• ベストアンサー

顔のシミについて

顔のシミについての質問です。 今年で27歳になります。 わたしは若い頃、メイクやスキンケアといったものにあまり興味がなく、 仕事に出かける以外はほとんどノーメイクでした。 夏も、帽子や日傘をさしてはいましたが、日焼け止めを塗ったりはしていませんでした。 さらに、今でもちょっとした外出のときはノーメイクです。 また、スキンケアもこれといってやっていません。 (まわりからは比較的いい肌の状態だといわれるのですが、それは多分 ニキビなどができにくいからだと思います。 肌の色も白いわけではなく、ハリもなくなってきた感じです。) そのせいか、最近になって、ほほのあたりに、5ミリ四方のシミが2ヶ所できてしまいました。 そのほかも、ほっておいたらシミになるであろう予備軍も見受けられます。 そこで、 ・できてしまったシミを目立たなく、薄くする方法 ・シミ予備軍の対策法 ・シミをうまく隠すメイク法 ・今後注意すべきスキンケア、メイクの方法 を教えてください。 また、みなさんがお使いのオススメのものがあればご紹介下さい。 できれば、天然成分のもの、お手ごろ価格のものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.6

こんにちわ。 ふたたびです。 >オバジC、最近よく耳にします。効果大なんでしょうか? あると思います。 高いんですけどね…。 ニキビなんかにも良いそうです(私は滅多にニキビできないので、わからないのですが)。 >「美白化粧品」は各社色々出ていますが、どうなんでしょう? 雪肌精は、結構良いのかな、と思いますが、ちょっと高いんですよね、あれ。 安めのでオススメ、他の方でわかるかたいないかしら…。 >日焼け止めも、白くならないものでオススメのものはありませんか? 日焼け止めは、コンビニに売っている、化粧惑星の化粧下地(MORNING MILK UV)が、日常使いとしてはOKかな、と思います。 白くならないし、香料とか気にならないし(入ってるのかな?どちらにしても気付かず)なにしろ化粧下地と一緒になっているので楽チン♪です。 ベタつきも感じませんよ(ほどよいしっとり感、という程度。ほんとに下地レベルです)。 ご参考になれば幸いです。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オバジCはやはり高いので手が出ませんでした。 サプリメントのビタミンや、食べ物でビタミンC取るように心がけています。 美白化粧品も、知人から勧められたあるメーカーの物を数週間前から使用してます。 が、効果があるのかないのか・・・ 雪肌精もいいよ、といわれたんですが、やはりちょっと高いです・・・ 最近は日焼け止めも、白くならないミルクタイプとか沢山出てますね。 化粧惑星、今のものを使い切ったら試してみようと思います。 意外とよかったと耳にします>化粧惑星 どうも、お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (6)

回答No.7

できてしまったシミを薄くするには皮膚科に行くのがいいと思います。 シミにも色々あって、レーザーが効果があるもの、薬で軽減できるものがあります。私はおばさんなので、okamuriceさんの症状とは違うかもしれませんが、トランサミン錠というカプセルの薬と、ビタミンCの錠剤を処方してもらって1年弱のんだら、大分目立たなくなりました。 しみのように急性でない症状ですと、薬の副作用がないかを確認するための最初の数回の通院のあとは、一度に4週間分処方してもらえることも多いようです。保険もききます。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科で、保険適用されるのであればいってみる価値はありそうですね。 費用がどれくらいかかるのか気になるところです。 小さなシミでも大丈夫でしょうか? 目立たないといえば目立たない、メイクで隠すことはできる程度 なんですが、今後のことを考えると、早いうちに対処しておくのがいいんでしょうね。 もう少し様子をみて、やはりひどくなっているようだったら 病院へ相談に行くことも考えたいと思います。 お礼が遅くなりどうもすいません。

noname#5841
noname#5841
回答No.5

こんにちは。 ・できてしまったシミを目立たなく、薄くする方法  やはり、コンシーラ、でしょう。  ケサランパサランのペンシル・タッチアップが個人的にお薦めです。 ・シミ予備軍の対策法  オバジCをシミ予備軍にはかならずつけたり、  ハイチオールC、ハイシーホワイト2あたりを服用すると、  私は効果ありました(個人的には最近、ハイシーホワイト2のが効き目あり、と感じてます)。 ・シミをうまく隠すメイク法  ちょっと被りますが、コンシーラですね。  化粧水、乳液、化粧下地をつけた後、気になる部分にコンシーラを乗せ、  キメの細かいスポンジや指先で軽く叩くようにして肌になじませます。  その後、普通にファンデ使うと良いです。  コンシーラの後に、イエロー系のコントロールカラーを薄く乗せると、  なじみがアップします。  個人的に、ケサランパサランでコンシーラと、コントロールカラーを  揃えると相性も良いです(ファンデはどこのでも大丈夫)。 ・今後注意すべきスキンケア、メイクの方法  冬でも日焼け止めを塗る、部屋にいる時でも、塗る、を心掛けた方が良いです。  また、美白系の化粧水や乳液などを積極的に取り入れたりすると、  シミができにくくなりますよ。  あと、拭き取り化粧水なども組み合わせて、肌の調子を整えるようにすると、これまた違います。 ではでは、ガンバってください~~~~☆

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オバジC、最近よく耳にします。効果大なんでしょうか? 「美白化粧品」は各社色々出ていますが、どうなんでしょう? 結構値段のはるものが多いので、ちょっと手が出せません。 お手ごろ価格のものってないんでしょうか? 日焼け止めも、白くならないものでオススメのものはありませんか? わたしはどうも、あのべとべと感ときついにおいで気分が悪くなってしまうので あまり使っていなかったもので。

回答No.4

よくわかります。女にとって永遠の悩みですよね。 皆様すでにシミをうまく隠すメイク法については回答がよせられているので、 スキンケアの情報をご提供いたします。 アザレ化粧品の緑色の石鹸(3000円)をお薦めいたします。 友人から進められ私、母、友人の母。。。とリピーター続出です。 特徴としては、メイク落し&洗顔がこれ一個でOKで簡単かつ、シミとり効果抜群です。まずは一個を使い切るころにはシミが薄くなっているのが実感できるとおもいますよ。それと、使用途中でしみが目立ち始めても使用をやめないでください。肌の生まれ変わるサイクルですので、シミがいったん肌表面に浮き上がってからやがてターンオーバーして新しい肌が再成されますので。年齢とともにこの周期は長くなる傾向がありますので気長に続けて見てくださいね!頑張りましょう! 以上、御参考まで。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても惹かれます、その石鹸。 アザレ化粧品のサイトを見たのですが、対面販売のみとのこと。 どこか特定の販売店でしか買えないのでしょうか? それとも、訪問してもらうのですか? 一般的なデパートなどの化粧品売り場で購入できれば試してみたい気もするのですが。

回答No.3

私もシミには悩まされています。 参考URLを参照していただければ分かると思いますが。 以前同じようにシミについて悩み、質問をしていますので よろしかったらご参考までに見てみてください。 ご回答いただいた中から。 一番手軽に出来る黒酢洗顔は今でも取り組みを続けています。 若干シミが薄くなってきたような気はしてます。 私はシミだけでなく 乾燥や吹き出物などまだ他にもトラブルがあります ので すべてのトラブルが改善できたとはいえませんが。 肌の調子は良くなって来ている気がします。 あとはメイク法として シミをかくすアイテムとして キャンメイクのコンシーラーが お薦めです。580円とお手ごろですので。 よろしかったらそちらも試されてみてもいいかな~と思います。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350621
okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 わたしは結構ズボラなので、自作の化粧水・パックはちょっと無理(長続きしない)気がします。 が、黒酢洗顔はできそうです。肌の状態も良くなるとのことなので、試してみる価値はありますね。 コンシーラーもいろが沢山あるようで、使い勝手がよさそうでした。 ドラッグストアなどで購入できるんでしょうか?

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

 ビタミンCがいいみたいです。錠剤を飲む。 私も29歳から化粧やめて何もしてません。 でもしみもあまりできません。 夏もほったらかしです。やばいかも?? ポイントメイク・・・しみの部分を厚めにぬれるコンシーラーは いかがですか?ニュースキンが自分には合ってましたが・・・。 値段安かったです。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミンCって、なかなか摂取できないんですよね。 なのでサプリメントがよいということですよね。 メイクのしすぎ(?)も肌にはよくないそうですが、何もしないのもダメなようで。 「ニュースキン」というメーカーですか? 店舗での販売はされているんでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

わかりますよ~。 ・できてしまったシミを目立たなく、薄くする方法 ・シミ予備軍の対策法 このふたつに関してはビタミン剤がいいようですよ。 新陳代謝をたかめんですって。チョコラBBとかハイチオールとかああいうやつです。 ・シミをうまく隠すメイク法 コンシーラーを使うといいと思います。 あとは光るパウダーはうまく反射するので肌がきれいに見えますよ。 ・今後注意すべきスキンケア、メイクの方法 今後はシミもさることながら、夏場の日焼け(シミ以上に残りますよ)と乾燥にご注意下さいね。シワ対策です。

okamurice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミン剤はやはり必須のようですね。 シミだけでなく肌、体にもいいようですし、やってみる価値はありそうです。 コンシーラーはたまに使うのですが、つけた部分だけ目立ってしまって・・・ 上手なつけ方ってあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 20代前半の紫外線によるシミ

    私は今20代前半なのですが、毎日1時間、どうしても紫外線に当る時間があります。昔ほとんど肌のことを考えていなかったバチが当ったのか、最近目の回りに五個も六個も小さな丸いシミガでてきてしまいました。 まだ20代前半でシミっておかしいですよね…まだまだ予備軍が沢山あると思うのです・・・ 浴びてしまった紫外線のダメージは消えないと思うのですが、そのダメージを少しでも軽減したり、これ以上シミを増やさないためのスキンケアなど、私にできることはあるでしょうか? 今はとりあえず紫外線対策と、(肌に悪そうなのでファンデーションはせず、日焼け止めと、帽子、マスク)夜寝る前の保湿、野菜・ビタミンCをとることです。 これからあと2年くらい、毎日紫外線に一時間ほど当らなくてはなりません。。。

  • 日焼けしたいのですがシミが。。

    こんにちは。私は日焼けすることが好きで、以前から野外イベントのときなどは日焼け止めを塗らず、真夏の直射日光をがんがんに長時間浴びたりと無茶なことばかりしてきました。今年で21になるのですが、しみもポツポツ出てきて、今年からせめて顔だけは焼くのをやめて徹底的に日焼け対策をするべきかと思っています。 しかし、UV対策といえば、日傘につばの広い帽子など大人な格好のイメージがあって、服装もショートパンツだったりカジュアルなものが好きなので、日傘が似合う格好にいきなり切り替えられません(;_;) 1)そこで質問なんですが、日焼け止めだけでは完璧に日光からお肌を守れないのでしょうか??? 2)シミと無縁の日焼けなんてないですよね?(>_<)

  • シミについて

    頬をみるとうっすらシミ予備軍が・・・かなり大きいです。 何かアドバイスがあったら教えてください。ちなみに20歳女です。

  • シミ、そばかす、は消せない?

    大学生の女です。 母親が顔全体にソバカス持ちで、遺伝のせいもあるのか、私もソバカスが多いです。まして肌の色が白いので余計にそばかすが目立つんです。。今はファンデーション等でソバカスを隠しているのですが、やはり隠し切れず。私の今までのスキンケアの状態を書くので、どこがいけなかったとか、シミ、ソバカスを消すアイテムを教えてもらえればと思います。 肌の色が白いと友達からよく言われていたので 私自身もそれを維持したくて、日焼け止めは中高生時代も顔、手足、首、欠かさずつけていました。(小学生時代はしなかったです。)ちゃんと塗りなおしもしていました。 汗かきなので日差しの強い日は日傘や帽子をかぶっていました。 小学生のころから、化粧水だけは洗顔後につけていました。いまは寝る前にそれプラス乳液です。 大学生になるまで、ファンデーションはつけていませんでした。マスカラとかはしても肌は日焼け止めのみ。冬はとくになにもせず。 乾燥肌なので、冬には肌がかさかさになります。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • ある朝突然のシミ。気になって仕方がないです

    ある朝いつものように鏡を見たら突然頬にシミが出来ていました。 今回のようにいきなりポチッと、しかもそこそこ目立つシミが現れたのは初めてです。 シミの感じは2mmぐらいの小さなもので、濃くも無く薄くも無く…といった具合です。 現在は *ハイチオールC系のシステイン入りのサプリとマルチビタミンを毎日服用。 *外出しない日も日焼け止めを塗る。外出する時は日焼け止めプラス日傘。 *夕方にはメイクを落とす。週2~3日はクレイパック *12時前にはベットに入り、夜更かしを防ぐ。 *ジャンクフードは控えて、自炊中心。 *水分取る。 などなど、思いつく限り肌に良い事をやってみているのですが、はたしてこれで一度出来たシミが薄くなるのか心配です。 できたばかりの小さなシミでもやはり皮膚科や美容外科に行かないと改善しないものなのでしょうか?

  • 男性から見てうっすらとシミがみえるメイクはあり?

    私はあまり濃い化粧が好きではないので、ベースメイクはナチュラルにしたいと思う方です。 アラサーで頬骨のところにシミ(肝斑?そばかす?くらいの小さな薄い点が少々)があるのですが、うっすら見えるくらいなので頬と小鼻の周りを重点的にクリームファンデを塗っています。 前に知り合いの女性(パーフェクトなフルメイクの人)から「ファンデーション塗ってないの?」と言われたこともあるくらいです。 ちなみに、毛穴はあまり目立たず、肌のきめも整っており、肌年齢も実年齢より5歳くらい若いです。デパートの化粧品売り場の肌測定器ではいつもハリと水分量はかなりいいです。。 実際、シミやほくろも隠れるようなメイクもしようと思えばできるのですが、不自然だとおもってしまったので、すこしシミがうっすら見えていても厚塗りよりはいいかと思って今のメークに落ち着きました。 女性からのメークの感想は聞けるのですが、男性側から見てシミがうっすらくらいのメークは引きますか?

  • 顔のシミにポッカレモン

    まだ20歳なのに昔日焼けを気にせずしてたせいで頬に8mmくらいの大きさのシミがあります(;_;) おすすめの美容液がありましたら教えてください。 また馬鹿みたいな質問なんですけどシミにはビタミンCがいいと聞くのですが肌(シミ)に直接ポッカレモンなどのレモン液をつけるっていうのはどうなのでしょうか?

  • ここ最近急激にシミが増えました(>_<)

    37歳女性です。 肌は黄色味がありますが色白な方です。 よく色白の人は、日焼けしても赤くなるだけで またすぐ白い肌に戻る…とか聞きますが 私は日焼けしやすく、すぐに黒くなってしまいます。 もっとも、急激に日焼けするような場所へ行ったり 1日屋外にいて紫外線を浴び続けるというようなことは この20年くらいはありません。 顔には一年中日焼け止めを塗っているし、 外出時には日傘を使用します(真冬は使いませんが…)。 なのですが、首から上(服で隠れない部分)は 体と比べると常にいつも日焼けしている、というか 明らかに色が違います。 そしてここ1年くらい、急激にシミが増えてきました。 そばかすのように小さい粒々な感じではなくて もっとべったりと大きな、ハッキリとシミ!と分かるものです。 10代後半の頃からできるだけ紫外線を浴びないように、 日焼けしないように、お肌のお手入れもそれなりに きちんとしてきたつもりなので、かなりショックです。 年齢的に見て仕方ないものなんでしょうか…。 同年代でも周りの人はみんな綺麗な肌に見えるけど 実は結構みんなシミもあるものなんでしょうか。 外ではメイクできっちりカバーして隠してるとか…? 今まで薄づきなファンデやパウダーを使っていたので シミが隠し切れなくなり、とりあえずファンデは 変えなくては…と焦っているのですが、隠すだけでなく 少しでもシミを薄くできれば…なんて思うのですが 皆さんが実践しているお手入れやおすすめの方法などが あればぜひ教えていただきたいです。 美白美容液は昔からずーっと毎日使用してますが 正直効果があるのかないのかよくわかりません。 ほとんど気休めみたいな感じですが、でも使い続けてます。 他に何かあったら教えてください。 お手入れだけでなく、サプリや食事、普段気をつけると 良いことなどなど、なんでも良いです。

  • シミなくしたいです

    私はおととしくらいまで 全然日焼け止めを塗っていなかったので 頬にたくさんシミがあります。 このシミも消したいんですが、 今回質問したいのは おでこにあるシミです。 正確に言うと シミなのかよくわからないのですが 直径1cmくらい 他の肌の色と 違うところがあるんです。 夏なので前髪を上げたいのですが 恥ずかしくてできません(>_<) たくさんの回答お待ちしてます!

  • 顔の赤み、ニキビ、シミに困ってます

    こんにちは。 今年で25歳になる女です。 よく「25はお肌の曲がり角」と言われますよね。。 実際目の下のシワが定着しつつあり、その事実にショックを受けています。 今まであまり肌に気を遣っていなかったため、 肌の状態はいいとはいえません。 大人になった今でもニキビのようなものがよくできたりします。 毛穴もとても気になり、最近は鼻のみならず アゴや眉間に皮脂がたまるようになり、それもどうしたらなくなるのか悩んでいます。(洗顔を丁寧にしている程度。) それに、そのニキビなども薬治療すればいいのでしょうが、 その処理がいけないのか、いくつかシミのような感じになって残ってしまっています… シミ消しのクリームなどつけていますがもちろん完全に消えるわけではなく、 スッピンなどでは結構目立ちます。 また、元々皮膚が薄いほうで、敏感です。 色も白いので日焼け厳禁です。(日焼けすると火傷状態…真っ赤になります。) 赤ら顔も昔からで、運動などするともう真っ赤になりなかなか治まりません。 (子供の頃よりはマシになりましたが。。) いろんなトラブル持ちですが、 「これはいい!!」というスキンケア用品はありますか? 基礎化粧品や洗顔用品などあれば教えてください。 マッサージなどもあれば教えていただきたいです。 ちなみに最近は洗顔など、スキンケアには気をつけるようになりました。 10代ではないのでどこまで復活するのかわかりませんが 頑張って元気な肌にしようと思います!