまり使っていなかったもので。

回答No.4

よくわかります。女にとって永遠の悩みですよね。 皆様すでにシミをうまく隠すメイク法については回答がよせられているので、 スキンケアの情報をご提供いたします。 アザレ化粧品の緑色の石鹸(3000円)をお薦めいたします。 友人から進められ私、母、友人の母。。。とリピーター続出です。 特徴としては、メイク落し&洗顔がこれ一個でOKで簡単かつ、シミとり効果抜群です。まずは一個を使い切るころにはシミが薄くなっているのが実感できるとおもいますよ。それと、使用途中でしみが目立ち始めても使用をやめないでください。肌の生まれ変わるサイクルですので、シミがいったん肌表面に浮き上がってからやがてターンオーバーして新しい肌が再成されますので。年齢とともにこの周期は長くなる傾向がありますので気長に続けて見てくださいね!頑張りましょう! 以上、御参考まで。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても惹かれます、その石鹸。 アザレ化粧品のサイトを見たのですが、対面販売のみとのこと。 どこか特定の販売店でしか買えないのでしょうか? それとも、訪問してもらうのですか? 一般的なデパートなどの化粧品売り場で購入できれば試してみたい気もするのですが。

回答No.3

私もシミには悩まされています。 参考URLを参照していただければ分かると思いますが。 以前同じようにシミについて悩み、質問をしていますので よろしかったらご参考までに見てみてください。 ご回答いただいた中から。 一番手軽に出来る黒酢洗顔は今でも取り組みを続けています。 若干シミが薄くなってきたような気はしてます。 私はシミだけでなく 乾燥や吹き出物などまだ他にもトラブルがあります ので すべてのトラブルが改善できたとはいえませんが。 肌の調子は良くなって来ている気がします。 あとはメイク法として シミをかくすアイテムとして キャンメイクのコンシーラーが お薦めです。580円とお手ごろですので。 よろしかったらそちらも試されてみてもいいかな~と思います。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350621
okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 わたしは結構ズボラなので、自作の化粧水・パックはちょっと無理(長続きしない)気がします。 が、黒酢洗顔はできそうです。肌の状態も良くなるとのことなので、試してみる価値はありますね。 コンシーラーもいろが沢山あるようで、使い勝手がよさそうでした。 ドラッグストアなどで購入できるんでしょうか?

• gekyu16
回答No.2

ビタミンCがいいみたいです。錠剤を飲む。 私も29歳から化粧やめて何もしてません。 でもしみもあまりできません。 夏もほったらかしです。やばいかも?? ポイントメイク・・・しみの部分を厚めにぬれるコンシーラーは いかがですか?ニュースキンが自分には合ってましたが・・・。 値段安かったです。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミンCって、なかなか摂取できないんですよね。 なのでサプリメントがよいということですよね。 メイクのしすぎ(?)も肌にはよくないそうですが、何もしないのもダメなようで。 「ニュースキン」というメーカーですか? 店舗での販売はされているんでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

わかりますよ~。 ・できてしまったシミを目立たなく、薄くする方法 ・シミ予備軍の対策法 このふたつに関してはビタミン剤がいいようですよ。 新陳代謝をたかめんですって。チョコラBBとかハイチオールとかああいうやつです。 ・シミをうまく隠すメイク法 コンシーラーを使うといいと思います。 あとは光るパウダーはうまく反射するので肌がきれいに見えますよ。 ・今後注意すべきスキンケア、メイクの方法 今後はシミもさることながら、夏場の日焼け(シミ以上に残りますよ)と乾燥にご注意下さいね。シワ対策です。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミン剤はやはり必須のようですね。 シミだけでなく肌、体にもいいようですし、やってみる価値はありそうです。 コンシーラーはたまに使うのですが、つけた部分だけ目立ってしまって・・・ 上手なつけ方ってあるんでしょうか?